6月14日の気になったニュース:モテキキャストは長澤・麻生・仲・真木で最強、EvernoteとDropboxユーザーが多いのは?、印象的な打ち切りマンガ、ほか

気になったニュースも今日で100本目。たかだか3ヶ月ちょっとですが、感慨深いです。

さて、今日もいつも通り、昨日の気になったニュースは下記から。

これを使うと、各国政府が監視するネット網を経由せず、特定のパソコンや携帯電話間での情報交換ができるという。イランやシリア、リビアなどでの使用が想定されている。
国家が監視できないネット網、米開発着手 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小型化して市販してくれないだろうか。言論統制の行われている国で革命が起きる。

下請け労働の構図を見てみると、まず東電の下に元請会社がある。この元請会社をみると東証一部上場の大企業が並んでいる。ただ実際に、原発に労働者を送り込んでいるのは、1次~8次の下請けの会社。
日当9000円――なぜ原発で働く人の賃金は安いのか (Business Media 誠) – Yahoo!ニュース

8次請けとか、ひどすぎる…。

賠償総額を10兆円と仮定し、原発から火力発電に切り替える燃料費の増加分を電気料金に上乗せ、12年度から約16%(一般家庭の場合月額1000円程度)値上げして東電に収益を確保させる。
<東電>賠償10兆円なら来年度、料金16%上げ…政府試算 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

これでボーナスも出たりするんだろうな。とりあえず電力自由化へ向かおう。

フェイスブック日本副代表の森岡康一氏は「米国ではクーポン提供中の店舗のチェックイン数が平時の2~6倍に増加。クーポン提供終了後も通常の倍以上で推移した」と語り、日本での成功にも強い期待を寄せる。
クーポン市場に強敵現る

いい仕組みです。foursquareはどうだろ?

多くの人が原発事故のニュースに“鈍感”になってきたタイミングで、東電は「メルトダウンしていた」と説明したのだ。
Business Media 誠:「原発に未来? ない」――蓮池透が語る、原発労働の実態(後編) (1/3)

あのタイミングは姑息だったなと思います。

同氏はむしろ、通信キャリアが用意する独自マーケットに期待を寄せている。「今年の年末から来年にかけて、“日の丸キャリア”が独自の課金手段などを整備した“正しいAndroidマーケット”を用意してくれることに期待する」(清水氏)
「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方 (1/2) – ITmedia プロフェッショナル モバイル

同意。

発表されたキャストは長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子。4人それぞれが森山未來演じる主人公・藤本幸世の心を揺さぶる、魅力的な女性を演じる。
コミックナタリー – 映画「モテキ」発表会見、ヒロインは長澤まさみら美女4人

考えうる限りで最高のキャスティング。ここにさらに吉高由里子と吉木りさがいたら死ぬ。

買ってきて、すぐにホントにいつもどおりに普通に使える。この普通さがすげえ。
たぶん日本最速のChromebook(SAMSUNG)レビュー、chromebookは普通にすごかった:[mi]みたいもん!

Chromebookが欲しくなってきた。

いきなりですが、グーグルの検索ボックスに、「〇〇(あなたのお名前)の明日の予定」と入れてみてください。
「グーグルの検索ボックスに『自分の明日の予定』と入れてみる」 | AdverTimes(アドタイ)

タイトルでTipsかと思って本文読まずに試してた。釣りでした。しかし、そこに需要があるのはよく分かった。

ユーザー数は2011年4月現在2500万人。2010年1月に400万人、2009年4月に100万人だったことを考えると、その伸びは驚異的だ
なぜY Combinatorだけ特別? Dropbox創業者に聞いた - @IT

Evernoteは1,000万人だそうです。

アップルが米国オンラインストアでSIMロックフリーのGSM版 iPhone 4 を発売しました。これにより、米国では特製のVerizonモデルを除いて AT&Tでしか利用できなかった iPhone 4 を、その他のキャリアでも利用できるようになります。
アップルが SIM ロックフリーの iPhone 4 を米国で発売、649ドルから

昨日の気になったニュースでは未確定情報として伝えましたが、本当に出たようです。アメリカに行かれた際にはお土産にどうぞ。

Huawei製のイー・モバイル端末「S42HW」は、ダイヤルキーを装備したストレート型のAndroid端末。
ダイヤルキー搭載、ストレート型のAndroid端末――「S42HW」 – ITmedia +D モバイル

これよさそう。日本通信のSIMで使いたいな。

週刊少年ジャンプやマガジン、ガンガンなどの漫画雑誌の中から、明らかにこれ打ち切りだろ・・・って感じで終わってしまった作品の最後のページをまとめてみました。
印象的な打ち切り漫画の最後のページまとめ – NAVER まとめ

切ない気持ちになれる。優しい気持ちにもなれる。

「2ちゃんねるやSNSを調査した印象では、偽りの情報で企業評価を操作する意図を持った投稿は稀で、少なくとも投稿者本人にとっては“正しい”情報を書き込んでいる、というケースが大半だと感じました」
企業に関するネットの噂話はどこまで信頼できる? | web R25

こちらで紹介されている転職会議はこちらから。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……