6月13日の気になったニュース:Google Earthで海底ストリートビュー、“あの”プラレールに新コンセプトの製品が登場、バカは風邪ひかないの真実、ほか

ものは試しに買ってみた、タカラトミーのビールアワーですが、買って一回目こそ入れ方に失敗したものの、二回目以降はスムーズに泡が立つようになりました。なかなか楽しい逸品です。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

津波など日米の自然災害の違いをふまえて見直す余裕はなかった。旧通産省の元幹部は「米側の仕様書通りに造らないと安全を保証しないと言われ、言われるままに造った」と振り返る。
asahi.com(朝日新聞社):「地下に非常電源」米設計裏目に ハリケーン対策だった – 東日本大震災

なんだ、起こるべくして起こったのか…。

自民党の石破茂政調会長は13日、TBSの番組に出演し、菅直人首相の後任について、民主党の前原誠司前外相が望ましいとの考えを示した。
「ポスト菅」前原氏が適任=自民・石破氏 (時事通信) – Yahoo!ニュース

石破さんの感覚は好きなほう。

各社間で電子書籍端末と電子書籍ストアを相互に接続できる環境を、2011年後半に実現することを目指します。
紀伊国屋、ソニー、パナソニック、楽天が電子書籍の相互接続環境を実現へ

まだ本格的にAppleが浸食していない電子書籍コンテンツ。食い止めるには連合を組むしかない。どうか消費者に優しい仕組みをよろしくお願いします。

海底に立つことができたので、重い水圧を感じることもなく、自由に探索してみよう。
「Googleストリートビュー」が海底にも « WIRED.jp

これで魚が泳いでいたら、アクアノートの休日だな。ストリートビューの人を立てると深海に沈んで行きます。右下の高度表示がみるみる変わっていくのを見ると、沈んでる感満点ですよ。

14年もの間、一度も勝利できなかった恐るべき敵「UE」に立ち向かう……という凄まじいストーリーがわかる機動戦士ガンダムAGEのPV第1弾が公開されました。
機動戦士ガンダムAGEのPV第1弾の公式ムービーが公式サイトに登場、かなり衝撃的な内容に – GIGAZINE

戦闘シーンはガンダムなんだが、キャラクターが出てきた途端にレベルファイブ感が満点。子どもにはいいのか。

3年生前半時点での学生のアドレスは、完全にプライベートアドレスです。
好きなアイドルやキャラクターの名前が入っていたりすることも。
携帯のアドレスなどは顕著ですね。
バカ学生と思われないための21のメール術 | 常見陽平の「就活最前線」~今するべきことはこれだ!~ | 就活の栞

アドレスには個性が出るので、アドレス交換したときは、ちゃんと見ます。

少し前から、23時ぐらいになると、みんなが出かけてる音楽がかかりまくる場所があります。

もう知っている人たちは、とっくに寝不足になっているサービスが「Turntable」 です。
みんな大好き「Turntable」がみんなDJになれる以上の素敵なサービスな理由:[mi]みたいもん!

やってみたいけど、まだダメだ!

海賊版への対抗策というと、ネット配信をイメージしがちですが、たとえばディズニーでもインタラクティブ部門(配信などのネット関連部門)の売上は全体の2%程度です。
ASCII.jp:元マッドハウス増田氏が指摘、アニメ海外進出を阻む2つの危機|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

ディズニーが巨大すぎる。

購入者は、若い人からお年寄りまで男女問わず幅広い。容器が伸びる仕掛けに大変興味を持った、ちょっとした手土産に最適、との声が寄せられている。
容器のフタが高~く伸びる東京スカイツリーのようかんが大人気! – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

これは買うなあ。

限られたスクリーンサイズは UI デザインの再考に繋がりました。
2011年 UI / UX トレンド : could

至言ですよ。

ストレスは確実に免疫機能を低下させます。仕事が多忙な時期にかぎって風邪をひきがちなのは、心身にストレスが蓄積しているためでもあります。
「バカは風邪ひかない」は本当だった!? | web R25

気をつけて。

「プラレールアドバンス」は、親子三世代にわたり使われてきた「プラレール」の青いレールをインフラ(基盤)としてそのまま活用しながら、“従来のレールの片側だけを走行して一本のレールを複線として利用する”という、今までの概念を覆すレールの使い方を行う。
「プラレール」のレールをそのまま複線利用・「プラレールアドバンス」登場:Garbagenews.com

過去の資産を活かしまくりな上に、さらに新しいコンセプトを載せてくる執念にただただ脱帽。

人間の体内時計は25時間
火星の自転周期は25時間
地球上の人間以外の生物の体内時計は24時間
カオスちゃんねる : この地球で解明されてない不思議を教えてくれ

SF好きなんです。

Appleは米国時間6月15日から、携帯電話事業者を自由に選択できるアンロック版「iPhone 4」を米国ユーザー向けに提供開始する予定だとするうわさがTwitterで広がっている。
アンロック版「iPhone 4」、米国でまもなく販売開始か – CNET Japan

日本はSoftbankの力が強いな。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……