6月11-12日の気になったニュース:日本は“地熱資源国”第○位?、OS X LionにChrome OS対抗機能?、ローソンでコピーロボットが当たる、ほか

週末から、久しぶりにトレーニングを再開しました。前回は筋トレが楽しくて筋肉だけ増えてしまい全く痩せないという事態になりましたが、今回はランニングを中心に痩せるメニューで挑戦。とりあえず体脂肪を落としたいと思います。

さて、週末の気になったニュースは下記から。

原発事故による巨額賠償に対応するため同機構を新設し、原発を運営する電力会社などが「相互扶助」の考えに基づき負担金を拠出する。期限までに納付しなければ原子炉の運転を禁止する規定も設けた。
負担金未納は原発停止=各分野の専門家で援助議決―支援機構法案の全容判明 (時事通信) – Yahoo!ニュース

こうやってキッチリ方針は決まったものの、法案が通らないかもしれないという…。

経済産業省などによると、日本はインドネシア、米国に次ぐ世界3位の「地熱資源国」。原発約20基分にあたる推定2000万キロワット超の地熱資源がある。
<地熱発電>国立公園の外から「斜め掘り」 十和田八幡平 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

原子力発電もランニングコストだけを見ると「安い」という都市伝説が広まっているし信じていたけど、蓋を開けてみればなんてことはない、ただのすり替え。代替エネルギー推進大賛成。しかも地熱だと日本に向いてるし。

facebookやtwitterでつぶやくことで、自分だけのジオラマ都市を作成し成長させていくことができるという、ゲーム感覚で楽しめるコンテンツとなってます。
ソーシャルメディアでつぶやいてジオラマ都市を育てる インテル「Intel Tweet City」: DesignWorks

よくできてる…。

タイムライン上に隠されたソーシャル・コード…
そして、思いがけない番組との出会い。
ひかりTV|レコメッター

ここまで突き抜けてると清々しい。

その市場は中長期的に拡大、2014年には2500億円規模の市場になることが予測されるとのこと。
ソーシャルゲーム市場、2010年は対前年プラス305%で急拡大……シードP調べ | RBB TODAY (エンタープライズ、ソフトウェア・サービスのニュース)

週末に統計を調べていたときに見つけた記事。2500億円市場といえば、映画の年間興行収入より上で、TDL・TDSの年間売り上げより下。

有機ELは現在、韓サムスン電子の独壇場となっており、東芝もソニーも有機ELの技術はあるが、量産化に関しては「サムスンの数年遅れ」(業界関係者)というのが現状で、その遅れを取り戻すのが狙いと見られる。
米アップルの意向がカギ握る 国内パネルメーカーの再編劇 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

いつの間にそんなに差がついたんだっけ…。そして、

夢のRetinaディスプレイ搭載タブレットをアップルよりも先に出してきそうなサムスン期待の2560×1600ピクセル・10.1インチの「PenTile」タブレットディスプレイを見てきました!
Retinaタブレ今すぐ欲しい!サムスンのタブレットディスプレイ「PenTile」を見てきた : ギズモード・ジャパン

いずれ来ると言われているRetinaディスプレイ搭載のタブレット。10インチ画面でRetinaだと相当キレイだったんだろうな。

ロックスクリーンからこのモードに移行でき、Safariブラウザだけが動作し、その他のアプリや個人ファイルは読み込まれず、セキュアで素早く軽快に動作するそうだ。
yebo blog: OS X Lion、ブラウザのみのモードを用意

Mac最強。

通常、スマスマの視聴率は13%前後、17%を超えましたからね。愛菜ちゃん、恐るべしですよ
恐るべし愛菜ちゃん…殺伐カメラマンもご機嫌に (夕刊フジ) – Yahoo!ニュース

ほんっと可愛いと思う。どんな大人になるんだ。

いやぁ、この曲はPerfumeがブレイクするきっかけとなりましたが、今度は世界の映画館で流れちゃうわけです。なんという曲。ポリリズムさまさまですね。
巡り巡るよ!! もうすぐ公開「カーズ2」のCMにPerfumeのポリリズムが! : ギズモード・ジャパン

何度聴いてもいいものはいい。

体験飛行のコースは約12分間で3万円。
ASCII.jp:ライセンスなしでもOK! エアロバティック飛行を体験してみた

高いけど、いいなあ。

5歳でNHK大河ドラマで俳優としてデビューし、16歳のときには日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している。このような華々しい経歴をもった俳優だが、昨年に芸能界を引退していた。
元俳優でフリーターの黒田勇樹「来月の収入すら分からない」 | ニコニコニュース

「人間・失格」の役柄は名演技でした。何やってるんだ…。

「一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ2」が、本日6月11日からローソンの一部店舗にて順次販売される。バンプレストによる人気くじシリーズの第2弾で、価格は1回500円。
コミックナタリー – 藤子・F・不二雄の一番くじ再び、ひみつ道具などグッズ化

変にアレンジしなくていいので、普通にひみつ道具を景品化してほしいです。タケコプターも翻訳コンニャクも詐欺みたいな製品になってしまいそうだけど。ラストワン賞のコピーロボットが気になります。

形状は普通の名刺の延長線上でも、クリア名刺になっているというだけで、相手に与えるインパクトは相当なものになります。
透明でかなりクールなデザインの名刺いろいろ – GIGAZINE

透明名刺は僕も使ってましたが、効果抜群です。必ず突っ込まれます。ただし、コストは全然高い。ペラッペラじゃなくて、ちゃんとしたやつ。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……