6月9日の気になったニュース:奇妙な動きの空飛ぶ球体は日本製、ディズニーシーをソーシャルメディアで楽しむ方法、液状化しても湾岸エリアは人気、ほか

先日の健康診断で「肺に影がある」という診断を下され、精密検査としてCTスキャンを受けましたが、このたび見事に「異常なし」の称号をいただきました。やはり年に一回は受けないと不安ですね。次は「痩せる」だな…。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

世界初となる球体の形状で屋内外を自由に飛行。小回りもききます。カメラも搭載可能。しかも回転しながら着陸でき、そのまま回転して移動も可能。
空飛ぶ球体:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

これすごい!動きが不思議すぎる。リンク先のムービー見て!

明治丸甲板では同大生13人が赤白の旗を使った手旗信号でお2人を歓迎。皇后さまが「ようこそ……」と信号を読み取って声に出し、周囲を驚かせた。皇后さまは「小学5年生の時に習いました」と説明していたという。
asahi.com(朝日新聞社):皇后さま、手旗信号「ようこそ…」読み取り周囲驚かす – 社会

小学5年生のときの知識がいまだに根付いていることもすごいわ。

端末メーカー別のシェアでは、シャープが23%でトップ、以下は富士通東芝が21.5%、アップルが11.4%、パナソニック(9.1%)、京セラ(9.1%)と続いている。
IDC調査、第1四半期の国内携帯市場はアップル初のトップ3入り – ケータイ Watch

ソフトバンク限定で、しかも1モデルしかないとか、どんだけ売れてんだ。

しかしアップルはユーザーから得る年間24.99ドルという料金の70%をレコード会社に支払うことで契約を取りつけたと同紙は伝えている。これによりレコード会社は、初めて海賊版の可能性のある楽曲ファイルから収益を得ることになる。
アップル、クラウドサービスを正式発表 「スキャン&マッチ」は音楽業界に変化をもたらすか? JBpress(日本ビジネスプレス)

諦めたらそこで試合終了だよ、っていうけど、そもそも試合が始まってなかった。というくらいの圧倒感。

マウスやヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)の作成効率を大幅に上げる遺伝子を、京都大の山中伸弥教授らのチームが発見した。この遺伝子には、がん化しやすい不完全なiPS細胞の増殖を抑える効果がある。
<iPS細胞>量産へ「魔法の遺伝子」 山中教授ら発見 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

なんだかすごそうだな…。

「組織運営においてリーダーの及ぼす影響力は10%程度で、残りの90%は、部下であるフォロワーの人々の力が左右する」
菅降ろしでうごめく永田町の“ダメ”フォロワーたち:日経ビジネスオンライン

日本の政治は言わずもがな。さて、あなたの周りではどうですか?

対象となった学生の13.8%がSNSのセキュリティリスクを警戒し、さらに自身が開示したプロフィールが第三者に盗用されるのではないかと恐れ、3.2%が個人のプライバシーや外へ出したくない情報が流出する可能性を危惧していた。
海外での10代学生利用者に拡大するSNSの法的リスクの概要 | AdverTimes(アドタイ)

これはオーストラリアのお話。日本ではこういう調査どこかでやってないんだっけ?

2つ目の懸念は価格の問題。クロームブックの300~500ドルという価格帯は、「ウィンドウズ7」搭載PCと比較しても、飛び抜けて安いわけではない。
グーグルPC、2つの死角:日経ビジネスオンライン

Chrome OSは魅力的に見えるのだけど、その特徴のわりには「高い」イメージ。同価格帯でWindowsPCに勝てるイメージがないな。

低価格で小型、かつ移動も容易なこの小型原子炉は、25MWを出力できる。これは、一般的な商用原子炉の40分の1の発電量に相当する。
原子炉、広告、そして身体の科学 世界で注目される意外な真相を知ろう – LIFESTYLE – X BRAND

ガンダムが実現される日も近いな…あれは核融合炉か…。

これは、ただのミラーリングではなく、テレビの大画面で「Real Racing 2 HD」をプレイ中、iPad 2 の画面にはレースのリアルタイムでレースのテレメトリーやコースが表示されます。フルスクリーン対応なので、通常の iPad のミラーリングのように黒帯は表示されないようです。
【App】Firemint、iPad用レースゲーム「Real Racing 2 HD」を iOS 5 新機能「AirPlay Mirroring for iPad 2」に対応予定 – フルスクリーン&デュアルスクリーンでプレイ可能(6/8) – Apple Brothers + Mac News

これって、まるっきりWii Uだよね。

実はチェックインスポットとして、米国ディズニーランドは、
世界中で第三位に入るスポットとしてあげられるそうです。
そこで日本にしかないというディズニーシーを、
ソーシャルメディアを用いて、いつもの100倍楽しんじゃう方法をいくつかご紹介します!
ディズニーシーをソーシャルメディアを用いて100倍楽しむ方法! | クラッチ、ソーシャルメディアのハンパない状況

近々行くことになりそうなので、やってみるか…。

中古市場ではむしろ、価格が下がった湾岸エリアの物件をあえて選ぶ動きも見られるという。
人気急落でも「あえて湾岸マンション」を選ぶワケ (nikkei TRENDYnet) – Yahoo!ニュース

考えることはみんな一緒。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……