楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年6月3-5日のニュース:フランスの太陽光発電は使い終わってもエコ、将来性ゼロの「ウケミン男性」って何だ?、鍵から変形するマルチツール、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

新サービスに乗っかる形で、Googleの「+1」ボタンを設置してみました。よろしければ一押ししてみてください。
それでは、6月3-5日の気になったニュースはまとめて下記から。

米世論調査機関のピュー・リサーチ・センターは1日、東日本大震災に関する日本人の意識調査の結果を発表、震災を経て日本は「強くなる」と考えている人が58%で、「弱くなる」の32%を大きく上回った。
【東日本大震災】「日本は強くなる」が6割 米世論調査 – MSN産経ニュース

期待を裏切らないようにしたいものです。

熊本県八代市の農家が塩分濃度の高い干拓地で栽培している「塩トマト」が市場で高く評価されていることをヒントに、塩害被害を受けた畑で栽培・収穫を目指し、被災地の農業復興につなげようと実施した。
東日本大震災:津波被害逆手に「塩トマト」 新たな特産に – 毎日jp(毎日新聞)

塩分濃度が高いから農地に向かない、というわけでもないらしい。

組合は「大量に電力を消費する業種として世間からの風当たりが強く、小手先でない対策を取る」と説明。多くの店舗は要請に応じる見込みで、営業日も店内の空調温度を上げたり、照明やネオンを消したりして通常より10%以上の節電効果を見込む。
パチンコ店に月2日以上休業要請 節電で愛知の遊技業組合-北海道新聞[経済]

キラキラしてるからね。

WWDCで発表予定の「iCloud」では、Time Capsuleを利用してデータをクラウドとやり取りできることも考えられる。
アップル、「Time Capsule」を刷新か–MacRumors報道 – CNET Japan

Time Capsuleは、Mac内のデータを全バックアップするわけだから、Macそのものとも言える。ということは、Macにいちいち接続しないシンクの手段を用意しているのかも。

複数の情報源から聞いたところでは、Twitterの写真サービスにはきわめて有力なパートナーが予定されているのだという―Appleだ。Appleの新しいiOS 5にはTwitterで写真を共有する機能がデフォールトで装備される予定だという。
Twitterが写真共有サービス参入を急いだ理由―iOS 5にワンクリック・アップロードが追加される

Twitterの写真保存に関するニュースが突発的だったのはこれが理由?iOS5の発表まであと2日。

グランプリは、郷土玩具の「赤べこ」をモチーフに福島県をデザインしたロカチさんの作品「うんうん」。
グランプリは福島県の作品!! -iPhoneケースデザインコンテスト結果発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

シンプルかつ剛胆なデザインです。

農地にそのまま取り付けられているため、パネルの耐用年数である20年が経過したら草地に戻すことができる。
見た目も環境面も理想的なフランスの太陽光発電 – ロケットニュース24(β)

使い終わった後もエコ。

病名は「急性すい炎」。すい臓が溶けてしまうのです。
それまで感じたこともないような激しい腹痛に襲われ、
即入院。
内臓が突然、溶ける! : ためしてガッテン – NHK

センセーショナルな見出しに思わず読んでしまう記事です。

そんな時には大きな鍋に水と洗剤と黄ばんだシャツを入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして、約30分煮込みます。
洗濯のとき汗じみや黄ばみを一番落としてくれる洗剤ってなんですか?実際に使って… – Yahoo!知恵袋

プロフェッショナルな手法に驚きつつも納得。

実際そのものズバリのテトラポッドが届くと思いきや、レンタルするのは
型枠だけ。つまりテトラポットの型枠を借りて、あとは自社でコンクリートを流し込む。
意外なあの値段。テトラポッド1個の値段はいくらか|| ^^ |秒刊SUNDAY

あれだけの重量物、現地で作って設置のほうが合理的というわけですね。

恋愛の先にある「結婚」「子育て」「家族仲間とのレジャー」シーンでいろいろ勉強させて頂きました。ここで紹介するすべての条件を満たすのは、もちろん難しいと思います。自分なりの“ゆずれない条件”を決め、ジャッジポイントにして頂ければ幸いです。
結婚生活が楽しくなる妻の条件 – [恋愛(潮凪洋介)] All About

どのタイプが具体的に想像できるか、がポイントかと思います。

ウケミンは“自分の生き方を変えない”ことが多いので、いくら好きでも「結婚して幸せな家庭を作りたい」と思っている女性の場合は、さっさと別れて多少、仕事ができなくて魅力が薄くても、無難な男と付き合った方がいいでしょう。
あなたの彼は大丈夫?将来性ゼロの「ウケミン男性」診断 | ニコニコニュース

この条件を満たせる男性とはそもそも付き合えない気がします。それとも付き合った後に変化するのか?

いまどき15万出せばかなりいいPCが買え, 3万出せばかなりデカイディスプレイが買える. 30万でエンジニアが満足感を得てよく働き定着すれば, 結果採用人数が抑えられるのだから, 高い投資だとは思えない.
春山 征吾のくけー : 2011/05/31 「第1回 アイティメディア チャリティイベント パスワードの定期変更という“不自然なルール”+ α」を聴講 – livedoor Blog(ブログ)

費用の付け替えってアリだと思う。

今になって思うのは「ポジティブ・シンキング」と「ノー・シンキング」は紙一重ということ。何にも考えていない人は前向きになれる。危機感の強い人は疎まれる。
「ポジティブ」の罠。 – 広告って、なに?

目から鱗な。

HX820ならテレビから気になった音楽が流れているその瞬間にリモコンの「TrackID」ボタンを押すだけで、楽曲情報がすぐに表示されるのだ。
ASCII.jp:もはやネット端末!? BRAVIA HX820のスゴすぎる3つの機能

TwitterやFacebookよりも、こういう対応のほうがネットっぽくていい。

そもそもキーワードを使って検索することを知らない人は「渋谷で美味しい焼肉のお店」と、文章を入力して検索を行ってしまい、検索ヒットが少なく、自分で探せないから、知恵袋で質問する場合もあり、初心者の人にとって、知恵袋は役立っているようです。
Yahoo! JAPANの知識検索サービス「知恵袋」の中の人に聞いた、知恵袋の楽しみ方 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

それぐらいググれよ、というのはこちらの傲慢なのかもしれません。

前回初登場3位だったNTTドコモのAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE SH-12C」が2位にランクアップ。「iPhone 4」の32Gバイトモデルを3位に退け、iPhoneのワンツーフィニッシュを阻止した。
携帯販売ランキング(5月23日~5月29日):iPhoneの上位独占に“待った”をかけた端末は? (1/4) – ITmedia +D モバイル

iPhone 16GBってどんだけ売れてんだよ。

Wi-DriveとiPadなどの間をダイレクトにWi-Fiで接続。Wi-Drive内のデータを無線LANを使って読み出すことができる。
【PC Watch】 【COMPUTEX 2011レポート】【Kingston編】iPad/iPhone用ワイヤレスストレージや自動OCメモリ

いい周辺機器なんだけど、容量が少なすぎる。SDカード+Dockアダプタのほうが使い勝手いいのかも。

大きさも、鍵サイズなら、厚みも鍵と変わりません。しかし、中央から開くと、片側はナイフ、もう片方はプラス・ドライバーになっていることが分かります。
名作!SWISS-TECHの「UTILI-KEY」のこと 身に着けるためのマルチツール – [男のこだわりグッズ] All About

これは便利そうなので注文してみた。Victorinoxと迷った。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX