楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

個人的に気になった2011年6月1日のニュース:2022年ドイツは原発すべて廃止、Appleの次の一手はMac OS X Lion&iOS5&iCloud、ケータイの画面がスケスケになる!?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

会議でiPad2の画面をモニタに映し出そうと思ったら、縦画面で出てしまったので、本体を回転させるも無反応。まさかの不良品かと思ったものの、購入当初は回転できていたと思い直し、検索してみたところ、どうもファームウェアのバグらしい。再起動したら戻りました。同じ症状になった方は再起動で。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

中村准教授は「目からウロコの発想だが、どうして今まで誰も気づかなかったのか。多分野への広がりが期待できそうだ」と驚き、平松さんは「自転車の発電機の抵抗を軽くしようと思いついたのがきっかけ。素人の発想を聞いてもらえてありがたい」と、協力に感謝している。
磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明 : 京都新聞

身の回りをもう一度見直してみよう。

具体的には、福島原子力発電所の事故以来、運転を停止しているドイツの古い原発7基と、技術的な問題で運転停止していたもう1基の原発は、そのまま利用停止となる。そして、2021年までに6つの原発が廃止され、2022年までに残る3基が廃止される。
ドイツ、2022年までに「脱・原発」決定-福島第一原発事故を受け – IBTimes:世界の最新ビジネスニュース

ドイツいい動きしてる、実際のところ日本の原発は止められるのか?

映像の中で瞬時にプレイスメントに適したスペースを探し出し、画像を挿入する。県やエリアごとに異なる商品を挿入することもできる。
撮影後の映画に商品を挿入できる新サービス | AdverTimes(アドタイ)

これはまた面白いプロモーションができそうだなあ。

アップルは、6日より開催する開発者向けイベント「Apple Worldwide Developers Conference 2011」(WWDC 2011)の基調講演において、Mac用次期OS「Mac OS X Lion」(ライオン)、iPhone/iPod touch/iPad向けOS「iOS 5」、クラウドサービス「iCloud」を披露すると発表した。
ASCII.jp:アップル、「Mac OS X Lion」「iOS 5」「iCloud」発表を予告

楽しみです。

携帯電話の使用者が脳腫瘍の一種である神経膠腫(グリオーマ)を引き起こす可能性を示す限られた証拠があると結論付けた。
携帯電話は脳腫瘍を引き起こす恐れ=国際がん研究機関が報告書 – WSJ日本版 – jp.WSJ.com

かといって、使わないわけにもいかないしなあ…。

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの5社は、SMS(ショートメッセージサービス)を各社ユーザー間でやり取りできるようにする、事業者間接続を7月13日より開始する。
携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート – ケータイ Watch

これを機にSMSのよさが見直されそう。

また、かつて米アップル<AAPL.O>の取締役を務めていたシュミット会長は、グーグルが携帯端末向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」の開発を進めたことで、アップルとの関係が「ぎくしゃく」したと指摘。ただ、特定の事業では良好な関係が続いているとした。
グーグル、フェイスブックに提携拒否される=シュミット会長 (ロイター) – Yahoo!ニュース

とはいえ、Facebookページは検索に引っかかってくれるので、付かず離れず位の関係がいいのかも。

前回の執筆時にGPSデジカメをリリースしているのは2社だけだったが、今年は一気に8社に増えている。混戦状態の最新GPSデジカメ、本稿が自分に合った1台を見つける一助になれば幸いだ。
2011年版「GPSデジカメ」の傾向と対策 – デジカメWatch

撮影した場所が記録されると、後から見返すのにいいと思います。デジカメの買い替えをお考えの方は、GPS付きでどうぞ。

これが向こうが透けて見える有機ELディスプレイ「UEL476」。シースルーでありながらディスプレイの裏面からは表示内容が見えにくい構造を採用。2011年3月から月産1万枚のペースで量産されているとのことですが、はたしてどのようなモデルに搭載されることになるのでしょうか……?
携帯電話向けに世界初の「透ける有機ELディスプレイ」登場、すでに量産開始 – GIGAZINE

SFの世界だ…。

そっから5分ぐらいしてかなあ。なんか外でキャンキャン鳴いてるなって思ったんだよ。
外にもでかい犬を飼ってたんだけど、そいつが鳴いてるのかなって思った。
そしたら玄関のドアがすごい勢いで開いてさ。
母ちゃんが
「そこまで津波来てる!早く出ろ!!」
って。
暇つぶしに震災避難所で生活してた時の日記書いてく │ キニ速  気になる速報

読み応えあります。

私も別に生活に困窮してイケアに行ったわけではない。業者の見積もりを見る度に憮然とし、そのバラバラ加減に不信感を募らせ、価格の安心と納得を求めたらイケアになったというだけのことだ。
売れない、の正体は「価格不信」:日経ビジネスオンライン

旧来の商習慣に捕われず、「安い理由」「高い理由」を明確に示す必要アリです。

低音用のドライバーはなんと骨伝導振動ユニット。頭蓋骨に直接低音の振動を伝えちゃうんです。身体に浸透して骨にまで響くのが真の重低音だとしても! この構造は強引すぎでしょう!
力技すぎる重低音イヤホン : ギズモード・ジャパン

力技だけど、分かりやすい。

同社の「Creap」のプロモーションを兼ねた、ラテアート作成アプリです。
森永乳業のラテアートアプリ「ポケットラテアート」を試す - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

これはいいかも。

「根底に異性とのお付き合いを望まれている点は変化していませんが、何が何でも恋人を見つけるというよりは『みんなで楽しみたい』という目的の方が増えているようです」
成約率は約3割。最近の合コン目的は「みんなで楽しむ」 | web R25

合コンで雰囲気がよければ、次は休日にみんなで遊びに行こう、という流れがオススメです。

スイス・マッターホルン(標高4478m)の八合目(4003m)に建つ、ソルベイ避難小屋の写真。
寝ぼけて外に出たら終了・・。標高4000mにある超ギリギリ山小屋(画像12枚) : ひろぶろ

どうやって建てたのかが謎…。

現在開かれている党首討論で、菅直人が「谷垣総理」と呼びかけ。
痛いニュース(ノ∀`) : 菅直人「谷垣総理!」 – ライブドアブログ

どうしたいんですか。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX