Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年5月31日のニュース:iPhone版モンスターハンターDH本日発売、リニア新幹線は2014年着工予定、年収1000万円を実現できる人材の条件?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

いよいよiPhone版モンハンこと、「モンスターハンター Dynamic Hunting」が発売開始されました。購入してダウンロードしたので、これからプレイしてみます!AppStoreへのリンクはこちらから
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

東京―名古屋の開業は27年、大阪までの全線開業は45年を予定しており、東京―大阪間を最短67分で結ぶ。
国交相がリニア新幹線建設指示 JR東海、14年度着工へ – 47NEWS(よんななニュース)

リニアの実験線ですが、山梨の前はウチの田舎にありまして。なので、こうして開業までの道筋が決まったことは人一倍嬉しいです。テレホンカードがお土産として人気だったような。

エネルギー政策担当の経産相に相談なく決めることがあるのかとの問いには、唇をかみ締めながら7秒間沈黙した。その後、「内閣総理大臣だから自分の思いを発言するのはかまわないと思う」と語った。
asahi.com(朝日新聞社):太陽光パネル公約、経産相「聞いてない」 会見で沈黙も – ビジネス・経済

記事の書き方が悪いのだろうか…それとも…。

調査・見積もりの結果は6月30日(木)に、”THUNDERBIRDS Lab.”内の特設ページにて、前田建設ファンタジー営業部の調査担当者の解説インタビュー記事とともに公開される予定です。
サンダーバード秘密基地の調査・実現検討を「前田建設ファンタジー営業部」へ特別依頼 | AdverTimes(アドタイ)

毎度おなじみ前田建設ファンタジー営業部の見積もりです。1ヶ月後が楽しみですね。

「スマートフォンユーザーのデータ利用量は携帯ユーザーの10倍から20倍。今の帯域では、2012年後半くらいにオーバーフローする」――。
ワイヤレスジャパン2011:スマホ急増でモバイルネットワーク飽和の危機、3キャリアの対応策は – ITmedia プロフェッショナル モバイル

ドコモとKDDI、それぞれのアプローチの違いが興味深いです。ソフトバンクはすでに出遅れている感がある。

JAL(日本航空)が運航している国際線の機内食として、モスの特別メニュー「AIR MOS BURGER(エアモスバーガー)」が、あさって6月1日から期間限定で提供されることが明らかになりました。
モスがエコノミークラス向けに「エアモスバーガー」を3ヶ月限定で提供開始へ – GIGAZINE

普通にモスバーガー食べる方が美味しいに決まってるけど、空の上で食べることに意義があるよね。3ヶ月以内にJALの国際線には…乗らないかなあ。

重大なバグを後から認識した場合にそれを公開し続けると、不正指令電磁的記録提供罪に問われることが「ある」とのことだ。
高木浩光@自宅の日記 – ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当する事態は「ある」と法務省見解

実態に沿わない虚法ですね。実効性が強いようには思えませんが、法制化されることによるリスクが大きいです。

「テレビや雑誌で見るのはわかるけど、アプリまではちょっと…」(20代女性)など、男性がこっそり楽しんでいる姿を想像すると引いてしまうという意見が多く集まりました。
彼氏が使っていたらイヤなiPhoneアプリ8パターン | スゴレン

テレビや雑誌はOK、アプリはNG。旧来メディアとスマホの距離感の違いが見えるようです。

ただ、Androidは機種によってタッチ精度に「あまりにも差があって驚いている」(浮川氏)という。そもそもiPhoneやiPadに比べて、Android端末のほとんどはタッチ精度が悪いため苦労しているという。
制約が生んだ新UI、手書きメモ「7notes」iPhone版が登場 - @IT

Androidの誤入力の多さは、常用するのに辛いレベル。せめてiPhoneレベルまで精度を上げてほしい。7notesはこちらから。

これまでの考え方に捉われず、主体性を持って変化を生み出していく。そういった努力を続けることによって、年収は後からついてくるということなのかもしれない。
年収1000万の求人に応募するために必要とされるスキルや経験が知りたい! | web R25

起業も同じ。いま自分が取り組んでいることは、変化を必要としていないか?

日本の板前さんのブログで「およそこの人の庖丁以上に人間工学に即した庖丁は無く・・」等と絶賛される元料理人の世界的包丁職人、ボブ・クレーマー氏が、並べられた12本のペットボトルを自身の包丁で一刀両断する映像。
何たる切れ味・・。超一流の包丁職人が、ペットボトルをぶった切る。しかも12本同時(動画) : ひろぶろ

ムービーを見れば一目瞭然!

末次由紀「ちはやふる」のテレビアニメ化が決定した。放送開始は10月を予定している。
コミックナタリー – 10月放送開始!末次由紀「ちはやふる」がテレビアニメ化

途中まで読んでいたので、ひさびさに読み返そうかな。

「進撃の巨人」で描かれる巨人と人の捕食関係を切り口に、諫山の食に対する概念などが語られた。
コミックナタリー – 装苑に進撃の巨人の諫山創、食をテーマに巨人の生態語る

進撃の巨人の1シーンで、巨人が人間を吸うように食べるシーンが印象的。生々しくていい。

今回B’zが1位を逃したら、1990年6月発売の『太陽のKomachi Angel』(BMGルームス)から21年かけて続いた連続初登場1位記録が途絶えることになります
B’zシングル連続1位に赤信号!? AKB48総選挙効果で大記録ストップの可能性 – 日刊サイゾー

形骸化した連続1位記録と、音楽性とは別次元にある歴代1位記録。音楽業界の話ではあるけれど、音楽の話ではない。

構造問題なので、製作者の「良いものを作れば、再び蘇るんだ!」という感傷的・精神主義的な掛け声で何とかなる問題ではない。しかも、年3%の下落ペースは現在の出版社の意思決定層であろう50歳以上の世代は「逃げ切れる」。
いまの出版に明日はない -iPad発売と、出版の今後- – anti-monosの新メディア論

1年前の記事だけど、状況は変わってない。

情報番組「あさイチ」で、「震災でこんな夫に幻滅」とアンケート内容が紹介され、頼もしかった夫が買いだめをしたり、風評にオロオロしたりして、「人間ちっちゃい」とみなされたというのだ。
「震災離婚」が増えている 風評にオロオロ夫に幻滅 (1/2) : J-CASTニュース

震災をきっかけにダメ夫が駆逐されたのなら世の中のためによかったのではないだろうか…なんて。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX