Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年5月30日のニュース:ネクターのロールケーキは売り切れ必至か、1億5千万円のライカ、海賊のドクロはブランド戦略?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

5月も今日で終わり。今月はiPad2の発売があったせいか、このブログへのアクセスもiPadからが非常に多かったです。先月は全アクセスに占める割合が3.32%でしたが、今月は9.53%に急増。iPhoneと合算すると20%を超えています。スマートフォン対応サイトが流行していますが、今後はタブレット用(というよりタッチインターフェース)のサイトも考えていかないといけませんね。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

柿沢氏の質問を受け、答弁に立った原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、その事実をあっさりと認めた。しかも、実際には1500cpmどころか、「1万cpm以上」という異常な数値を示したケースが1193件もあったというのだ。
安全基準を超えた「内部被曝」(要精密検査)すでに4766人、異常値を示した人1193人 隠された放射能汚染を暴く | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

ただちに影響が出始めてるじゃないか…。

JINS以外で購入したメガネや破損した商品も対象とする。メガネの全部品をリサイクル対象にするのは業界では初めて。
JINS、メガネの全部品を対象にリサイクルを開始 | AdverTimes(アドタイ)

メガネって体の一部みたいになっちゃうから、ゴミ箱に入れて捨てるには忍びないんだよね。

フリック入力ならではの、直感的に矢印を入力できる方法です。
フリック入力時、直感的に矢印を入力できる方法 : ライフハッカー[日本版]

さっそく使ってみた!

美人時計は、ご当地美人やサーキットバージョンなど、様々なバージョンをリリースしていますが、2011年5月19日よりSHARP製スマートフォン3D対応端末専用の「美人時計 Ver.3D」がリリースされました。
時代は3D!?美女が飛び出す!美人時計が立体に!?「美人時計 Ver.3D」【Androidアプリ】 – S-MAX – ライブドアブログ

3Dの正しい使い方。

読み方は、「ヴィータ」となるのか
イタリア語で、「命、人生」を示す言葉とされている。
ソニーが基本的に好き。 : 次世代ポータブルマシン「NGP」の正式名称は、“PlayStation VITA”!?

一瞬、WindowsVistaを思い出した。真相はどうなんだろう?

「minutes.io」は、会議やミーティングの際の議事録作成を効率的におこなえるサービス。
ミーティングの議事録を効率よく作れる「mınutes.io」 – WEBマーケティング ブログ

シンプルでいい。

ワイヤレス給電の方式の1つとして注目し、4~5年にわたって研究開発に取り組んできた。
ワイヤレス給電技術:【ワイヤレスジャパン2011】電波から電力を回収するデモを日本電業が披露、電子レンジの省エネにも – EE Times Japan

見てくればよかったな…。

続いて人気が高かったのは、《堀北真希》でした。おとなしい印象がある彼女は、1位の《上戸彩》よりもイメージ的には近いのではないでしょうか。
綾波レイを演じて欲しい若手女性有名人ランキング – 日替わりランキングニュース – コラム – goo ランキング

2年前にYahoo!がアンケートをとったときは、堀北さんが1位でした。このランキングと比べると、けっこう違うので面白いなあ。

R不動産には頻繁に、「HPに掲載されている、あの物件を撮影場所として貸してくれませんか?」という相談が舞い込みます。
確かに、その気持ちはよくわかるのだけど、そこは不動産物件でスタジオではないので、今までは断らざるを得ませんでした。
Rスタジオ・ディレクトリ 新しい撮影スタジオの発見方法を提案します。 – RealTokyoEstate-東京R不動産-

使ってみたい!個人で借りるにはさすがに高いけど…。

MAINICHI RTは、毎日jpのアクセスランキングをもとに人気記事だけで構成された、全24ページの簡易的な新聞です。
[iPad, iPhone] Mainichi RТ: 厳選されたニュースだけを読める新聞。1部のみの購入も可能。無料。1426

このくらいの分量でこれくらいの価格がちょうどいい。

また2009年の開設以降、Androidマーケットにおいて50万ダウンロード以上を記録した有料アプリは2つ。一方App Storeでは、3月~4月に米国内だけで6つの有料アプリが50万回以上ダウンロードされた。
Androidマーケットの有料アプリ、約8割が100ダウンロード以下 (RBB TODAY) – Yahoo!ニュース

Android市場は、数だけを見ればすごく魅力的なんだけど、分散化しすぎてコストだけかかるイメージ。それがデータで示されたように思う。

ライカが23年につくった数十台の試作機の一つで、落札者はアジアのカメラ収集家。同社は25年に市販品の製作、販売を始めた。
1億5千万円でカメラ落札 ライカ試作機が最高値 – 47NEWS(よんななニュース)

まだ動作するんだそうです。

白桃の濃縮果汁を使用したネクタークリームと、ダイス状にカットした白桃の果肉を白いロール生地で包んだケーキ。
ネクターがロールケーキに! 不二家から「ネクターロール」 – ねとらぼ

近所に不二家はないかと検索しようとしたら、不二家のWebサイトが繋がらない…。

親が体罰をすることで得られるのは、その場で速効性のある「子の服従」。
子が獲得できるのは3つで、攻撃性・反社会的行動・精神疾患です。
体罰のススメ

めったに親に叩かれたことはなかったから、いざ叩かれたときのことはよく覚えてるなあ。あれは止むなくだったと思う。

NAVERまとめのまとめ ”超”人気まとめ 恋愛編 【随時更新】 – NAVER まとめ

恋愛というネタの宝箱。

食べて痩せる食品などあるはずがない。でも、食べ方を変えれば食事量も変わる。そして、痩せるための選択肢は意外に多い。
“痩せる” ための最新キーワード。 – HEALTHCARE – X BRAND

合わせて運動しないと、本当の意味で痩せないとは思うけどね。

そして実際に残忍な拷問方法を多く考案したし,髑髏のマークもこの文脈で良く理解できる*4.現在につながる彼等のイメージはこのブランド戦略の結果によるところが大きい.
書評 「海賊の経済学」 – shorebird 進化心理学中心の書評など

海賊の世界は実に合理的であったという解説。実は、麦わらの海賊団が最も海賊らしいのかも。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX