Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年5月28-29日のニュース:トール560円のスターバックスは広まる?、父の日には富士山型の○○○、遅れてきたドリームキャストポータブル!?ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

日曜日は天気が悪かったので、リビングのテレビに繋いだAppleTVで「RED/レッド (字幕版)」をレンタルしてみました。TSUTAYAで借りたほうが安いんですが、HDで綺麗に観られるのと、返す手間がいらないのがポイント。Blu-rayは起動とサーチが遅いのが難点。逆に、AppleTVのUIサクサク感は秀逸です。サーチも速いし。こうなるとBlu-rayは普及しなさそうですね…。
さて、土日の気になったニュースは下記から。

全件照合は、民主党がマニフェスト(政権公約)で「国家的プロジェクト」と位置付け、作業を平成25年までに完了させる予定で昨年10月に開始した。
年金記録、全件照合断念へ 厚労省 – MSN産経ニュース

政権取りたいがための「形だけマニフェスト」はそろそろ禁止しないとね。

同じチェーン展開のドトールやベローチェのように「コーヒーを提供する」という中核価値だけであれば、150円~200円。店内空間という「実体価値」を提供することによって、スタバはショート300円、トール340円の対価を得ている。そして、スタバはさらに、「店員との会話でコーヒーの知識を習得できる」という付随機能を持ち込み、トール560円という対価を得る戦略に出たのである。
トールサイズコーヒー560円!スタバの新戦略は何だ?《それゆけ!カナモリさん》(1) | 経営実務 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

全然ありだと思う。

消費者が巻き込まれるトラブルで、「劇場型勧誘」の手口によるものが増えている。「劇場型勧誘」とは、巧みな演技や演出で消費者を引き込む販売方法や勧誘方法。
被災者支援装う勧誘も 増加する「劇場型勧誘」の手口 (MONEYzine) – Yahoo!ニュース

リソースの無駄遣いとはこのこと。もっと他に活かしようがあるだろうに。

年間販売台数が4億台を超えるNokiaにとって、このシェアの下落は大きな意味となる。時にはシェア40%近くまで市場を独占していたNokiaは今、大きな危機を迎えている。
【コラム】海外モバイルトピックス (54) 世界の端末メーカーの勢力図が大激変 | 携帯 | マイコミジャーナル

栄枯盛衰。PCで黄金時代を築いたNECを思い起こさせます。

Android TV/Internet Boxモデル FV-1は、Android 2.2を採用した据え置き型メディアプレイヤー。
ASCII.jp:HDMI出力が可能なAndroid搭載小型メディアプレイヤー!

AppleTVは欲しいけど、Apple製品はイヤだという方は検討してみてはいかがでしょう。

ちなみに、出版業界では「表紙の出来は本の売れ行きの5割を左右する」と言われることもあるほど、表紙というのは大事なもの。少々手間は増えますが、やはり表紙は特別扱いしたほうがよさそうです。
誠 Biz.ID:整理整頓が苦手です:死蔵本にも手が届く! ScanSnap+iPadはやっぱり最強タッグだった (1/2)

電子書籍を自作したい人には、いいチュートリアルだと思いますよ。

東大で開催中の五月祭に行ってきました!
お目当てはFPGAで作られたファミコン。
第84回 東京大学 五月祭で「自作ファミコン」を見てきた:ひよこガジェンヌ

東大生すごいな!

フジテレビの「ホンマでっか!?TV」で放送された内容をまとめたアプリです。
ホンマでっか!?TVのまとめアプリ「ホンマでっか!?」を試す - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

訴えずに、フジテレビで買い取ればいい。

携帯型のドリームキャストが、通販サイト「パチモンTV」で予約受付中です。気になる価格は前入金で3万8000円。受注生産システムで、送品は10月を目処にしているとのことです。
怪しい… けど欲しい…「ドリームキャスト・ポータブル」が絶賛予約受付中! : Kotaku JAPAN

パチモンのわりにはいい金額するなあ。

有田焼の富士山のおちょこを入荷しましたー!
注器とおちょこ二コセットは
父の日(6/19)まで配送無料でおとどけいたします。
富士山のおちょこ 父の日に! – 日々おもしろ雑貨探索

いい形してる!

これ使えそうと思って買ったのに、うまく使いこなせなかった……という経験はもうしたくない。収納レベルに合わせたアイテムで収納上手を目指そう!
IKEAと無印良品の、本当に使える収納グッズだけを集めました! – PRODUCT – X BRAND

最近IKEA行ってなかったので、行ってみたくなった。

海外ブロガーが選んだ、一度は肉眼で見るべき美しい自然の風景5選が特集されていたよ。
一度は肉眼で見るべき5つの美しい自然の光景:カラパイア

世界は広いな…。

私的な日記や、何らかのテーマに関する研究レポートのようなものも文章の練習になる場合もあるが、ビジネスのための文章を上手く書けるようになることを目指すなら、日頃から読み手を意識した文章を継続的に書くことが大事。
伝わりやすい文章を作るための4つのポイント | web R25

仕事もそう。誰がターゲットで、どう展開するのか。それが明確でないと、いくらがんばっても自己満足から抜け出せない。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX