楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年5月27日のニュース:ジョブズ氏「つまらないものは捨てろ」、PlayStation4は2013年頃に登場するか?、顕微鏡のような写真が撮れるレンズ、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

いつのまにか梅雨入りしてしまったようで、春がずいぶん短かったなあという印象です。来週には早々と台風がやってくるということで、今年の夏はずいぶんと長期戦になりそうですね。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

福島第1原発1号機で地震発生翌日の3月12日、原子炉を冷やすための海水注入が一時中断したとされた問題で、東京電力は26日、注入は中断せず、継続していたことが分かったと明らかにした。
福島第1原発:海水注入中断せず、所長判断で継続 東電 – 毎日jp(毎日新聞)

事故は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ。

福島第一原発で起こった原発事故のあと、「 反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、 御存知でした?でも言ってやります、反対!」と山本は、脱原発を自身のツイッターで声高に訴え、デモに参加するなど原発反対運動を続けてきた。
山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明 (シネマトゥデイ) – Yahoo!ニュース

ブレない。この姿勢、支持します。

有価証券報告書のデータで計算すると、1970年から2007年までの総単価(発電単価、開発単価、立地単価)を調べると、1kWhあたり、原子力が10.69円、火力が9.90円、一般水力が3.98円、揚水が53.54円となっている。これを見ると、原子力のコストが安いと言えるわけではないのがわかる。
NEWSポストセブン|1kWh原発コスト10.69円で火力9.90円と比べ安くないと専門家

なんだ、安いと“思わされていた”だけだったのか。

答えは簡単だ――アップルのイノベーションを支える基本原則は誰でも学ぶことができるが、それを行動に移す勇気を持ち合わせた企業は少ない。
ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味  :日本経済新聞

難しいと考える一方で、考える側としては“シンプルこそが真理”という芯が通った気がしています。

パナソニックの完全子会社となった三洋の技術や意匠が生かされたが、愛称ではゴリラは存続、ザクティは廃止で明暗が分かれた。
asahi.com(朝日新聞社):三洋の人気商品、パナソニックに衣替え 愛称存廃で明暗 – デジタル機器 – デジタル

とはいえ、このカテゴリーの商品としては残るようなので、よかったかな。

「今回が川崎の工場見るのはじめて!」という参加者もいらっしゃった今回のツアー。最初がこれかー!最近の若いもんは恵まれてんなー。ぼくらが十数年苦労した、あれはなんだったのか。
@nifty:デイリーポータルZ:2階建て屋根なしバスで工場鑑賞

これは行ってみたい!

Twitter で耳にした話だが、 Twitter のシステムでは @null というユーザーを作成できないのだそうだ[1] 。つまり、 @null をフォローしているユーザーもいない。なので、 @null へのつぶやきは、フォロワーのタイムラインからは見えない[2] 。
心に溜まった膿は、 @null に吐き出すとよい » diary.daruyanagi.net

とはいえ注意点も多いのでご注意。

他にも不動産仲介業者の決まり文句として、「ネットの物件情報はタイムラグがあって遅いんで、実際に店舗に来て頂いた方が良い物件が見つかりますよ」なんてのがあるのですが、
そもそもオトリ物件大量に掲載して意味わかんなくしてんのお前らやんけーーー!
不動産屋のオトリ物件に騙された | オモコロ特集

マンション買おうと思って内見するときもコレありました。

ゲームはプラットフォームビジネスであるため、現時点ではどのような製品であるのかを論じることはできないものの、PS3の次にあたる将来のプラットフォームの開発事業はすでに進行しており、そのためのコストが研究開発費として計上されていると回答しています。
ソニー、「PS4(PlayStation 4)」にあたるモデルの開発に取り組んでいることを認める – GIGAZINE

初代PlayStationが1994年12月発売で、PlayStation2登場が5年3ヶ月後。PS oneの生産終了が2006年5月あたり。ハードの寿命としては約11年半。
PlayStation2が2000年3月発売で、PlayStation3登場が6年6ヶ月後。ここに法則性があるとすれば、出るとしても7年以上かかる。単純に考えれば2013年頃だけど、その頃に据え置き機はメジャーなプラットフォームでいられるだろうか?

数字の規模的にはDeNAの半分程度ではあるものの,見事な右肩上がりのグラフが続いている。勢い自体は一番といえるだろう。そして利益率はDeNA以上に高い。もう少し釣竿を丈夫にしてあげてもいいんじゃないだろうか。
4Gamer.net ― 年度末決算で日本ゲーム界の実態を探る,2010年度ゲーム業界29社の決算総まとめ

どこまで広がっていくのだろうか…。

Skypeのユーザー同士なら無料で通話できるSkype。「うちの親、“すかいぷ”なんて知らんと」でも大丈夫。固定電話や携帯電話にも格安で通話できっから。
みんな忘れていないからね:“離れて暮らす親”に始めてもらうSkype(“電話”をかける編) (1/3) – ITmedia +D PC USER

Wi-Fi版iPad2でビデオ通話させたいんだけど、着信が弱いんだよな。

顕微鏡に近い撮影が可能なため、肉眼とは違った世界を収めることができる。今回、安原製作所より試作機をお借りして、撮影体験をしてみた。
安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)を試す – デジカメWatch

レンズというより兵器のような出で立ち。サンプルを見ると、面白い写真がいろいろ撮れそうな予感。Eマウント用も出るらしいので、NEXユーザーも安心です。

朝どうしても起きれない人のための、真剣勝負な目覚まし時計。
アラームを止めないと差し込んでおいたお金をシュレッダーにかけてしまうという怖さ。
STYLE4 Design » 朝どうしても起きれない人のための、真剣勝負な目覚まし時計 – Alarm-shreder –

これは起きる。というか寝れない。

1988年に発売された幻の商品「ドラゴンクエスト 海賊の宝箱」が20数年の時を超えて復活!
ドラゴンクエスト誕生25周年記念ポータルサイト | 25周年記念グッズ

34万8千円!!!

ゲストの多くが自家用ヘリを利用しており、レストラン上空では着陸待ちのヘリが渋滞、という珍しい光景が見られた。
【Spain】世界NO.1レストラン『エル・ブリ』が完全閉店の本当の理由 – トレンド – 日経トレンディネット

セレブな渋滞。

自分の車の左右どちらに給油口があるのかうっかり度忘れしてしまい、ガソリンスタンドでまごついたことがある人は少なくないのではないかと思われます。実は車の中からどちら側に給油口があるのか知る方法があります。レンタカーでも使えますよ。
自分の車の左右どちらに給油口があるのか一発で知る方法 – DNA

レンタカーのときに困るので、これは豆知識。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX