Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年5月25日のニュース:第34回隅田川花火大会は8/27に正式決定!、新宿三越の家賃は月○億円!?、AKB48の新曲は初週で94万枚達成だが…、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

今日は朝からワイヤレスジャパン2011に行って、INFOBAR A01に触ってきたいと思います。それ以外にもいろいろと。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

東日本大震災の影響で延期された隅田川花火大会が24日、8月27日に実施されることが正式に決まった。
復興支援へ「歓迎」相次ぐ 隅田川花火8月27日開催決定 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

すでに副都知事によりリークされていたので、驚きはありませんが、正式に決まってよかった!

ビックの宮嶋社長は契約の詳細を伏せるが、同じく三越から賃貸契約を持ちかけられた大手家電量販の首脳は「提示された家賃は年60億円だった」と明かす。
百貨店化する家電量販:日経ビジネスオンライン

東口も電気街になるのかあ。

シラスなど水産物の不正取引で150億円に上る損失を計上していたのだ。自動車やバイクが本業のはずのホンダに何があったのか。
シラスにはまったホンダ 巨額損失はこう生まれた  :日本経済新聞

本業以外にもいろいろやっていたんだね…。

Androidの開発で懸念しているのは、「リソース分断の問題」で63%と最も多い(図2)。あとは「タブレット機器に勢いがない」30%、「Android app storesが多すぎる」28%、「タブレットの価格が高い」27%などとなっている。
モバイル開発者が非常に興味を持っているのは、依然としてiOS – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

とはいえ、Android Phoneも人気は高いようです。ただ、リスクも多い。

キャップを180度回転させると袋が開封されて粉末緑茶がボトルの水に溶け出し、ボトルを振るとミックスされて緑茶になる。
振るとお茶に変身するペットボトル水 – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

通販だとケース買いしかできないので、どなたか共同購入しませんか?

それだけにユーザーの期待値も高く、「5月18日時点で約6万ダウンロード」(同社 広報)を記録したという。
Facebookユーザー同士の通話が無料に!?ネット通話アプリ「Reengo」はSkypeを超えるか (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

このインパクト&無料で6万ダウンロードは少ないように感じるんですが…まだまだ伸びてるんでしょうか、それともニッチなのか…。長い目で見るものですね、これは。

利用イメージとしては、花火大会でピザを配達する際、人ごみの中でどの人に商品を渡せばいいのか迷ってしまった配達員が「スマフォスウィング」で注文者を特定する……というような状況が挙げられています。ややニッチな例ではありますが、GPSでは追えない近距離での使用を想定していることは分かります。
ドップラー効果を利用して目的地へ誘導する「スマフォスウィング」、近距離に強い位置情報案内アプリ – GIGAZINE

スマートフォンとドップラー効果、一見関係なさそうなものを組み合わせるその発想力、嫌いじゃない。こういうの好きだな。

文字入力などの際にキーボードを操作しているようなクリック感を振動などで精巧に再現していて、タッチアンドトライコーナーで操作してみたところ、そのレスポンスの速さとハードウェアキーボードにかなり近い感触に驚きました。
キーボードを押す感触がタッチパネル上で体感できる新型スマートフォンをKDDIが開発中 – GIGAZINE

ワイヤレスジャパン2011からもう一ネタ。iPhoneでも同じような噂があったので、今後はこういった機能が標準になっていくのかもしれません。

パイロットインキ株式会社(本社:愛知県名古屋市昭和区、代表取締役社長:片岡 隆)は、氷水をいれると、ジョッキの色が変化し、本物のビールを飲んでいるように楽しくお水が飲める「嘘ビール」(997円:税込)を雑貨屋ブルドッグ、ヴィレッジヴァンガード、ドン・キホーテなどの全国の雑貨店で6月11日(土)より発売します。
本物のビールを飲んでいるようにお水が飲める「嘘ビール」6月11日より発売|パイロットインキ

子どもも楽しめる嘘ビール。

割引クーポンを求めるユーザーではなく、新しいものや限定品に敏感なユーザーがターゲットの中心。オープン時の商品のひとつでもある「ガンダムケース」は1万円。決して安くはないけれど、それに価値を感じて欲しい!と思う人に買ってもらい、ブランディングにも一役買う。
企業などとコラボして独自商品を扱う新ソーシャルコマースサイト”Sorevo”が本日オープン 【三橋ゆか里】 : TechWave

すっごい魅力的な仕組みだと思うんだけど、いかんせん初回の商品が微妙。

1位 942,475 AKB48
2位 *55,916 チームアミューズ
3位 **9,570 TOKIO
【投票券入り】AKB48新曲「Everyday、カチューシャ」初日の売上は94万2475枚【1人で2200枚】|やらおん!

CD不況のこの時代に、歴代最高記録に迫る勢いのAKB48。投票券目的で買った猛者の写真がたくさんアップされております…。投票券が目的でCDはオマケ。食玩のようです。

株式会社ニワンゴは25日、同社が運営する動画サイト「ニコニコ動画(原宿)」でライブ中継した大相撲の「五月技量審査場所」の視聴者数が、約160万人に上ったと発表した。
ニコ動の大相撲「五月技量審査場所」ライブ中継、160万人が視聴 -INTERNET Watch

なんだかんだで人気コンテンツ。

このサービス(プラットフォーム)は、近距離間無線通信用のNFC(Near-Field Communication)技術を利用するもので、NFCチップを内蔵したスマートフォンを対応するPOS端末にかざすことで、商品の購入やクーポンの利用が可能になるというもの。
いよいよ正式発表へ – グーグル、モバイル決済プラットフォームを26日にお披露目 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

おサイフケータイに慣れた日本人にしてみれば、特段驚くサービスでもないかもしれませんが、世界で使えるインパクトは大きい。

この2つのアプリケーション開発にはどのような違いや利点があるのでしょうか? Androidを題材にして解説したセッション「HTML5 versus Android: Apps or Web for Mobile Development?」がイベントGoogle I/O 2011で行われました。
HTML5 vs ネイティブ。モバイルアプリはどちらで開発するべき?(前編) Google I/O 2011 - Publickey

知らない人にはチュートリアルとして、知ってる人にはおさらいとしてどうぞ。

ところが腕を交差すると、同時には活性化されず、痛みなどの刺激が弱く感知されると説明した。
「腕組み」には脳を混乱させ痛みを緩和する効果があることが判明(英研究):カラパイア

なにかあったときのために。

ただし、キャンピング氏が「世界滅亡の日」を算出する計算を間違えたことは、今回が初めてではない。今から20年ほど以前にも同氏は著書『1994』の中で、「1994年に世界は終わる」と予言していた。
「世界滅亡の日は10月に延期」、米伝道師が釈明 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

終わる終わる詐欺ですね。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX