5月20日の気になったニュース:朝日新聞デジタルが購読者1万人を突破、モテ声カフェで“モテ声診断、日本語は500-600年後に解読不能になるか?、ほか

この夏の首都圏の花火大会が軒並み中止になる中で、実施の可否が注目されていた隅田川花火大会ですが、先日猪瀬副都知事が「2011年8月27日(土)開催」とツイートしたされましたが、どうやら正式に決定したものではなかったそうです。→台東区議長のツイート
とはいえ、実施の方向で進んでいるようですので、ご安心を。

さて、昨日の気になったニュースは以下から。

朝日新聞社が5月18日に配信を開始した朝日新聞の電子版「朝日新聞デジタル」の購読申込者数が、創刊3日目の20日、1万人を突破しました。
「朝日新聞デジタル」、創刊3日目で購読申込者が1万人を突破 | AdverTimes(アドタイ)

登録自体は有料登録なので、無料期間が過ぎた後にどう変化するかですね。

声総研は、「声」について気軽に楽しく知ってもらう機会を提供すべく、声をテーマにした”モテ声カフェ”を2011年5月8日(日)から6月9日(木)までの1ヶ月間の期間限定でオープンします。
「モテ声店員」が接客!「モテ声カフェ」、5月8日(声の日)にオープン!! – 声総研 – いい声になろう!

一度行ってみることになりそうです。

リニューアルのシンボル・大屋根の下に、風に飛ばされた雨が横から吹き込むことがわかり、撤去するはずだったホームの古い屋根に手をつけられない。
asahi.com(朝日新聞社):JR大阪駅、古い屋根外せず 新装大屋根、雨吹き込む  – 社会

これって想定外の事態だったんでしょうか…。

その名も「6年4組 渋谷第一分校」。店に足を踏み入れれば、ジャージ姿の店員さん(先生という設定)がお出迎え。案内された先には、黒板や勉強机が並ぶ「6年1組」、やけに豪華な「校長室」など、様々な教室がズラリ!
学校風居酒屋が秘かに話題「6年4組 渋谷第一分校」 | web R25

コンセプト居酒屋って、ごくたまーに行きたくなります。この手のコンセプトのお店って「料理が美味しくない」イメージなんですが、はたしてどうなんでしょう。

世界のLTE(Long Term Evolutiion)市場は期待通りには普及せず、無線LANが携帯電話ブロードバンドを補完する──Deloitte Touche TohmatsuのTMT(Technology, Media and Telecommunications)グループがこのほど、2011年の通信業界の展望をまとめた。
LTEは期待通りには普及せず、無線LAN活発化の可能性も──11年の通信業界トレンド予測 – ITmedia ニュース

来年あたりはLTE移行への間隙をぬって、WiMAXがブレイクしそうですね。

さて、2010年6月の発売からもうすぐ1年となるiPhone 4だが、こうしてトップ10に入り続け、しかもカラーの追加で首位に返り咲くというのは驚異的だ。
携帯販売ランキング(5月9日~5月15日):「iPhone 4」独占体制再び、この勢いは夏商戦まで続くのか? (1/4) – ITmedia +D モバイル

また売れ始めたのか…。利益率の高い1種類の端末が1年にわたって世界規模で売れる、Appleウハウハですね。

従来のAQUOS SHOT携帯電話を彷彿とさせる回転2軸折り畳みの携帯電話ですが、OSにはAndroidを採用しているれっきとしたスマートフォンです。
ケータイの皮をかぶったスマホ!?SoftBankの折り畳みテンキーAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SH」発表 – S-MAX – ライブドアブログ

イイトコ取りをしてしまったために、お互いの長所がスポイルされてしまった、可哀想な端末。でも、カタログスペック大好きな日本人には意外と売れそうな気も…。

アメリカのエネルギー省は、向こう1万年にわたり、ロッキーフラッツの廃棄物の大半が送り込まれたWIPPに人が近づくのを防ぐ法的義務を負っている。人間の言語の変化は速く、500年から600年後にはほとんど理解不能になるという問題が議論されたあげく、ともかく7カ国語で警告を掲示したうえに図を加えることになった。
人類が消えた世界 – 情報考学 Passion For The Future

放射性廃棄物を保管する施設の話。今こうして話している言語が、500-600年後の人々には理解できなくなるそうです。戦国時代にタイムスリップしたとして、言葉が通じないと言われても俄には信じられませんが、日本が島国なせいかもしれませんね。

「DHは代打出されへんねんで。絶対1打席立たなあかんねんで」と指摘。野村監督は「あっ」と“しまった”の表情。
オリ岡田監督、広島の「DH今村」に会心のどや顔/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

パ・リーグにいないと分からないものなのか…?

・どれくらい売れないか?(日本編)
 トップ18位でも100万円くらいの収益。寄付のTwiccaが5位
 25万本売れたAndroidアプリの本数: 5本
 → 有料アプリは難しい
・広告も安い
 → 有料アプリが売れないので広告単価が安い
  → ランキングの登場で広告単価が上がる可能性も?
日本Androidの会2011年5月定例会メモ – よねっと ~tyone techmemo~ [URL変わりますた]

端末販売だけが先走りすぎて、コンテンツと課金プラットフォームが追いついてないのは、危惧すべき事態だと思います。LTE時代を見越して、3キャリア共通の日本専用コンテンツマーケットがあってもいいと思います。

「私は英語が苦手なのであくまで日本語で炉心溶融という表現をしていますが、まぁ、翻訳すればそういうことになるのかもしれませんが」(同本部長)
「メルトダウン? 英語に訳せばそうなりますか」国民をナメきった東電副社長の答弁 – 日刊サイゾー

認めたくない気持ちの裏返し。逆に分かりやすい。

Chromeは最初はWebブラウザにすぎなかったが、今ではGoogle内部でイデオロギーの柱みたいなものになっている。誰も認めないけど、イデオロギーの戦いでは勝つのはChromeかAndroidのどちらかだ。そこで両チームは、協働しづらい。
なぜAndroidのブラウザはChromeでないのか?

Chrome OSとAndroid OSの確執?

そもそも現代の科学ではまだグリーゼ581dに旅行することは不可能だ。光速に近い速度で飛行する宇宙船でも、グリーゼ581dまでは20年以上かかる。現在のわれわれのロケットでは、たどりつくのに30万年がかかってしまう。
やっぱり何かいる!?系外惑星グリーゼ581dが生命生存の条件を満たしている惑星であることを確認(フランス研究):カラパイア

惑星間旅行なんて、夢のまた夢か…。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……