Amazon|新生活SALE Final 3/29(金) 9:00スタート!

個人的に気になった2011年5月19日のニュース:おやつ専門ニュースサイトがOPEN、老化物質“AGE”の正体、USB接続できる…バナナ?、ほか

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

まだたった4ヶ月ほどですが、ブログを続けていると、いろんなキーワードで訪問してくれる人たちがいます。
昨日のキーワードで興味深かったのが、「docomo xperia 浮気見破る方法」。
ガラケーからスマホへ一気に移行が進む中で「使い方が分からない」人は、持ち主だけではないということですね。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

大阪府の橋下徹知事は16日、入学式や卒業式での君が代斉唱時に教育委員会などの指導に従わず起立しない教職員について「辞めさせるルールを考える」と述べ、排除していく考えを明らかにした。
君が代で立たない教員辞めさせる 大阪府の橋下知事(共同通信) – エキサイトニュース

ここは日本という国で、君が代は日本の国歌だからね。これがニュースになること自体がおかしい。

09年の第2回大会では日本と韓国が決勝を含めて5度も対戦するなど問題視されていた。
WBC運営委 日韓が同一対戦削減を要望  ― スポニチ Sponichi Annex 野球

16カ国だから、勝ち抜きトーナメントでもいいと思う。商業的にはダメなんだろうけど。さあ、第3回大会まであと2年を切ったよ!

年代別に見ると、10代は他の年代に比べて倍近い割合で、SNSでの情報接触・投稿に積極的に参加したり、様々な種類の情報をシェアしたりと、スマートフォンを通じた新しいコミュニケーションを実践していることが分かりました。
「スマートフォン購入によるユーザー行動変化調査」及び「震災後追加調査」 結果報告 | AdverTimes(アドタイ)

というわけで、シェアを前提としたサービスを設計中です。先が長い。

サンドイッチ店チェーン経営の米サブウェイは店舗数でついに、ファストフード大手の米マクドナルドを追い越し世界最大の飲食店チェーンとなった。
【NewsBrief】サンドイッチのサブウェイ、世界店舗数でマクドナルド抜く – WSJ日本版 – jp.WSJ.com

日本ではそんなに見かけないけど、世界では第1位のサブウェイ。今年3月のニュースなんだけどね。

スイングパノラマは優秀な機能だが、被写体の状況や振り方によってはうまく繋がらないシーンを経験した人もいるだろう。そんな状況をサポートするアクセサリーが登場した。ワンロードの「パノラマブラケット」だ。
ワンロード「パノラマブラケット」 – デジカメWatch

最近、不動産の見学に行くと、街の様子を撮るときにスイングパノラマ使ってます。よくできてるんですよ、これが。弱点は、カシャカシャ連射音がうるさいことです…。

“SmartAR”技術により、物体を高速に認識・追従し、仮想物体や付加情報(以下、「AR情報」)を単に表示するだけでなく、現実空間に広がりをもってAR情報を表現できるようになり、ダイナミックで大規模なARが体験可能となります。
Sony Japan | ニュースリリース | 統合型 拡張現実感 技術 “SmartAR(スマートAR)”を開発

とりあえずニュースリリース中の動画を見たほうが早い。すっごいスムーズ。

現時点ではアルファー版の出来映えでしかありませんが、ただここまでで分かってきているWindows 8の最新情報を総合分析してみると、非常に楽しみな新機能が満載のようです。
これはWindows 95リリース以来の感動か…Windows 8について分かってきた7つの秘密を一挙紹介! : ギズモード・ジャパン

ChromeBookの登場やiOSの進化、Android OSの躍進など、Windowsはこれから厳しい戦いを強いられることになりそう。Windows8が出る頃には「守る」戦いになりそう。

しかし、日本におけるSNSの利用は、インターネット人口の約半数。アジア主要地域と比較すると中国に次いで2番目に低い結果となった。
フェイスブック、日本でのリーチが2倍以上に急成長 フェイスブックvs各国ローカルSNSの攻防:MarkeZine(マーケジン)

意外と日本人はSNSにアクセスしていない?…と思いきや、「携帯電話・PDA からのアクセスを除く」との但し書きが。片手落ちな感じですね…。

おやつナタリー – 毎日おいしいニュースサイト

おやつ記者募集中みたいですよ。

大地震などの自然災害で自宅が全壊した世帯や居住に危険な状態が継続し長期退避を余儀なくされた世帯などに100万円、大規模半壊世帯に50万円を支給。
僕らが震災に遭ったら国はいくら出してくれるの? | web R25

あくまで一例。他にもいろいろあるようです。

AGEがたまると、
骨や血管がもろくなったり、皮膚の弾力性の低下や、
視力の低下につながると考えられています。
つまり、AGEを増やさないことこそ、
老化予防“アンチエイジング”になるのです!
老化物質AGEとはいったい何なのでしょう?
アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法 : ためしてガッテン – NHK

AGE=Advanced Glycation End-products(終末糖化産物)だそうです。“老化物質”って言い換えられると怖いなー。

スーパーハイビジョンはNHKが1995年から開発を始め、2020年に衛星を使った試験放送を開始予定の放送サービス。解像度はフルHDの16倍となる7680×4320ドットで、フレーム周波数は120Hz。音声は24chとなる。
ASCII.jp:ついに「スーパーハイビジョン」対応液晶ディスプレーが登場

以前、見に行ったことがありますが、かなり細かいところまで分かります。地デジメイクなんか役に立たないだろうな…。

NHK技研公開2011はこちらから

「USB-It Stick-On USB Cable」は、そんなUSB接続の必要が無いものまで強引にUSB接続グッズ風にしてしまうという、友人などへのイタズラにぴったりなジョークグッズです。
ありとあらゆるものがUSB接続グッズに、なんちゃってUSBを可能にする「USB-It Stick-On USB Cable」 – GIGAZINE

ジョークグッズとして一つは持っておきたい品です。4.99ドル。日本円にして約408円。しくじっても惜しくない。

この『Web Browser for Apple TV 』は、Webブラウザの画面をAirPlayでTVで表示することを可能にし、Apple TVの用途をさらに広げてくれるアプリです。
WebサイトをiPhoneからテレビにワイヤレスで出力できるアプリ『Web Browser for Apple TV』 – Touch Lab – タッチ ラボ

iPhoneの画面をテレビで手軽に見られる!標準アプリとして実現されてもおかしくない機能です。ただし、別途AppleTVが必要ですが…。

13歳から18歳までの全国の中高生から、iPhoneまたはAndroid向けのアプリケーションを募集し、独創性や操作性、デザイン性、おもしろさ、完成度などの観点から優秀な作品を選出する。
中高生からスマートフォン向けアプリを募集、D2Cが「アプリ甲子園」開催 -INTERNET Watch

中学生が作るアプリは独創的で面白そうだな。

20ドルのSmartsnapは、初代のiPadでスマートカバーが使えるようにするコンバーターだ。iPadの左側に装着できるスリーブで、その背中にマグネットが入っているので、どのスマートカバーでも、iPad 2と同じように使うことができる。
初代iPadにスマートカバーを付けるコンバーター | WIRED VISION

接続キットのみで20ドル、国際送料で15ドル。合わせて35ドル(約2,866円)。こちらから購入できるようです。日本で取り扱う代理店はどこだろう…?

姥捨て山に捨てられた老婆たちが人知れず集落を形成して自活し、自分たちを捨てた村人に復讐の機会をうかがうが、巨大熊の襲撃や雪崩で人数が減って行く……という物語。
新佃島・映画ジャーナル : 映画|デンデラ

ちょっと見てみたいかも…。

同一ネットワーク(LAN)内で共有しているPC(Mac, Windows)に、Finder(Windowsでいうと「エクスプローラー」)から接続できるのだけど、ここに表示されるWindows PCのアイコンがひどい。
Macの「共有」に表示されるWindows PCのアイコンが色々ひどい

見る見るw

このCanon 5Dは約2,500ドル(20万円)で、いろいろなレンズの種類を買ったとして、約2,000ドル(16万円)を追加しても、かなり安い予算で製作に取りかかれるんだ。このカメラだと、照明なしにちゃんとした撮影ができるいちばん安い手段だと思っているよ」と教えてくれた。
『プライベート・ライアン』の俳優エドワード・バーンズ監督、わずか9,000ドルで映画を撮影! (トライベッカ映画祭) – シネマトゥデイ

僕が持っているのはEOS 7Dだけども、それでも従来のビデオカメラとは比較にならないムービーが撮れます。そりゃあ、映画撮る人が増えるわけだ。

本日5月19日に発売されたウルトラジャンプ6月号(集英社)にて、荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第8部となる「ジョジョリオン」がスタートした。
コミックナタリー – 杜王町が舞台のジョジョ第8部「ジョジョリオン」連載開始

しまった、読み損ねてた。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX