5月17日の気になったニュース:「子どもに見せたくないTV番組」のミスリード、カノジョを独り占めする“カレシロック”、斬り合いにはマチガイが多い?、ほか

何年かぶりに本格的な風邪をひいてしまいました…。季節の変わり目ですので、みなさまもお気をつけて。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

ASCII.jp:INFOBARの系譜を継ぐスマートフォン「INFOBAR A01」
ASCII.jp:Xperiaがついにauに見参 「Xperia acro IS11S」
KDDIがフィーチャーフォンにも「Skype au」を提供へ、2011年12月以降も利用料は無料に – GIGAZINE
au、WiMAX&テザリング対応の新機種は秋に「どかんと」登場
海外Android端末でもauサービスの実装が容易に――KDDIがアプリを提供 – ITmedia +D モバイル

KDDIから発表された盛りだくさんの新商品や新サービス。Xperia acroに注目していたのですが、残念なことにいわゆる海外端末扱いでEZwebメールに非対応だったりと、メイン端末としては使いづらそうです。WiMAX端末がたくさん出る秋待ち、ですかね。一方で、INFOBAR A01が良さそうだなとも思ってます。特にUI。

県警は風営法や児童福祉法での立件も検討したが、営業形態が性的サービスに当たらないことなどから労働基準法を適用した。
asahi.com(朝日新聞社):「女子高生見学クラブ」関係者を立件へ 労基法違反容疑 – 社会

あの手この手。日本人の趣味趣向が多様化しすぎて法律が追いついてない気も。

携帯電話だけでなく、ゲーム機やビデオやデジタルカメラなどのモバイル機器において「qi」の普及拡大が予想されるとしている。
無線充電の「おくだけ充電」、今後2~3年で全機種サポートへ – ケータイ Watch

Androidに機種変更して、最も不便かもしれないのが充電台の存在。ケータイは機種ごとに充電台があったのが、Androidでは無し。しかも端子側に蓋があって、常に開かないといけないという切ない仕様。早く普及してほしいです。

日本PTA全国協議会は16日、2010年度の調査で、親が子どもに見せたくない番組として、テレビ朝日系のバラエティー番組「ロンドンハーツ」が8年連続で1位となったと発表した。「内容がばかばかしい」「いじめや偏見を助長する場面が多い」が主な理由だった。
「ロンハー」8年連続1位=見せたくない番組―PTA調査 (時事通信) – Yahoo!ニュース

これ、毎年のように出るニュースだけど、PTAのサイトから資料(PDF)を見てみた。
小学5年生の保護者1,899人のうち、「子どもに見せたくない番組の有無」の設問に対し、「ある」と答えたのは26.4%。その26.4%の中の13.6%が「ロンドンハーツ」と答えています。人数にして85人。全体のわずか4.4%。
69%は「見せたくない番組は『ない』」。このミスリードで誰が得するのか…もしや番宣?

東京タワーをGeoHashで表現すると「xn76ggrw26」になります。GeoHashはグリッドになるので、緯度経度のようにポイントではありません。
緯度経度を文字列で表すGeoHash – @masuidrive blog

ジオハッシュ。初耳。こんな考え方があったとは。

つまり、2次、3次と進むにつれ裾野が広くなるピラミッド型となっているはずだった調達網が、「樽型になっていたことが初めてわかった」(中堅メーカー関係者)というのである。
自動車生産回復の足を引っ張る 部品調達先「集中」の意外な実態 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

アプリの開発でも似たようなことあったな。

Bluelounge DesignのNest(ネスト)は、iPadやタブレットを2つのアングルに固定するスタンドです。iPadを置いていないときは小物トレイとして使用できます。
Bluelounge Design社のiPad & タブレットスタンド「Nest」を発売

いい色と形をしています。iPad2を買った人は候補に入れてもいいのでは。

カノジョとの距離をより密接にする新機能としては、昨年12月から「カレシロック」が2ちゃんねる上で話題になっていた。内蔵されたカメラを使ってプレイヤーの顔を登録しておくと、他のプレイヤーが立ち上げても「どちらさま?」と言って恋人として接してくれないというものだ。
「NEWラブプラス」結婚前提のお付き合い機能満載 | web R25

持ってる人にはたまらない機能なんでしょうけども…。

もともと鉄道模型などのジオラマをリアルに作るための小物ですが、もう単体だけでいけそうです。
工場からスカイツリーまで。建築物特集[静岡ホビーショー2011] : ギズモード・ジャパン

最近はガンプラとかよりも、こういうミニチュアの方が興味あります。

『NeinGrenze (「制限なし」の意味) 5000T』は、チルトレンズが内蔵されたデジカメだ。チルトシフトとは、普通の大きさの事物をミニチュア模型のように見せる効果だ。
ミニチュア写真が撮れるトイデジ『NeinGrenze』 | WIRED VISION

ミニチュア関連でもう一つ。トイデジでチルトシフトできる。値段も手頃なので、お遊びカメラとして使ってみたい。

そこで首都圏のR25世代60人に「メールのやり取りだけで仕事を進行することについて、どう思いますか?」と聞いたところ、「メールだけでも構わない」と答えた人は全体の85%。
「仕事のやりとりはメールだけ」ってアリ? | web R25

ルーチンワークならありかな。

「ダウンロードなら、ダウンロード数にかかわらず1曲あたり月額150円。ストリームの場合も1曲あたり月額150円。ただし非商用配信の場合は、ストリームでも1曲ごとの計算となる点にご注意ください」
第12回 ネットでの「著作権使用料」はいくら?[前編] | web R25

個人でやるには得策でないと。

Bamboo Stylusは、アイデアをスケッチに書き留めたり、会議や授業でノートを取ったりなど、自由な感覚で文字や絵を表現することを可能にし、iPadの利用シーンを広げます。
Wacom | ニュースリリース

iPad用のペンは太くて使いにくいので、これは期待したい。

本体上部の電源スイッチ付近を引っ張り、中折れの部分で曲げるとL字のライトになるので、そのライト側を持って振り回すのだ。
家電製品ミニレビュー – ランドポート「BunBun ecoライト」 – 家電Watch

この回し方は女性にも楽でいいね。

2ヤード(約1.8m)で38%、3-7ヤード(約2.7~6.3m)で17%だ。銃が普及しているアメリカでこれとはねえ。
ピストルはなかなか当たらないし、威嚇射撃が安全なわけでもない – ARTIFACT@ハテナ系

意外と当たらないらしい。ちょっとだけ安心して逃げよう。

この色は天然のものだそうだ。
MAKE: Japan : 発光染料入りの餌で育ったカイコのカラフル繭

綺麗な繭なので、ぜひリンク先へ。

まず、相手の刀を刃で受ける事は稽古不足の証拠であり、実践の刀術では刀身を痛めない捌きを自然と学ぶものです。
実際の刀による斬り合いは… 実際はどうだったのでしょうか? ①切れ味について ②殺… – Yahoo!知恵袋

やじうまWatchでも取り上げられていた、詳しすぎるベストアンサー。読み応えありです。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……