5月16日の気になったニュース:鹿児島の海に眠るレアメタル、最強のクレジットカードはパラジウム製、鼻毛が出ていたらそっと教えてあげよう、ほか

ドコモから新しいスマートフォンが各種発表されたわけですが、これといって惹かれるものはありませんでしたね。ハードウェアとしてのスマートフォンは今後どんどん普及していくでしょうが、問題だなと思っているのは“コンテンツ”面。これまで疑念を抱いていたものが、先日の座談会で確信に変わった気がします。ホッとしたような残念なような…また機会があれば何かしら書きたいと思います。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

埋蔵量は、国内の年間販売量の180年分と推定される。ただし、強い毒性によって採掘の際に海洋汚染が生じる恐れがあるため、実際に採掘するには新たな技術の開発が必要という。
asahi.com(朝日新聞社):鹿児島湾でレアメタル発見 国内販売量の180年分 – サイエンス

これを掘り出す採掘技術がない。財宝の前に立ちはだかるラスボス。資源の少ない日本が、自国で資源をまかなえる意義は大きい。

参考人として出席した東電の清水正孝社長は原発事故の賠償財源を捻出するため、社員の退職金や企業年金を削減すべきだとの指摘に対し「老後の生活資金に直結する。現時点では検討していない」と拒否した。
東京新聞:東電社長 企業年金削減を拒否:政治(TOKYO Web)

とはいえ企業が潰れたら、企業年金なんて意味がないわけでしょ?…あ、潰れないのか。

材質がレアメタルのパラジウムで出来たクレジットカード。カードそのものにも1000ドル(約8万1000円)の価値があるのだという。VISAとの提携カード。
最強のパラジウムカード、資格は24億円以上 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1

保有資格はさておき、カード自体も年会費も払えない金額ではないので、資格は緩くしつつ似たようなカードを発行する企業はいないのだろうか。

「チェルノブイリ原発事故による土壌汚染の分布を日本列島に当てはめると、首都圏から関西全域が汚染地域となります。より危険なのは“東”。日本列島は西から東に大気が流れやすい。
NEWSポストセブン|東海地震 浜岡原発爆発なら死者191万人、首都圏は居住不能

メルトダウン認定で、報道が過熱してきた。

画面にWindowsが表示されているときも、iモード端末は独立して動いており、着信やメール受信はバックグラウンドで行われる。
Windows 7とiモードの1台2役を実現したLOOX「F-07C」 – ケータイ Watch

昨日発表されたF-07Cは、驚異のiモード&Windows7のデュアル端末。スマートフォンではない様子。ただし、Windows7はバッテリーが2時間しかもたない。これができるなら、iモードとAndroidのデュアル端末も可能だよな。

長らく噂となっているアマゾン(Amazon)のAndroid搭載端末投入の可能性について、「Android and Me」というブログで米国13日、同社が今年のクリスマス商戦期に、さまざまなサイズや機能をもった一群のAndroid端末類をまとめて投入する計画を立てているという関係者の話が紹介されている。
アマゾンがAndroid端末群を開発の可能性 – 今年の年末商戦に投入か – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

やらない理由がない。

またもうひとつの課題であるマネタイズについて及川氏は、有料のアプリケーションも提供可能で、一度限り無料で試用できる有料アプリケーションや、サブスクリプションという形での提供など、さまざまな課金形態に対応可能だと述べた。
グーグル、Chromeウェブストアを日本で開始~日本向けアプリ12本を同時提供 -INTERNET Watch

個人向けの課金は厳しいように思いますが…。日本ではまだです。

HP Officejet 100 Mobileは、外出先での利用も想定したインクジェットプリンタで、本体サイズ348(幅)×175.3(奥行き)×84.4(高さ)ミリ/重さ2.3キロの小型軽量設計を採用した。
日本HP、Bluetooth接続にも対応したモバイル向けインクジェットプリンタ「Officejet 100 Mobile」 – ITmedia +D PC USER

ひさびさに出たモバイルプリンタの新作。これがあればモバイルオフィスは完璧。

筆者は、タブレットの新潮流を見極めようと、両端末を発売日に購入。プライベートで愛用している。今回はXOOMにスポットを当てる。
両方買って分かった! MOTOROLA XOOMがiPad 2より便利に使える3つのポイント – デジタル – 日経トレンディネット

タブレットの新作が出るたびにiPad2は比較される。そしてタブレット端末は「○○○がiPad2より優れている」と分かりやすい評価が下される。この手のレビューは今後かなりの量を見ることになるけど、ぜひ半年後の感想も聞いてみたい。

太陽光発電などで4時間ほど充電したYillを、充電ステーションから外して職場の自分のデスクまで転がしていけば、ワークステーションクラスのコンピューターを2~3日稼働させる電力が供給できるという。
ミラノサローネ2011-自然エネルギーで充電、電力が持ち歩ける車輪付き蓄電池「Yill」- 家電Watch

コンセプトもさることながら、デザインも秀逸です。

言わなきゃダメ!言ってもダメ!そんな事態を解決するサービス「鼻毛通知代理サービス チョロリ」
鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

僕はよくチョロリと出ているようなので、お気づきの方はこちらのサービスをご利用ください。

中にはクソゲーと呼ばれてしまう出来のものも多くありますが、映画のゲーム化が次々に行われたファミコン時代をしのばせる「あの名作がファミコンになっていたらきっとこんなタイトル画面だっただろう」というアートワークが公開されています。
「シャイニング」や「レオン」などさまざまな名作映画をファミコンにしたらこうなる11個のタイトル画面 – GIGAZINE

本当にこういうゲームあったんじゃないかと錯覚する出来映えです。

話は戻りますが、この子供服ブランドさん。
「主婦の内職だから、この価格で出来るんです!」とのこと。

逆に考えれば・・・
主婦だから低工賃でいいだろう、ってか。

彼女たちは「主婦」である以前に、立派な「縫製職人」です。
世界に誇る日本の縫製技術を修得した職人に、
「主婦だから」という理由で低コストな労働力とみなされてしまうのは、
あまりに悲しすぎます。
アパレルの裏事情

こういった例はけっこう多いんだろうな…。

例えば、子供向け出版物の売れ行きが落ちている説明として、会議で担当者が、
「少子化が進んでいるので」
なんて説明をしたりするけど、調べてみるとここ数年、実は小学生の数はほぼ横ばいなんですよ。

今やインターネットで政府の統計なんか簡単にタダで調べられるのに、調べない。
データがいくらオープンになって、タダでインターネットで見られるようになっても、見ない人は見ないんじゃないでしょうか。
isologue – by 磯崎哲也事務所: データを見ない人々(「オープン化」する社会での「分析」の価値)

統計データは宝の山だと思っているので、見ないならずっと見ないでいてほしい。

というわけで、お風呂のフタに似ていると評判のスマートカバーを、お風呂のフタから作ってみました。

昼過ぎに思い立って、結局動画までつくってしまいました。

暇なわけではないです。
お風呂のフタでiPad2のスマートカバーを作った – k.kinukawaの日記

まさか本当に作る人が出てくるとは…。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……