楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年5月13-15日のニュース:環境省が実践する「超クールビズ」、1個で1,400キロカロリーが摂取できる食べ物、吉野家の”次世代型”牛丼登場、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

土曜日にナタリー・ポートマン主演の映画「ブラック・スワン」を見てきました。ナタリー・ポートマンの背筋が震える演技を見せらつけられました。これから見に行く方もいると思うので、詳しくは公式サイトを見てもらえばと思いますが、黒鳥の演技は…すごいです。

予告編はこちらからどうぞ。

さて、3日分溜めてしまいましたが、13-15日の気になったニュースは下記から。

環境省は13日、節電のために軽装で仕事するクールビズをいっそう進めるため、省内でジーパンやTシャツ、アロハシャツでの公務を認める「スーパークールビズ」を発表。6月1日から実施する。企業にも同様の服装や夏休みの延長などを呼びかける。
asahi.com(朝日新聞社):省内でジーパン・アロハOK 環境省、超クールビズ推進 – 社会

いいじゃない。今年の夏のビジネス街は面白そうだ。

破綻しないことが確約された上場企業が誕生したことになる。同スキームの作成に関わった財務省や融資銀行団の一部にさえ、「減資さえないことには、違和感を感じる」との指摘がある。
東電賠償スキーム、事実上株主・社債権者などを免責(ロイター) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス

もういっそ国営企業を名乗ってくれたほうが分かりやすいのだけど。

牛丼チェーン大手「吉野家」を展開する吉野家ホールディングスは12日、吉野家の牛丼並盛りの具材の分量を戦後初めて変えると発表した。
吉野家「次世代型牛丼」17日から本格実施 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ご飯を減らして具を増やした、という内容だけど…なんと分量を変えるのは戦後初のことなのだそうです。そりゃあ次世代型だわ。

感染して完全にゾンビ化するまで3~9日ほどかかる。それまでは、しばらく自分の巣でほかのアリと接触し、エサも食べるなど、いつも通りの生活を送る。
ニュース – 動物 – 寄生菌感染したゾンビアリ、正午に死す – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

アリとはいえ、実際にこんな事例があることに驚き。

調べに対し、黒井容疑者は「AKBのメンバー48人の名前なんか誰が誰だか、誰も覚えていないと思った。声をかけた女子高生はおそろいの制服を着ただけのド素人だったが、観客も気づいていないようだった」と供述している。
「AKB48」名乗って偽ライブ 男を逮捕

絵に描いたように分かりやすいニュースだなあと思ったら、ソースは虚構新聞でした。(※虚構新聞なので、ウソですよ。念のため)

しかし、売り手がほとんどいない。「今売れば、安く買い叩かれるのが明白なので売る気にならないといったところでしょう。そのため、中古市場は取引が成立しづらくなっています」と説明する。
震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

安いから売らない、道理で物件が出てこないはず。

「1945年、第二次世界大戦が収束を迎えようとしていたその時、UFOの開発に成功していたドイツ・ナチス軍の一部エリートたちは、連合軍の侵攻から逃れUFOに乗って地球を脱出、月の裏側へと向かった。月面秘密基地に移住していた彼らは2018年、準備万端整えて再び地球を征服するために戻ってきたのだ」というストーリーのフィンランドの映画「アイアンスカイ(IRON SKY)」が話題を呼んでいる。
第二次世界大戦末期、UFOで月へ逃げたナチス軍が2018年、地球に逆襲する!!「アイアンスカイ(IRON SKY)」ムービートレーラー:カラパイア

うわあ、なんだこの面白そうな設定の映画!

既存サービスより容量を小さく設定し、価格を抑えたことで導入を容易としたパッケージ版で、容量10Gバイトのストレージサービスを約1年(最大13カ月)利用できる。1年後のサービス延長はクレジットカードの利用により可能だ。
BBソフトサービス、同期型オンラインストレージ「SugarSync」の量販店向けパッケージを発売 – ITmedia +D PC USER

クラウドだなんだ言っても、形に残るパッケージビジネスは、根強く残る。

まずiPhone 4は、発売日の2010年6月24日に150万台売れた(アナリスト推定)として、史上最速で売れた携帯ゲーム機となった。PSPは発売日に20万台売れ、ニンテンドーDSは1週間で50万台売れた。
iPhone 4、「最速で売れた携帯ゲーム機」としてギネス記録 – ねとらぼ

任天堂の3DSの次は3G通信機能を入れてきてほしい。

静岡といえば、タミヤ、アオシマ、ハセガワ、バンダイなど
日本を代表する模型メーカーの聖地。
その静岡で5月11日から5月15日まで静岡ホビーショーが開催されています。
さっそく行ってきました!
第50回 静岡ホビーショーで女子が選んだベスト5:ひよこガジェンヌ

静岡ホビーショーで女子が何を選ぶんだろうと思ったら、それなりのものが1位をとってました。

みなさん、1台しか停められないコインパーキング、見たことありませんか。あるよね。なんか、かわいいよねえ、あれ。
「住宅都市整理公団」別棟 : 2011/06/18 1台しか停められないコインパーキングめぐり

宝探しのようだ!

実はいま、業界の状況はかなり厳しくなっています。
制作費が安いために、声優もギャラの安い若手ばかりが使われて、
大御所が呼ばれないんです。
声優の三石琴乃さん「業界の状況はかなり厳しい、ギャラの安い若手ばかりが使われて、大御所が呼ばれないんです 」|やらおん!

パイは増えてるから仕事も多そうなイメージだけど厳しいんですね…。

人間にはこの3つの感覚すべてがあります。ただ利き手があるように、視覚・聴覚・体感覚のどれかが強い/弱い傾向があります。「3つの感覚モード(モダリティ)の一致」とは、相手の感覚傾向に合った対話をすることによって、信頼関係を築くやり方です。
コミュニケーションをワンランクアップ!:“売る”ためのコミュニケーション──お客様の3つの感覚モード(3) (1/3) – ITmedia Biz.ID

僕は…視覚傾向かな。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX