5月12日の気になったニュース:小学校のトイレぴかぴか計画、台湾に震度14の地震が発生する?、クールビズを実現できない10%の理由、ほか

Googleの“パソコン”でもあるChromebookがいよいよ発表になりました。これから本格的に展開されていくと思いますが、紹介ビデオがかっこいいのでご紹介。


これ見ると、わくわくしてくる。欲しいかどうかは別だけど。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

小林製薬が実施する「小学校のトイレぴかぴか計画」はトイレを少しでも快適な空間へと変え、こどもたちにとって用便しやすい環境を整えます。
小林製薬 | 小学校のトイレぴかぴか計画

小林製薬のトイレ製品を買おう。いや、正味な話、学校のトイレの汚さは半端なかったと思う。

中間市場(高級市場と大衆市場の間の市場)のスターバックス否定派の消費者から支持を集め始めている。
スターバックスが、アンチ・スタバ派の取り込みを狙う:日経ビジネスオンライン

スタバは傘下のシアトルズベストコーヒーを使って、アンチスタバ派を取り込んでいるらしい。アメリカの話ね。日本のシアトルズベストコーヒーとスターバックスは関係ありません(運営会社が別)。

Google Storage for Developersは、Googleのデータセンターにデータを保管できるクラウドストレージサービス。招待制の間、100Gバイトのストレージと月間300Gバイトまでの帯域を無料で利用できた。SSLをサポートし、グループでのデータ共有が可能。
Googleのクラウドストレージ「Google Storage for Developers」が招待不要に – ITmedia エンタープライズ

Dropboxに勝てるのは、やはりGoogleか。

株式会社マイネット・ジャパンは、飲食店向け無料モバイル販促サービス「たべにこ店」をリリースした。飲食店ごとのスマートフォン向け、携帯電話向けサイトをそれぞれ無料で簡単に生成できるほか、Twitterなどのソーシャルメディアを通じて客との交流を促進することができるという。
ビジネスチャンスここにあり 飲食店向けモバイル販促「たべにこ店」【湯川】 : TechWave

飲食店や衣料品店にありがちな「メルマガ会員になれば○%OFF」が、スマートフォンを受け付けてないことがよくあります。早いところ対応したほうがいいと思うのだけど…。

台湾気象局は「『震度14』は存在せず、予言に科学的根拠はない」として惑わされないよう呼び掛けた。
<台湾>「11日に震度14の大地震」予言で大騒ぎに (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

予言者の先生、慌て過ぎです。ちなみに、Wikipediaのメルカリ震度階級(気象庁の震度階級)の項目に書かれている最大の震度は「12」。揺れによる影響は「あらゆるものが崩壊する。」とあります。じゃあ、震度14て…

少し前に、かなりの話題をさらった『エッシャーのだまし絵「滝」を実写化した映像(Youtubeへのリンク』の構造物の謎についてですが、以前このブログでもこの映像の謎を解説する画像とその意訳文を掲載したことがあります。
『エッシャーのだまし絵「滝」の実写化映像』の謎を動画で完全解明 – 涙目で仕事しないSE

誰しもが一度は見たことがある騙し絵。平面だからこそあり得る騙し絵を立体化した人がいます。いったいどうなっているのか…解答編はリンク先からどうぞ。思わずうなってしまう出来です。

このたび、その“nendo”とのコラボレーションが実現。ヘッドホン、マウス、USBメモリ、スマートフォンスタンドといったデジタル周辺機器 計9シリーズの発売が決定しました。
[News] デザインオフィス“nendo”とのコラボレーションによるユニークなデザインのデジタル周辺機器が登場!ヘッドホン、マウス、USBメモリなど9製品を発売

スマートフォンスタンドの「JAGUCHI」が気になります。あと、普通に「DATA clip」と「DATA hook」はいいかも。

一般的なスピーカーは、内部の振動板を振動させることで、空気が震えて音が出る仕組みですが、今回発売するバイブレーションスピーカー「プレオン」は、本体底面と接触している物を振動板にすることで、対象物をスピーカーに変え、音を出す仕組みです。
あれもこれもスピーカーに変身!バイブレーションスピーカー 「PREON(プレオン)」発売 | ニュース | 「ファイル」と「テプラ」のキングジム

実際に触ってきた人曰く、すっごい重量感があるそうです。

この夏クールビズを「実践できない(しない)」という人は11.4%で、その理由として多いのはスーツ着用という「習慣」。「着るのが習慣になっている」「業界の慣習」など、習慣化されているスーツ着用はなかなか変えにくいようだ。
「スーツは脱げない」ビジネスマン1割 悩ましい今年のクールビス:MarkeZine(マーケジン)

今年の夏は大変そうだ…。

「白色は花嫁の色なので着てはいけません。薄いイエローなど紛らわしい色も避けた方がいいですね。また殺生を連想させる動物革や毛皮、さらにはアニマル柄もダメとされています。
結婚式の“およばれ服”NGとOKなラインが知りたい!! | web R25

迷っている人が身近にいたので、とりあえずピックアップ。女性は大変だね…。

地球儀をぐるぐる回しながら、世界のお宝発見ならぬ、不思議スポットを次々と発見していくネタあり笑いあり涙はそうでもないミステリーツアーにご案内するよ。
Google Earthでめぐる、世界の摩訶不思議な風景:カラパイア

お時間のあるときにでも。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……