個人的に気になった2011年5月7日のニュース:復興支援ポスターはパブリックドメイン、未来のARは「触りたくなる」がカギ、ドライヤーで早く髪を乾かす裏ワザ、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

頭の中が家探しモードだと、街中で配布されているSUUMOの見出しに反応することが多い。しかし、荷物になるのも面倒だしと思って手に取らないことも多々。家まで送ってくれないだろうかと思って、探してみたら…あった。本誌無料、送料無料。こんな需要まで汲み取るなんて抜かりが無い…。
リクルートマガジンプラザ
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

このサイトにあるポスターはデザイナーたちの心意気によって、パブリックドメインドメインになっている。
つまり、誰に許可を取ることなく、印刷、編集、転載など、自由かつ無制限に使っていいんだ。
これらのポスターが少しでも早く、たくさんの人の行動に結びつくことを願っている。
復興支援ポスター

たくさんのアイデアが詰まっています。店舗を任されている皆さん、一枚いかがですか?

高島屋は、東電管内の店舗にあるハロゲン灯約3万5千個をすべてLED照明に置き換える。照明の間引き消灯と合わせ、16%の節電ができるという。さらに昇降機の一部停止などで4%を節電するほか、コピー機やファクスなどの事務機器をすべて複合機にして台数を半減するなどの施策も進める。
asahi.com(朝日新聞社):高島屋の25%節電作戦「室温変えず、休業もなし」 – ビジネス・経済

LEDの普及は既定路線でしたが、東電の一件で普及スピードが加速しそうです。

でかいスライムに小さいスライムをぶつけようという、こういうのもゲームとしてアリかなと思うんですね。やっぱり見るだけじゃなくて、傾けるでもいいと思うんですけど、触りたくなるというのが重要だと思うんです。
ASCII.jp:KDDI「手のひらAR」はARの限界を突破するか?

AR(拡張現実)の技術的なお話。将来どう進化していくか、面白いことになりそうですよ。

サービスが作れるとは何か。それは
– 流行るサイトの仕組みを考えられる
– 儲ける仕組みを考えられる
– それをメンバーに伝えられる
– ワイヤフレームを書いてプログラマー、デザイナーに発注できる
– 進行管理ができる
– サイト内ライティングできる
– 効率がいい運営方針を決められる(仕組み化)
– アクセス解析から適切な分析、改善ができる(SEO含む)
などがあげられます。そして、ここは決して外注できないのです。ここがポイント。
ネットサービスで起業するならディレクション能力は社内に – ロケスタ社長日記 @kensuu

昨年の記事ですが、ここに挙げた意外にも大事なことが書かれているので、志す人はどうぞ。

今年創設された「ダ・ヴィンチ電子書籍アワード2011」(メディアファクトリー主催)の大賞に、森川幸人『ヌカカの結婚/テロメアの帽子/カルシノの贈り物』(株式会社ムームー)=写真=が選ばれた。
電子書籍アワード 大賞作は動く絵本 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

王様のブランチで放送されていました。

ドライヤーで早く髪を乾かす裏ワザ
1.乾いたタオルを頭にかぶる。
2.タオルの上から、ドライヤーを当てて乾かします。
これだけで、髪を乾かす時間が半分になります。
覚えておくと必ず役立つ生活の裏ワザ20選まとめ | ラジック

髪を乾かす時間が長いことでお悩みの方はお試しあれ。

『ホワイトワンダ』は、コーヒーの味わいと香りを凝縮させたコーヒーエキスと、マイルドなミルクをブレンドすることで、白いのに、コーヒーの風味が味わい深く香りたつ、新感覚のおいしさを実現しました。
新感覚のおいしさを実現!「ホワイトワンダ」新発売|ニュースリリース 2011年|会社情報|アサヒ飲料

白いけどコーヒーという矛盾をはらんだ飲み物が出るとは、一度飲んでみたい。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX