Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年5月1日のニュース:ロイヤルウェディングの裏で官房参与の辞任劇、GWに学ぼうAndroidの基本、脳と価格の巧妙な心理戦、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

休日のたびに家探しをしていますが、そもそもどの土地に住むか、という時点でブレているため、一つ所に留まって探すということができていません。悩んでいる間が楽しいとも言えますが、タイムリミット(賃貸の更新)も刻一刻と近づいているわけで、どうしたものか…。GW後半も家探ししてきます。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

緊急時には様々な特例を設けざるを得ないし、そうすることができるわけですが、それにも国際的な常識があります。それを行政側の都合だけで国際的にも非常識な数値で強引に決めていくのはよろしくないし、そのような決定は国際的にも非難されることになります。
NHK「かぶん」ブログ:NHK | 科学と文化のニュース | 官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します

「原子力」に関わる有象無象の圧力が見え隠れします。これだけ重要な会見がロイヤルウェディングの影に隠れていたとは…。

さすがにG’zOneのブランドを冠するだけあって、完全防水、防塵、防寒、耐熱、耐衝撃の全性能を米国防総省の定める「MIL-STD-810G」基準値でクリアする超堅牢仕様が保証されています。
auから出してくれ! あの「G-SHOCK」ケータイで世界初のAndroidスマフォが米国先行発売 : ギズモード・ジャパン

G-SHOCKは出てほしい!…けどこの形は違う気がする…。

Sony Ericssonの2011年モデルであるXperia arcとXperia PLAYが、4月上旬に欧州やアジアを中心発売された後、4月下旬から北米で販売されています。
Sony Ericsson、Xperia arcとXperia PLAYをカナダで発売 | juggly.cn

秋葉原でXperia Playを触ってきましたが、持ってみた感じはXperiaでありPSP goで、うまいこと作ってるなあと思いました。

Wifiルーターは、スイッチ入れるだけでは済まない。使わないときに充電を心がけなきゃいけないし、忘れずに持ち歩き、iPadを取り出してさらにWifiルーターをとり出さなくてはならない。そして、スイッチを入れて使用可能になるまでに早くて1分位かかる。その間の時間は全くの待ち時間。
iPad2は3G版の方がトータルコストで安いパターンもある – a2c.get.diary

今回のiPad2は、3Gモデルでの運用を考えていました…が、費用面とか運用面を考えるとWi-Fi版に傾いています。

とはいえ、新聞三社の記事を一気にチェックできる点では非常に便利で、Flipboard のような垢抜けた感はありませんが安定感のあるデザインで、ざっくりとニュースをチェックするには有用なアプリに違いありません。朝刊・夕刊代わりにいかがですか?
[iPad] あらたにす for iPad: 日経・朝日・読売の一面記事・社説をざっくりチェック!読み比べもできる。無料。1210

日本で普及する要因は「垢抜けない」なんじゃないかと本気で考える今日この頃。垢抜けない=お洒落じゃなくて安心する。

Androidスマートフォンは、パソコンと同じWebページを閲覧できるのが特徴だ。どこでもWebページやブログ、SNSをチェックできる。AndroidスマートフォンでWebページを閲覧するアプリが「ブラウザー」だ。ブラウザーの基本的な使い方を紹介しよう。
音声検索、履歴管理、Androidスマホのブラウザー使いこなしテクニック – デジタル – 日経トレンディネット

Androidはメニューボタンが曲者。いろんな機能が隠れています。Androidを使ってiPhoneに戻ると、あれ?メニューボタンがない?と一瞬迷います。しかし、メニューボタン無しで、ゴチャゴチャせずに機能を詰め込んでいるのは逆に凄いなと…。

人間は、最後の数字が「〜99円」の時は、その数字を無視する傾向にあります。これは左の数字効果というようなもので、例えば「1199円」という数字の場合、脳は「大体1200円」とは思わず、「1100いくらかだった」と思いがちなのだそうです。他の数字にも巧妙な効果があります。
言われてみるとそんな気もする、価格に関する数字の不思議 : ライフハッカー[日本版]

よく考えればおかしな理屈なんだけど、多くのショップはこれに沿っているという事実。

靴屋が誰も靴を履いていない国に行ったときに
「誰も靴を履いてないから、靴が売れるわけない」 と思うか
「誰も靴を履いてないのだから、靴を売り放題だ!」 と思うか という話がありますが。
一つのリサーチ結果をどう受け止めるかは、自分次第。 – tokuriki.com

ビジネスチャンスも発想一つですよね。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX