4月28日の気になったニュース:iPhone4ホワイトが遅れた理由、XMDF2.0の制作費は○○万円!?、マツコ・危機一髪・デラックスが登場、ほか

昨晩、AppleStoreでiPad2が発売開始されたので、ちょうど発売直後のタイミングでホワイト16GBを注文してみました。「出荷予定: 1-2 週」となっていましたが、朝現在でのステータスは「出荷予定日: 2011/05/19 お届け予定日: 2011/05/22」。なかなか待たされるようです。相当数のオーダーがあったんだろうなと想像できるので、気長に待ってみようかなと。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

同氏によると、ホワイトモデルでは黒の筐体にくらべて、紫外線対策をより入念に施す必要があり、また色の違いから内蔵されるさまざまな部品に予期せぬ干渉が生じる場面も数多くあったという。
「iPhone 4 ホワイトモデルの開発に手こずった理由」- アップル幹部の裏話 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

お蔵入りも噂されたiPhone4ホワイトモデルがようやく発売開始。各サイトのレビューを見てみると、軒並み高評価。待たせた分、完成度はさらに高まったようです。欲しい…。

街や地域を元気にしたり、環境をよくしたり、盛り上げたりできるプロジェクト企画を、期を分けて募集していきます。その地域をよくしたいと思っている方なら、どなたでも、あるいは自治体、企業・団体様でも、ご応募いただけます。
あなたの街に”住みます”プロジェクト

吉本興業による街おこしプロジェクト。意外や意外、サイトを見てみると、お笑い芸人のビジュアルは皆無で、とてもマジメな取り組みだということが見て取れます。

現実にコンテンツ業者がXMDF2.0でデータを作ろうとすれば、シャープによる制作ツールを購入するか、専門業者にデータ制作を依頼しなければならなかった。一説によれば、その料金は出版社で8万円、編集会社では30万円にもなるという[*5]。
【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第5回 シャープの方針変更はどこまで本気か -INTERNET Watch

先日無料化された電子書籍フォーマット・XMDFのお話。実際に制作するとこんなにコストがかかっていたようです。iOSでの電子書籍の制作費用を知っていると、とても広がるようなものではないと分かりますね。

椅子の状態から約30秒もあればフラット化できるので、すきま時間の仮眠に便利。
仮眠が取れるオフィスチェア「こりゃ楽ちんチェア」 – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

震災時、オフィスに泊まったときにこのチェアがあればなあ…。

また今冬には、CBSより配信速度の速いETWS方式による緊急地震速報機能をスマートフォンに導入する。
緊急地震速報の通信方式、Googleが対応か――ドコモの発売済みAndroid端末、今夏対応 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

iPhoneには地震速報がないので、それはそれでよかったりするのですが、こうして世界基準になってくれるといいですね。

ロボットはそれぞれ「ファイアーガン」や「ムラマサ」などの武器を持っており、武器の特徴を生かしていかに相手を倒すかが、攻守ともに最も重要なポイントとなっており、野球をしているのに野球の意味が無いというまさに1位にふさわしい作品です。
オリジナリティを追求するあまりもはや野球ではなくなってしまった野球ゲームトップ5 – GIGAZINE

ソーシャルゲームとして蘇ったら面白そうな作品ばかり。

ローソンは26日、写真を共有できるiPhoneアプリ「Instagram(インスタグラム)」や「Twitter」を活用した「“おにぎりが似合う景色”写真投稿キャンペーン」を開始した。
ローソン、iPhoneアプリ「Instagram」を活用した写真投稿キャンペーン | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)

InstagramもついにメジャーSNSの仲間入りですかね。

今後、漫画や書籍などのコンテンツメディアは3つの事業形態が取り扱うようになる、とわたしは考えている。1つは、著者などが自分の作品を発表できるプラットフォーム。2番目は、読み手が意見交換できるプラットフォーム。3つ目はオンラインのコンテンツストアおよびリアルな店舗といった販売のプラットフォーム。
実名制の漫画SNS「MangafulDays」スタート 盛り上がらないわけがない【湯川】 : TechWave

人が集まるところにビジネスチャンスあり。

剣を刺すたびにマツコ・デラックスさんのオリジナル音声(15種)が流れます。
マツコ危機一発DX|商品情報|黒ひげ危機一発|タカラトミー

今年楽しむには大ウケ間違いなし。

色を使いたい場合、メインカラーとサブカラーの2色だけを使用しましょう。つまり、「通常の文字の黒 × メインカラー × サブカラー」となります。こうすると非常にまとまった印象を与える資料のできあがりです。
できる資料と思わせる「色」の選び方 | nanapi [ナナピ]

企画書の見せ方でお悩みの方はどうぞ。

もちろん経済を維持していくためには、一定の労働力が必要。今後は、主婦層の雇用をはじめとする生産年齢人口の就業率を押し上げや、65歳以上の高齢者や外国人の雇用なども課題になっていくだろう。
日本の生産年齢人口急減へ。その時、職場はどうなる? | web R25

個人的には、結婚or出産して退職した主婦の皆様の力は、眠らせておくにはもったいないと思っています。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……