4月22日の気になったニュース:XMDFコンテンツを無料で製作する、宙ぶらりんのChrome OSいよいよデビュー?、リケジョがモテる理由、ほか

明日は船橋市議選が行われるということで、あらゆるところで街宣車がスピーカーを大音量にして候補者名を連呼しています。旧態然とした選挙戦に、正直辟易としています。インターネットを使った選挙戦を解禁してくれないかと切に願います。というわけで今回の投票にあたって、主義主張は当然のこと、ソーシャルメディアにアカウントを持っている人に投票しようと思います。

それでは、下記、昨日の気になったニュースです。

国が立て替えて、東電が利益から払い戻すというのもおかしい。電力は、総括原価方式で、必ず利益が出るようになっている。それでは結局、国民が負担するだけだ。
河野太郎公式サイト | 救済されるべきは東電ではない

どうしても不公平感の出てしまう、東電の補償。この事故をきっかけに東電を解体し、スマートグリッドの整備が進むことを期待しています。

7月より、販売目的のXMDFコンテンツを制作する企業を対象に、制作サポートサイトからダウンロードする形で無償提供する。シャープでは企業ユースを想定しているが、販売用XMDFコンテンツ制作が目的であれば、個人でも利用は可能だという。
シャープ、XMDF形式の電子コンテンツ制作ソフト「XMDFビルダー」を無償提供 -INTERNET Watch

作ってみたい人は多いはず。あとは、本格普及を目指すなら、DTP業界のことを考えてMac版を出すのが重要だと思うんですが、開発してるんでしょうか。モリサワのMCBookはMacオンリーだったりするので。

「このページをまるごととっておきたい」「このページのここだけ変えて友達に教えたい」なんてときに使えそうです。もちろんページを改編してから共有しているのでちょいと問題はありそうですが・・・。
あらゆるページを丸ごとコピー、編集してから共有できちゃう『bo.lt』がなんだかすごいぞ | IDEA*IDEA

これは変な感覚に陥るエディターツールです。シミュレーション、コラボレーション、さまざまな取り組みが可能になりそうです。

JavaScriptでiPhone・Androidのアプリが作れてしまうことで最近大人気の「Titanium Mobile」ですが、titanium-mobile-doc-jaプロジェクトのページで無料の書籍風PDFが公開されています。
無料で読めるTitanium Mobileの書籍風PDF「Titanium MobileではじめるiPhoneアプリケーション開発」 | ke-tai.org

アプリ開発ブームなので、開発の敷居が下がるのは嬉しいですね。

そしてタブレット型デバイス向けのOSとしては、これもLinuxをベースとしたAndroid 3.0がすでに登場しています。果たしてChrome OSはこのままノートPC向けのOSとして維持されるのか、あるいはAndroidと統合していく方向にあるのか、そうした点も今後注目されることでしょう。
グーグルのChrome OS、来月には正式版が登場か? - Publickey

なんとなく宙ぶらりんなChrome OSがようやくデビューできそうです。Chromeブラウザの使い勝手がいいので、同じ名前を冠するOSは興味津々です。

リケジョとは、理系の学問を専攻する女子学生のこと。彼女達が今、モテまくっているらしい。なぜリケジョが企業や大学など各方面でひっぱりだこなのか?
今、「理系女子」がモテる理由 – LIFESTYLE – X BRAND

元記事はDIMEです。大学時代、理系の学科にいて男子ばかりだったので、その中にいる女子はモテモテでしたね。

Error: Suspended
Error: Failed to retrieve data for this request.
Error: Failed to retrieve data for this request.
Error: Failed to retrieve data for this request.
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……