Amazon 新生活SALE Final 開催中! 4/1(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年4月21日のニュース:埼玉県知事の提案する節電ポイント制、アプリのDLが最も多いのは○○代女子、留置所入りそうなときのアドバイス、ほか

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

今週は忙しくて、せっかく届いた荷物も開けられないほどに。レビューしたい周辺機器が溜まってきたので、この週末は時間が取れればいいなと思っています。

下記、昨日の気になったニュースです。

これまでの議論では、東京~名古屋間のルート選定をめぐって、JR東海が直線ルートを主張してきたのに対し、長野県などが県内を大きく迂回(うかい)する「伊那谷ルート」の採用を求め、対立してきた。小委員会では昨年、費用対効果の点で、直線ルートが妥当との結論を出し、今回の答申案でも支持した。
リニア中央新幹線は直線ルート、地震でも「安全」 国交省小委が答申案+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

まさか迂回ルートにはなるまいと思っていたので、一安心です。

節電率に応じて商品券を交付したり電力料金を割り引いたりする「電力ポイント制」の導入などを盛り込んでおり、海江田経産相は「これから検討したい」と応じた。
「節電ポイント制」など導入を=経産相に提案―埼玉県知事 (時事通信) – Yahoo!ニュース

電気を減らして消費を増やす、埼玉県知事グッジョブなんじゃないか。

3か月以内にアプリをダウンロードしている人は86.0%で、男女ともに80%を超えている。最もアプリをダウンロードしているのは、15~19歳の女性で96.2%に達している。
スマホユーザーで最もアプリダウンロード率が高いのは10代女子:MarkeZine(マーケジン)

予想以上に高い数値です。

「Apple社がこのデータを収集している理由はわからないが、意図的であることは明らかだ。このデータベースは、バックアップを超えて、さらには機器を移行しても、復元されている」
iOS、「ユーザーの全移動を記録」が判明:地図表示アプリも | WIRED VISION

このニュース見ても、Appleなら不思議はないなと思った。それはもう、執念とも呼ぶべきユーザーエクスペリエンスのために。

BCNの調査によると、2010年1月には19.3%の構成比に留まっていたiPod touchは、2011年3月の集計では、51.5%に達し、初めて過半数を突破した。
【大河原克行のデジタル家電 -最前線-】「iPod touch、過半数突破」に裏付けられるiPodの進化 -AV Watch

BCNランキングのシェアでは、ウォークマンがiPodを逆転したことがニュースになりがちだけど、ウォークマンで売れてるのは低価格モデル、iPodは高価格モデルという傾向がある。あと、先週のBCNランキングでは、1〜3位がiPod touch全モデル。

おなじみ「ペコちゃん」をあしらった赤いパッケージに、ミルキーの包み紙をそのままデザインしたあぶらとり紙。
ママの味? 不二家ミルキーが“あぶらとり紙”に – ITmedia +D LifeStyle

誤解の多そうなあぶらとり紙だ。でも、いいかも。

ACCNによると、爪切りみたいなSIMカードカッターが売られていますが、あれは結構失敗することが多いとのこと。カッターで切ったほうが確実なんだそうです。そんなにたくさん切ってるんでしょうか?
どれが快適? 日本通信、ドコモ、ソフトバンクのiPad2でSIMを試す

SIMフリーのiPad2を入手しようとしている人は必読。

アナログカメラファンに人気の高い「HOLGA」、その洗練されたフォルムと機能、写真の仕上がりの満足度に魅了され、すでに愛用されている方はたくさんいらっしゃるかと思います。今回はそんな「HOLGA」から、待望のデジタルカメラが発売されましたので、紹介したいと思います。
コアファンの多いトイカメラHOLGAからデジタルカメラ「Holga . D」が登場: DesignWorks

リンク先に詳細の画像がありますが、コンセプトモデルじゃないかと思うような出来の良さです。情報表示用のディスプレイにE-Inkを使うとかセンスよすぎです。

冥王星の大気はとても薄く、大気圧は地球の100万分の1程度だが、大気層は比較的厚い。冥王星自体の直径は2300キロ程度しかない。そして今回の研究により、冥王星の大気層の厚みが、この10年間で100キロから3000キロに増えたことが分かった。
ニュース – 科学&宇宙 – 冥王星の大気に一酸化炭素を確認(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

ケタが違うとはこのこと。

今日は犯罪を犯したい気分、またはやたら捕まりそうないやな予感の日、親の敵に会った日、彼女を寝取られた野郎に会ってしまった日など、留置所のお世話になりそうな予感の日のためのワンポイントアドバイスです。
今日は留置所入りそう そんな日のお役立ちワンポイントアドバイス

出だしから突き抜けてます。

そこでおすすめしたいのが、今回紹介するSUNARTの「腹八分目茶碗」である。115×58mm(直径×高さ)のこの茶碗、よくみると底がこんもりと盛り上がっていて、上げ底になっている。
やじうまミニレビュー – SUNART「腹八分目茶碗」 – 家電Watch

明日健康診断なので、うっかり反応してみました。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX