4月15日の気になったニュース:iPhoneから乗り換えたいのは○○人に1人、FacebookとAKB48、ハリウッド映画・大量のエキストラの正体?ほか

外出中に、iPhoneのバッテリーが激減してしまったので、ソフトバンクショップに行ってみましたが、バンパーを付けていると、コネクタが干渉して充電できませんね。純正バンパーでなく、ネジ留めするタイプのバンパーだったので、諦めました…。ケースやバンパーを買うときはこういうリスクも考えないといけませんね。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

「2010年度の電子書籍サービス市場は640億円。2015年には3501億円へ」――MM総研は4月14日、15歳以上のインターネット利用者2500名に対するWebアンケートの結果から、電子書籍サービスおよび電子書籍端末の市場規模についてこんな調査結果をまとめた。
電子書籍サービス市場は2015年に3500億円超へ――それってどのくらいすごいの? – 電子書籍情報が満載! eBook USER

日本の電子書籍市場が、いよいよBL・TLから脱却するようです。

Androidについては現在のところ、購入意向者は30代後半をピークにして男性が3分の2近くを占める。これは、Androidの認知が進むことや、現在の半分程度のサイズの女性向け端末(海外ではすでに販売されている)の登場などによって、変化していくだろう(もっとも、この領域にはアップルも「iPhone mini」を投入するという噂はある)。全体としては、Android端末は従来の携帯電話の延長線上に捉えられている部分が大きい。
ASCII.jp:誰がガラケーをやめてこれからスマートフォンを買うのか?

現時点で、女性がAndroid端末を買う理由は、仕事・彼氏(旦那)・デジオタのいずれかに当てはまると考えています。もちろん偏見です。

同社の代表取締役社長である黒田章裕氏がiPadを実際に触ってみて、「コクヨの社員は観客であってはならず、出遅れてはならない。オフィス環境を売っているコクヨとしては、iPadのようなツールを使って、自ら働き方を変えていかなければならない。そんな働き方ができるなら、コクヨの話を聞いてみたい、そう思ってもらえるシーンを考えてほしい」と発言したことに始まる。
【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (11) 次世代オフィス環境の創造に向け1,500台のiPad導入を計画 – コクヨ | ビジネスPC | マイコミジャーナル

iPadの導入を決める企業って、トップダウンのところが多いような気がするんですが、どうでしょう?

myGridは、どのようなスマートフォンやケータイ型音楽プレーヤー、あるいはバッテリーであれ、1枚のパネルの上に置くだけで充電できるという野心的なバッテリー充電システムだ。
ASCII.jp:スマホを“置くだけで充電”できる「myGrid」は買いだ!|T教授の「戦略的衝動買い」

今後こういう製品が増えてきそう。マクセルの「Qi(チー)」は間もなく発売のはずです。

パソコン通信サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」を体験していただけます。
NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念

そのうち、ネスケを体験していただけます的なコンテンツも出てくるだろうか。14.4kモデムのあの音とともに。

ソフトバンクモバイルでは、「東日本大震災による深刻な被害状況、いまなお収まることのない余震などによる復興活動の長期化、引き続き懸念される東日本地域の電力不足といった社会情勢」を考慮した上で、大規模な発表会を自粛するとしている。
ソフトバンクモバイル、夏商戦向けの記者発表会を自粛へ – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

こういうときこそ派手にお願いしたい。

iPhoneユーザー1,162人に「次にメイン端末を買い替えるとしたらどの端末にする可能性が高いか」(複数回答)を聞いたところ、4人に1人がiPhone以外のスマートフォンを選択した。
iPhoneユーザー、4人に1人が他のスマホに買い替えを検討 (マイコミジャーナル) – Yahoo!ニュース

au向けに出ると噂されているXperiaが欲しいです。

ハイブリッド型の仕組みを一言で説明すると、「器がネイティブアプリケーション、中身がWebアプリケーション」ということである。アプリケーションの操作やカメラの制御といったハードウエアとの連携部分は、ネイティブアプリケーションで構成する。アプリケーション内に表示する文字情報やデータ項目は、メンテナンスがしやすいHTMLやJavaScriptで記述する。
[5]本格的なスマートフォンアプリを手軽に開発 – スマートフォン自由自在:ITpro

今後増えてくると思いますよ、ハイブリッド型。

集英社は、今年45周年を迎える「週刊プレイボーイ」のコアターゲットを20代男性にした雑誌へとリニューアルするにあたり、AKB48とコラボレーションし、全国47都市48箇所の駅貼りポスターとFacebookアプリを連動させた日本初のキャンペーンを、4月から5月にかけて展開します。
Facebookと駅貼りポスターを連動させた日本初のプロモーション | AdverTimes(アドタイ)

Facebookプロモーションも今が旬ですね。

Android版のアプリは新規ユーザーが急に増えたものの、実はあまり使い込まなかったユーザーが多かった。新規ユーザー獲得の方法に問題があったか、それとも、Android版のアプリはiOS版と比べてデザインやユーザーインターフェイスの完成度が低かったのか。
どうすればアプリをまた使ってもらえるのか? 愛されアプリにするためのベストプラクティス(1/2):MarkeZine(マーケジン)

アプリ開発はやればやるほど、その奥深さにハマります(よくも悪くも)。

「最近どうもホームボタンの効きが悪い。ダブルタップでタスクバーを呼び出す時、しっかり押しているのに反応しない時がある。」
「どうしてiPhoneのホームボタンは効きが悪くなるの?」Apple Storeで聞いてみた ガジェットさん家

思い当たる人はアップルストアまで。

就職活動にソーシャルメディアを活用している現役就活生は38%。使う理由は「他人の状況が気になるから」「最新の情報があるから」--。「ソー活元年」といわれる今年、ソーシャルメディアは早くも就活シーンの頼れるツールとなりつつあるようだ。
4割がソーシャル就活体験済み | 日経キャリアカレッジ:社会を知る – シューカツの補助線

企業側からソーシャルメディアを使って採用する、という意味でソー活しました。

大量の観客や群衆が映る映画のワンシーンで、なるべくコストを抑えるべく編み出された方法。
エキストラが大量に必要なハリウッド映画、実はこうしていました(画像14枚) : ひろぶろ

ファントムメナスのマッチ棒にもびっくりでしたね。

部屋のインテリア・レイアウトついて語るスレです。
参考になる情報、サイトなどがあったらどんどん挙げていきましょう。
部屋のレイアウト・インテリアの参考になるサイト40選まとめ | ラジック

参考までに。

東村が登場する第6回の開催日は、4月26日。イベントは先着順の予約制で、座席数は30。30名を超える申し込みがあった場合は、追加で若干名を立ち見として 受け付ける。現在、ドコモスマートフォンラウンジの公式サイトにて予約を受け付け中。
コミックナタリー – 東村アキコが「コミナタ漫研」に参戦!注目マンガ語る

ちょっと行ってみたい。

’80年代に人気を集めた同名のSFアクションドラマを、最新のVFXでリメイクしたドラマ。宇宙からの侵略者に対抗する人間たちのドラマが描かれる。米国では2011年1月からセカンド・シーズンが放送されており、日本ではテレビ放送に先駆けてのBD/DVD発売となる。
ワーナー、新作海外ドラマ「V」のBD/DVD詳細発表 -AV Watch

当時、父がハマっていたので一緒に見てた。SF好きなのはこれも影響してたのかも。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……