Amazon 新生活SALE Final 開催中! 4/1(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年4月13日のニュース:ONE PIECEが大人を惹きつける理由、未使用のゲームウォッチ出品中、映画に登場した8人の富江って誰?、ほか

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

本日は、auのスマートフォンIS03のAndroid2.2へのアップデート日です。震災の影響で延期されていましたが、
午前10時より、下記ページより実施される予定です。Windowsパソコンをご準備ください。Macは…。
スマートフォンアップデート | スマートフォン | au by KDDI
昨日の気になったニュースは下記から。

ルフィは、出会ったメンバーたちが、「なぜ、今そんな生き方をしているのか」、「なぜ、そんな考え方をするようになったのか」、「そもそもどんな風に育ってきたのか」、といった人間形成のベースとなる部分に、積極的に関わっていきます。
ついに累計2億2000万部を突破! なぜ漫画『ONE PIECE』は大人を惹きつけるのか|業界別 半年先の景気を読む|ダイヤモンド・オンライン

麦わら海賊団は昭和の会社組織のよう、です。

スマートフォンなどのデータ通信は、ネット端末の種類が増えるし、通信方式もより高度になっていく。自らがハンドリングできる領域は減る。それでも、新しい生命線となる“儲けの種”(個別課金による収益化)を模索するには、もはやここしかない。
【NTTドコモ】 スマートフォンシフトから見えてくる 新たな収益モデルと懸念材|数字で会社を読む|ダイヤモンド・オンライン

ハードウェアは賑わっているけど、ソフトウェアが混乱の極みです。AppleのAppStoreの仕組みを丸パクリでもいいと思うんだけど。

ノキアは2009年と2010年の2度にわたってR&D部門のリストラを実施していたが、それでも競合他社に比べて多額の予算を投じる状態が続いていた。同社の2010年度のR&D予算は約43億ドルだったが、これはアップル(Apple)の17.8億ドルに比べて2倍以上となる。
ノキア、再び大規模なリストラを計画 – 肥大化した研究開発部門にメス – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

WindowsPhone7の採用で、ノキア復活なるのか。このまま数年Androidの独壇場というのも当然すぎて面白くないので、いい意味で波乱を起こしてほしい。コンテンツ作り分けるのは大変だけど。

実際にはこのコスモ石油に関するデマは主に携帯メールで伝播していたもので、ツイッター上で話題が伝播したのも携帯メールを見たツイッター利用者が、ツイッター上でも注意喚起を行った可能性が高いと思われます。
嘘やデマが“生き残れない”ツイッター:日経ビジネスオンライン

お義母さんのケータイにも、このメールが回ってきてた。あのメールの根源は誰から始まったのだろう…。

そもそもブランド力のあるスターバックスのソーシャルメディア活用を真似ても、誰もがうまくいくわけではないのは確か。しかし、「発言はアウトソースするな」の原則を持って自社メディアを重視し、ブランドをよく理解した従業員がソーシャルメディアを通じて直接メッセージを伝える、という基本姿勢には学ぶべき点が多い。
ソーシャル活用の大御所スターバックス、日本でもついに始動 日経デジタルマーケティング

アメリカのスターバックスはソーシャル活用の最大手。日本でもうまくいくでしょうか?いずれにせよ、動向には注目です。

麻生太郎元首相は2011年3月24日、東日本大震災で甚大な被害にあった福島県相馬市の市役所で開かれた災害対策会議に出席。立谷秀清市長をはじめとする現地スタッフに、「立谷市長は平時でも良い人かどうかは知らないが、非常時にこうしたリーダーに恵まれたことは不幸中の幸いだ」と励ましの言葉を贈った。
日本はまだ麻生太郎の力を必要としている – 日本が好きなだけなんだよ

ちょっと前のニュースですが。麻生さんにはもう一度首相をやってもらいたいと本気で思っている。

統一選で大躍進を果たした維新が、「大阪都構想」実現のため、最大のヤマ場となる市長選に向けて動き出した。橋下知事は昨年12月の維新タウンミーティングで、市長選へのくら替え出馬と、市長・知事ダブル選の可能性を示唆。
<橋下知事>大阪都構想、ダブル選の意向 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

橋下さんいい動きしてる。

プログラムに詳しければ良いものの、ファイルアップローダーを使ってファイルを保管することは、あまりカンタンではありません。
今回は、そのようなファイルアップローダーをカンタンに構築でき、そのうえ使い勝手の良いDropboxに蓄積することができるサービスをご紹介します。
受け取ったファイルをDropboxへ自動保存できるアップローダ作成・管理ツール「Dropbox Form」 – WEBマーケティング ブログ

Dropboxを使っている人がファイルを渡すのは簡単ですが、その逆は難しい。これは使えます。Dropboxを使いこなすツールがまた一つ。

知り合ったばかりの相手と気軽に連絡先を交換したい。気になる異性ならなおさら! 楽しみつつ、お互いの距離が縮まるきっかけになるような連絡先交換ができれば…。そう思っている貴方にぴったりなアプリを紹介します。もちろんすべて無料です。
楽しみながら簡単に連絡先を交換できるiPhoneアプリ | nanapi [ナナピ]

赤外線は偉大だなと思います。これからの国内スマホでは赤外線は必須だと思うので、iPhoneユーザーはちょっと肩身が狭いかも。

ヘッドセット一体型ビデオカメラ「Wearable Camcorder」のAndoroid/iPhone 4対応モデル。
[新製品]Looxcie Wearable Camcorder(LX-1) (2011年4月9日)

1万円なら買ってた。

先日リリースされたFirefox 4にまだアップグレードしていないというFirefoxユーザーも少なくないと思いますが、なんとあと2ヶ月ほど先の2011年6月21日に新たなバージョンである「Firefox 5」がリリースされる予定となっています。
Firefox 5に搭載される11の新機能 – GIGAZINE

これだけ早いサイクルでのアップデートは必要ないかも。

RockMelt – Your Browser. Re-imagined.

ソーシャルブラウザとして話題になったRockMelt。長い目で見て、こちら方向へシフトしていくのかなあと思います。

今回話題になっていたのが、浜松市が出品していた携帯用ゲーム機。任天堂のゲームウォッチのほか、バンダイやカシオなど、レトロなアイテムがずらりと並んでおり、しかもそのすべてが未使用品であるというから驚く。
【やじうまWatch】 未使用新品の任天堂ゲームウォッチが官公庁オークションに出品中 ほか -INTERNET Watch

リンク先を見てみて。けっこうな量がある。

株式会社レントアクト昭特は、クレーン、リモコンシステム、バーチャルシステム機材を柱として、映像製作のニーズに「的確」に対応してまいります。
レントアクト昭特は、プロ用カメラ機材のレンタル事業です。

個人で借りる人はそうそういないと思うけど、興味深い機材がいろいろ並んでいたのでリンク。

はっきりした印象を与えるデザインから、ピンクの持つ優しさを表現したデザインまで、色の濃淡の違いや、組み合わせる色の違いによって、相手に与える印象が全く異なるところに、名刺デザインの面白さを感じます。
ピンクをテーマカラーとした名刺デザインまとめ「A Collection of Vibrant Pink Business Cards」: DesignWorks

ビジネスでも使えそうだなあと思える名刺がいくつかある。

伊藤は「富江」の映画が8作も作られた理由を「(富江が)若くて美しいキャラのため、旬の女優が演じられる」からだと分析。
コミックナタリー – 伊藤潤二、ネムキで映画「富江」語る。シリーズ第1作も再録

作者自らが分析とは。
ちなみに、歴代の富江役は…
第1作(1999) 菅野美穂
第2作(2000) 宝生舞
第3作(2001) 酒井美紀
第4作(2002) 安藤希
第5作(2005) 松本莉緒
第6作(2005) 伴杏里
第7作(2007) あびる優
第8作(2011) 仲村みう
です。正直、菅野美穂の怪演のイメージしか無い。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX