楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年4月10日のニュース:公共機関がTwitterを使う注意点、携帯型ゲーム機の歴史をおさらい、99.9999%の確認、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

都知事選は石原知事の圧勝ということで幕を閉じたようですが、我が家では泡沫候補の一角・マック赤坂候補の動画が大ウケでした…。

https://www.youtube.com/watch?v=OqPqd71WJxQ

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

国及び地方公共団体がTwitterアカウントを運用する際は、Twitter公式ナビゲーター「ツイナビ」を提供する(株)CGMマーケティングが開設する公共機関アカウント登録ページ(http://twinavi.jp/contact/govterms)から、ツイナビ公認アカウントの取得及び国が運用する「Twitterアカウントの運用を行っている公共機関一覧」(http://smp.openlabs.go.jp)への掲載の申請ができますので、国、地方公共団体等の公共機関が公式にTwitterの運用を行う際には、申請を行ってください。
公共機関ソーシャルメディアポータル » 公共機関においてTwitterを活用する際の留意点

こうしたガイドラインが定まるのはいいですね。最もお堅いところが筋道を定めることで、企業や団体が活用しやすい土壌になってきたと思います。

「放射能に対する正確な情報や知識を持ってもらうためのドキュメンタリー。『放射性廃棄物は永遠に危険』ということを知ってもらえれば」。劇場には年齢を問わず、様々な世代が足を運んでいるが、多くが「上映してくれてよかった」と話しているという。
放射能テーマの映画、上映拡大…ドキュメンタリー「100000年後の安全」 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

見てみたいなって思いました。

東京ディズニーランド(TDL)などを運営するオリエンタルランドが、東日本大震災発生後休園しているTDLの営業を15日にも再開することが9日、分かった。12日正式決定する
東日本大震災:東京ディズニーランド 15日にも営業再開 – 毎日jp(毎日新聞)

12日に正式決定です。まだ分かりません。

現在99.93%の確率で確認しているが、素粒子物理学の慣例で確率99.9999%で確認しないと「発見」と見なされないため、テバトロンの実験チームは、ヒッグス粒子探しなどで競う欧州の大型加速器LHCのチームとも協力してデータを積み重ね、確認を目指す。
asahi.com(朝日新聞社):ノーベル賞級!? 現代物理学で定義できない粒子発見か – サイエンス

99.93%でもまだ不十分なんですね、厳しい!

この前セガvs.任天堂の歴史を語ってくれた人が、今度はDSやPSP等のカセット交換式携帯ゲーム機のことを詳しく説明してくれています。これらの類ってかなり昔から開発・発売されていたんですね。今まで見たことも聞いたこともない機種が次々と出てきて驚きました。
DS・PSP等の携帯ゲーム機の系譜を語ってみるよ

淡々と毒舌を吐くナレーションが面白いです。ゲームボーイ以前の携帯型ゲーム機はほとんど知らなかったです。

誤解を恐れずにいえば,Xperia PLAYの操作感そのものに感動はないのだ。ゲームハードに当然存在して然るべき入力系が当然のようにあるのだから当たり前であり,むしろ,Xperia PLAYでのゲームプレイを止めて,ほかのAndroidスマートフォンやiPhoneでゲームを始めようとしたときの違和感が増大するのである。
4Gamer.net ― 英国版「Xperia PLAY」テストレポート~これが世界初の「ゲームをプレイできるスマートフォン」だ(Xperia)

ゲーム部分に関してはもう何の問題もなさそう。ただ、Androidとの親和性はまだまだのようです。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX