4月9日の気になったニュース:震災後のデマとパニック心理、auのスマホはなぜ緊急地震速報に対応できる?、彼氏の浮気発見ゲーム、ほか

斉藤和義さんの楽曲「ずっと嘘だったんだぜ」が話題になっています。これぞアーティストのあるべき姿かと思います。


この歌が良いか悪いかというより、この歌を聴いてあなたはどう思ったか?今後、原発のあり方について議論が深まってきます。自分の意見を持っておくことがなにより重要ですね。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

若い年代ほど「自粛ムードは行き過ぎ」ととらえる人が多く、年齢層が上がるほど「行き過ぎとは思わない」人が増える傾向が鮮明になりました。
自粛「行き過ぎ」78% もっと「応援消費」を 読者調査  :日本経済新聞

行き過ぎと思います。

放射能、放射能と叫べば国民が怖がって自分たちの思い通りに動くという考えは、ある程度、当たっているから問題だ。まず声を大にしていわねばならないのは、「放射能デマ」によって、すでに深刻な人権侵害、差別が生まれていることである。
NEWSポストセブン|雑誌が放射能危機煽る背景に反原発活動家のプロパガンダあり

なぜか不安なほうを信頼しがちな心理がありますよね。

科学的・医学的な専門知識がないと真偽がわかりづらいことについてはデマが発生しやすい。その亜種としてトンデモ/疑似科学的な情報も存在する(こちらは主唱者は本気でそう信じている場合が多く、判別は容易だが対策が難しい)。
震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理 – 絵文録ことのは – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

いろんなデマが流れましたね。もしかしたら知らず知らずのうちに自分も加担してしまっているかもしれませんよ。ぜひリンク先をご確認ください。

土質によるが、一般にはN値が5以下だと軟弱な地盤、50以上だと強固な地盤と説明される。ボーリング調査を実施した数少ない箇所の柱状図であることを差し置いても、「すさまじい軟弱地盤」(田村准教授)を表すN値の推移に、思わず声を上げた専門家が多かった。
学者もどよめく柱状図、浦安市舞浜の軟弱地盤  :日本経済新聞

相当ひどいみたいですね…。

東京都内の重機レンタル会社によると、軽油を燃料とする大型発電車(11トン)があり、1日のレンタル料は約100万円。概算では、この発電車1台で約4万キロワットの約2割をまかなえる。節電策が進めば発電車でまかなえる比率は高まり、夏場でもナイターを開催しやすい環境が整う。
巨人が東京ドームで自家発電 夏場のナイター実施へ (産経新聞) – Yahoo!ニュース

そういえば、六本木ヒルズも自家発電なんですよね?今後、自家発電環境を整える施設が増えてくるのでしょうか。

Android 3.0なので、Flash Playerに対応しているが、標準ではこれもインストールされておらず、Androidマーケットからインストールする必要がある。
【PC Watch】 【本日発売】KDDI「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」フォトレビュー

タブレット市場が盛り上がってきてますね。ところで、気になるのはこの記事でも触れられているプリインストールソフトウェアのこと。XOOMに限らず他機種でも、ショートカットだけ、未インストール、などの報告を見受けられます。事情はあるのでしょうが、Flashなどはインストール済みにしてあげたほうがいいと思います。これでは一般のユーザーは分からないでしょうから。

α版は今回のリリースが最後となり、1.0に向けたフィーチャーコンプリートの状態へ移行。4月中旬に予定されている次回リリースではβ版に、正式版はLate Spring、つまり春のうちには登場する予定です(当初SpringをSeptemberと大きく勘違いし9月と書いていました。お詫びして訂正します)。
(訂正)「jQuery Mobile」最終α版リリース。今月中旬にはβ、正式版は春のうちに - Publickey

表現力の高いスマートフォンサイトが増えそうですね。

jQuery Mobile Examples – JQM Gallery

こちらはjQuery Mobileのギャラリー集です。

しかしそこに、auと言う異色のキャリアがあります。なぜか、国内メーカ製のスマートフォンは全対応していたりします。これ、上の方にちょろっと書いた件が関係しています。つまり「QUALCOMM」。CDMA2000の標準はQUALCOMMさえ首を縦に振れば何でもできる世界だし、そうやって標準になったものはQUALCOMMは大抵実装しているんです。なので、QUALCOMMのチップを採用しているスマートフォンである限り、auはらくらくとスマートフォンでも緊急地震速報に対応できます(もちろんそれ用のドライバとかは書かなきゃならないのでやっぱり日本メーカに限られてくるんでしょうけど)。
緊急地震速報 | 無線にゃん

ケータイなら当然届くと思っていた緊急地震速報も、iPhoneやXperiaでは届かず、IS03では届きました。国内端末だから当然なのかなと思っていたら、こんな理由があったようです。

では、今後のガラケーはどうなるのか? 「ベースを考えると、スマホがコンピュータなのに対し、ガラケーは電話なので、その電話機能をより進化させる可能性はある。つまり音質がいいとか、話しやすい、聞きやすい、つながりやすいなど。そうなれば、ユーザーの中には2台を所有し、情報端末はスマホ、通話端末はガラケーと、使い分ける人も出てくるだろう」(木暮氏)。
実はスマホより「ガラケー」のほうが売れている!? いまだ独自の進化を続けるガラパゴス携帯の“底力”|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン

底力というより、最後の灯火だと思いますけど。バッテリーの持ちとか、コンテンツの量とか、徐々にスマートフォンも遜色無くなっていくでしょうね。

気になるゲーム内容は、プレイヤーである主人公が、ゲーム内のイケメン彼氏が残した浮気の証拠を、探偵さながらにつかんでいくというもの。彼氏の部屋や職場などから、長い髪の毛や口紅のついたカップなど、続々と証拠(アイテム)が出てくる。パスワードや暗号を解いてそれらをゲットし、彼氏を追い詰めて破局できればハッピーエンドという、ダークな恋愛シミュレーションゲームだ。
女子に大人気! 浮気を追い詰める携帯ゲーム – 日経トレンディネット

記事読んでるだけで、面白いと思いますよ。ケータイ向きな感じで。バリエーションで、母親が息子のエロ本を探し出すゲームとかどうですかね。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……