楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

個人的に気になった2011年4月6日のニュース:TDRの再開は5月以降、ついにIS03が2.2へアップデート、中国核実験の語られない惨状、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

ものは試しと、Facebookに自腹で広告を出してみました。属性を細かく指定ができるのはすごいですね。実名登録が常のFacebookならではだと思いました。1週間ほど掲示してみる予定ですので、結果はまたレポートしたいと思います。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

運営会社のオリエンタルランド幹部は「電力供給が不安定になる。計画停電がいったん終わるまで再開は難しい」としている。
asahi.com(朝日新聞社):東京ディズニーリゾート、再開は5月以降 計画停電で – ビジネス・経済

ここまで長引くと、その反動によって、TDR再開で一気に復興ムードが高まりそうです。

オライリー・ジャパン代表のジョン・ムーア氏がキャンペーンの結果を報告したブログエントリによると、3日間で集まった義援金は3700万円。1冊の電子書籍の価格を1000円としてフェルミ推定すると、およそ3万7000冊の電子書籍が購入されたことになる。
3日間で3700万円――オライリーの被災者支援に共感したソフトウェアエンジニアたち – 電子書籍情報が満載! eBook USER

自分も一冊買いました。この仕組みはいいですね。

中国の弾圧に苦しむチベット人も含めて、約200名が集った同会では、1964年から96年までに東トルキスタンのロプノルで46回の核実験が行われ、少なくとも19万人以上が死亡、129万人以上が被爆したことが発表された。
櫻井よしこ » 「 『中国核実験』の惨状 」

知られざる中国の内情。そら恐ろしくなります。

今回そのアップデートが4月14日午前10時から提供開始されることが正式に発表されました。Android2.2がもたらす高速なアプリ実行やプッシュ通知などをIS03で利用することができるようになります。
ついに決定!auスマートフォン「IS03」のAndroid 2.2バージョンアップが4月14日午前10時から – S-MAX – ライブドアブログ

ついに来ました2.2へのアップデート。Windowsが動くPCが必要です。アップデートしたら、Chrome to Phoneを使ってみたい。

Windows Phone 7を搭載したスマートフォンは、2010年第4四半期に200万台が出荷された。2016年に7%を上回る市場シェアを獲得するには、Nokiaの販売チャネルを活用して大きく躍進する必要がある
ビジネスニュース アナリストリポート:2016年にはスマートフォンの45%がAndroid搭載へ – EE Times Japan

Androidが最大手となることは既定路線だけども、iOSやWindows Phoneについては各社まちまち。iOSはキャリアを広げることで、WindowsPhoneはメーカーを取り込むことで、さらに化ける可能性があるので、動向に注目したい。

Meal Snapではその方法については「魔法のような」としか言わないが、私の推測ではたぶん人間(AmazonのMechanical Turkでオンラインで作業を割り振られた人々か、それとも、ネットをただで使わせてやるのと引換えに一部屋に集められた暇人)が写真を見てカロリーの計算をしているのだと思う。
怠け者向きダイエット―写真を撮るだけでカロリー計算してくれる怪しいiPhoneアプリ

Amazon Mechanical Turkというものを初めて知りました。日本でも専業主婦向けとかにサービスできるんじゃないかな?それとも、既にあるのか?

Mozillaの製品マネージャーを務めるJustin Scott氏は、「平均して、アドオンを1つインストールするたびに、Firefoxの起動時間が約10%長くなる」と説明する。中には、10種類のアドオンをインストールして、ブラウザーの起動時間が2倍になることもあるという。
「Firefoxを遅くするアドオン50種」を発表 | WIRED VISION

アドオンをインストールする時の参考になりますね。

作り方は、ごはんを本体に入れて約2分間混ぜた後、強力粉・バター・卵などの材料を投入し、さらに約3分間混ぜる。約1時間の1次発酵、約30分の2次発酵が終わったら、オーブンで約13分焼いて完成する。
メガハウス、ごはんからパンを作るクッキングトイ「米パン」 – 家電Watch

GOPANは高くて買えないという人、ぜひこちらで。ただし、GOPANは「米からパン」を作りますが、これは「ご飯からパン」を作り出します。

提携の内容については明らかにしていない。
トヨタが米マイクロソフトと提携へ、7日午前5時から共同記者会見 | Reuters

わくわくさせてくれる会見を希望。

中でも、Within Windowsの画像では、Office 2007で採用されたリボンインターフェースが「Windows Explorer」に使われている。
Windows 8、リボンインターフェース採用か–画面ショットと思われる画像がリーク – CNET Japan

特にこれといった変化はなし。Windowsの時代は終わったんだなと感じさせてくれます。

「twinavi」のフォロワー数の世界ランキングによると、1位はレディー・ガガさんで約922万9000人。
孫社長、フォロワー100万人突破 日本一に – ITmedia ニュース

100万人を視聴率で言うと、2.5%。「視聴率からの視聴世帯・人数の推定|ビデオリサーチ」を参照。

というわけで実際にいくつかiAd広告を見てみたところ、ふだんウェブで見ているゴミと比べてかなり良くできていることは間違いない。いずれも、マルチタッチやアクセロメーターなどのiPhone機能を何かしら活用している。
Apple、iAdを見せる最後の手段は、iAdアプリ

単純に見たい!でも、日本のストアではDLできません。

振り返れば、1999年には世界市場の3割を三洋電機のデジカメが占めるというように、三洋電機はデジカメの商標権を持つにふさわしい企業であった。
実は「デジカメ」は三洋電機の登録商標! [三洋電機のデジタルカメラ 製品編] – トレンド – 日経トレンディネット

初代マルチーズは買いました。デジカメで動画が撮れるという行為にたまらなくわくわくした覚えがあります。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX