4月5日の気になったニュース:義援金はどう届く?、WiMAXスマートフォンのレビュー記事!、3秒で決まる就活、ほか

TwitterもFacebookも、最初に日本で紹介されたときにいち早くアカウントは作るものの、実際にちゃんと運用するのはかなり後、というが自分の常なんです。ご多分に漏れず、1年くらい前にfoursquareが話題になって即アカウントを作ったものの、しばらく放置していましたが、ようやく本格的に使い始めました。面白い!

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の生活資金として届くことを想定している。
asahi.com(朝日新聞社):日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及 – 政治

政府が介入するのに悪いイメージを持ってしまうのは、民主党政権のなせる業なのでしょうか。

震災により、広範囲に渡って原子力発電所や火力発電所が停止してしまった為、東北沿岸部だけでなく、東日本全体で夜間照明の光量が大幅に減ってしまった事をこの画像は示しています。それに加え、東北地方の沿岸部では壊滅的な被害によって夜間の照明がほとんど消えてしまっており、まるで闇に沈んだかのようです。
アメリカ海洋大気圏局が公開した震災前後の日本の夜間照明(画像) – 涙目で仕事しないSE

ヤシマ作戦のときのビジュアルを思い出します。

「工場や倉庫にある飲料水は、販売物というだけでなく、非常時には救援物資に変わるものという認識でいます。昔から、“非常時には即座に、飲料水、生活水として近隣へ配布するように”という意識が、全社員に浸透しているんです。今回の震災での対応は当然のことであって、ボランティアとは考えておりません」(前出・広報部の担当者)
伊藤園 震災後3日で被災地に60万本飲料水提供できた理由(NEWSポストセブン) – エキサイトニュース

平時からの意識の浸透は重要ですね。地震が起きてからどうするか考えるようでは遅すぎると。

また、BNRスピードテストでは、下り9.72Mbps(5回試行の平均)、上り2.5Mbps(同)という結果だった。また後述するテザリング機能を使い、PC(MacBook Air)に接続して同じテストを行った場合は、下り5.15Mbps(同)、上り3Mbps(同)という結果となった。
【レビュー】WiMAX対応スマートフォン「HTC EVO WiMAX ISW11HT」を速攻テスト (1) 3GとWiMAX通信に対応したハイスペックモデル | 携帯 | マイコミジャーナル

WiMAXスマートフォンのレビュー記事が来ましたよ!これは期待大!あとは早いところEZwebメールに対応してくれれば…。

IPアドレスを持ち、この人を刑事告訴したいのだが、と言います。なれた警察の方では、そこからプロバイダへ個人情報の請求を行ってくれます。
ネットで誹謗中傷を書かれた時に、法的に個人を特定する方法 | nanapi [ナナピ]

IPアドレスって言葉は、限られた業界の中でしか通用しない言葉だと思っているので、警察に言って通じたらそれだけで感動しそうです。

第一印象・直感とは、実は人間が有する能力のなかでもかなり優れたチカラであり、正しい判断にはもっとも効果的であるとさえ言われている。多くの面接のプロはこの能力に長けており、大量の学生を瞬時にさばいていく。学生が懸命にアピールしても、着席した段階で、面接官のココロはすでに決定していることが多い。わずか3秒の勝負。
【就活のオモテとウラ】 就職は3秒で決まる – 「半農半X」 ビジネスコンサルタントと、農業と・・・

集団面接の時はわりとひねくれていて、空気を読まない行動をしていると受かった記憶があります。

日本のスタッフが寝ている間に海外のスタッフが代わりに開発し、朝起きたら完成している――というケースもあった。「Googleはグローバル企業なので、時差のあるところに誰かがいてサポートできる。丸い地球でバトンを渡しながら開発が進んでいた」。
今こそIT・ネットの出番:地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで (1/2) – ITmedia ニュース

地震のとき自分が何をしていたかと考えると、とても恥ずかしい気持ちになります。他に何かできなかったのだろうか。

第1層では、花粉やホコリといった比較的粒子が大きなものを吸着し、第2層および第3層では、排気ガスや細菌、ウイルスなどを吸着し、直径0.1ミクロンまでの粒子では除去率を99.97%としている。これにより、きれいな空気を部屋のなかに排出するというものだ。ハイスピードによる除去を実現しながら、除去率を落とさないというバランスに力を注いだ開発コンセプトとなっている。
家電製品ミニレビュー – Blueair「ブルーエア 450E」 – 家電Watch

この空気清浄機は気になっていました!…が、いかんせん高すぎて手が出ません…花粉ももう少しで終息だしね…。

ICQ Mobile for iPhone and iPod touch – ICQ.com

2000年代にインターネットとともに成長した世代は誰しもが使っていたんじゃないかと思えるICQ。いつの間にか使わなくなっていましたが、まだ残っていて、iPhoneアプリさえもあるという…もうアカウントが思い出せません…。

しかし北朝鮮でも近年、国民による独自の情報網が少しずつではあるが強化されつつある。正規の携帯電話だけでも300万台、そのほかに中朝国境地帯では国外通話が可能な携帯電話も中国から入ってきている。
北朝鮮の携帯電話&インターネット事情ってどうなっているの? – LIFESTYLE – X BRAND

こういう記事を見るたび「日本に生まれてよかった」なんて思うけど、もしかしたらそう思い込まされているだけかも…とSF的な展開を考えてしまいます。

和歌山県紀伊半島の山間の集落に「牟婁病=むろ病」という不思議な病気があることは、昔から知られていました。この病気になると、脳と脊髄の働きが失われるため、手足の筋肉が次第に萎縮し、力がなくなり、胸部の呼吸筋や食物を飲み込むのに必要な筋肉まで動かなくなって衰弱します。そして、この病気の治療法はありません。
水清ければ魚棲まず

この病気の原因は水だったという話。澄んでいるからいいというものでもないようで。Wikipediaの超純水の項目もどうぞ。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……