楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

まるでピクミン?iPhone4で使える「防沫お風呂スピーカー おんたま」をレビュー!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

ひさしぶりに街をぶらぶらして、ふらりとヤマダ電機に立ち寄ったところ、iPodコーナーに周辺機器の在庫処分品が出ていまして、何気なく物色していたところ、気になる製品を見つけました。買ってみました。

株式会社ドンキーボックスの「防沫お風呂スピーカー おんたま」という製品です。
密閉容器の中にiPodを入れて、音楽を聴けるというものですが、特異なのはそのカタチ。このカタチとカラーリングにやられてしまった…。

こんなパッケージ。在庫処分品だけあって、箱の上がちょっと曲がってる。側面の絵ですでに見えちゃってるけど…。

さっそく開封。特徴的なツノが見えてます。

じゃーん。このキュートなカタチを見てください。このピンク以外にもグリーンとグレーがあって、並べてみたら任天堂の「ピクミン」みたいになりそう。(Amazonのレビューには「DBの魔人ブウ」という意見もアリ。)

キュキュッとひねってケースを開けます。横から見るとケムール星人のようだ…。

開けるとこんな感じ。

スピーカーは底面に付いています。アンプは内蔵しておらず、電源不要です。そのせいで音量はちょっと弱め。あらかじめ大きめの音量で入れておく必要があります。

iPhone4を入れてみます。勘のいい方はお気づきかと思いますが、その密閉性により、一度入れてしまうと操作ができません…。あらかじめ音楽を再生した状態で入れる必要があります。このカプセル感はいいなあ。

ではさっそくお風呂場へ。この製品の特徴は、上部のフック。タオルハンガーに掛けることが可能!超便利!

ドアの取っ手にも。ケース自体も軽いので、何も問題無し。

ただ、一つ気になるのは「防水」ではなく「防沫」とあること。なぜ「沫」なのか。しっかり蓋を閉めれば大丈夫なんじゃないかなと思うんだけど…。というわけで、iPhone4を入れた状態でシャワーをジャーッとかけてみた。

そうすると、音量がちょっとずつ小さくなってしまって…正解はこれ。底面にスピーカーがあるので、水がたれてくると音がくぐもってしまうのです。本気で水をかけてしまうのはよくないみたい。タオルで拭けば復活。
というわけで、多少、水がかかる程度に留めておくのが安心かな。

エアージャケットを装着した状態のiPhone4で問題なかったので、手元にあったIS03とXperiaでも試してみた。…がダメでした。実は、iPhone4より若干高さがあるので、上部に引っかかってしまって、無理矢理でないと蓋が閉まりませんでした。

そんなわけで、安い割にはしっかりした防水スピーカーでした!デザインも可愛いし!掘り出し物だったかも。たまにはヤマダ電機にも行ってみるもんだね。
なお、製造元のドンキーボックスによると、おんたまの新色が存在するようです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX