4月1日の気になったニュース:Twitterでデマを広めない方法、今さら聞けない結婚式のマナー、フルカラー版ウルトラQ、他

今年のエイプリルフールは震災直後ということで自粛ムードが漂っていたけれど、そんな中で、さらりと「今年のエイプリルフールは、来年の 4 月 1 日に延期となります。」を表明したGoogleは距離感とユーモアが絶妙だったと感じました。

昨日の気になったニュースは下記から。

お気に入りのFacebookページを見つけてどんどん「いいね!」していくことで、あなたのニュースフィードは充実していきます。Facebookページの情報には、多くの「いいね!」やコメントが付いていることも多く、そこに参加すれば同じ趣味の人とコミュニケーションが可能です。
Facebookで初心者が次にすべきことは――気に入っている企業のFacebookページを探す – デジタル – 日経トレンディネット

この1〜2ヶ月でFacebookを始めた人が急増したなと思いますが、口々に聞かれるのは、「で、何をしたらいいの?」という言葉。流行ものでもありますしね。周りでやってるお友達を増やすか、Facebookページ(旧ファンページ)をイイネしていくのが手っ取り早いかと。

特に今回目に付くのは、多数のフォロワーを抱える著名人が、悪意なしにデマ拡散に手を貸してしまうケースだ。テレビや新聞では冷静に吟味してから発言する人も、ツイッター上では反射的につぶやいてしまうことが多い。
震災で加速! ツイッターのデマに惑わされない7つの方法 – デジタル – 日経トレンディネット

こちらは一足先に国内でのメジャー感を確立したTwitterのお話。今回の震災はTwitterが大活躍して、有益な活用ができた一方で、問題点も露呈してしまいました。デマを広めないポイントが書いてありますので、ぜひ読んでみましょう。

特設ページでは「6畳用エアコンの設定温度を1度調節するごとに○○%の消費電力を削減できる」「冷蔵庫いっぱいにものを詰め込んだときにくらべ、1/2程度収納した直後の消費電力は○○%の削減」など、数値を用いたクイズ形式で節電例を紹介。PCや衣類乾燥機についても同様の解説を掲載している。
便座のふたを閉めると省エネ効果は何%? 経産省が節電の特設ページ -INTERNET Watch

いい取り組み!と思ったものの、よく見てみると削減例はパーセンテージで示されていて、あくまで相対値。機器によって消費電力値が違うので仕方ないとは思いますが、具体的に「○○kW」削減と出たほうがより効果的ですよね。

知っているようで意外と知らないのがマナー。当然だと思っている行為や言葉使いが、実はマナー違反だったりすることも。結婚式やレストランで知っておくと好感度アップ間違いなしのマナーをレクチャーします。
今さら聞けない大人の常識! 結婚式&お食事の好感マナー – LIFESTYLE – X BRAND

結婚式&2次会をやったときにそれぞれ郵送で招待状を送って、ハガキが返ってきましたが、返信の書式はバラバラなんだなと感じました。

「モンスターハンターポータブル 3rd」(PSP/447万本)の大ヒットによって、PSPが35.6%増の1349億円と大きく数字を伸ばしたが、これまで市場を引っ張ってきたDSとWiiがそれぞれ34.1%減の1362億円、32.3%減の790億円と3割以上落ち込んだことが、市場の縮小要因としてあげられる。
ASCII.jp:ゲーム市場は2007年度をピークに3年連続で縮小

iPhone&iPod touchがゲーム機として認識されてるのも頷ける、市場の減退です。そりゃあ、SONYもPlayStation Suiteを発表するわけだ。

Microsoft Office文書をGoogleドキュメントと同期させるOffice用プラグイン「Google Cloud Connect for Microsoft Office」が、日本語を含む38言語に対応すると発表した。
Microsoft Office用プラグイン「Google Cloud Connect」が日本語表示に対応 -INTERNET Watch

いつでも編集できることもさておき、バックアップの意味も含め便利なサービスですので、ぜひ。

もともと、35mmローコントラスト・ポジのモノクロ作品だが、最先端の映像デジタル技術を使ってカラー化したのが特徴。「カラーライズ」と呼ばれるもので、円谷プロでは、ハリウッドの米ポイント360に、HDリマスター作業を、世界最高のカラーライズ技術を持つという米レジェンド・フィルム(現・レジェンド3D)にカラー化作業を依頼。出来上がった映像を、日本でカラーコレクションし、音のリマスター作業を行ない、フルカラーの最新作として蘇ったという。
「ウルトラQ」がカラー化され、Blu-ray BOXで発売 -AV Watch

まさかのカラー対応!しかもBlu-rayです。これは見てみたい!
あと、個人的にはiTunesStoreでレンタルしてくれないかなと思ったりしています。歩いて10分の距離にTSUTAYAがあるものの、返却の手間を考えると多少割高でもAppleTVのほうが楽なんです。
↓なお、Amazonでは発売前から26%OFFです…。

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX Ⅰ
バンダイビジュアル (2011-08-26)
売り上げランキング: 39

【DVD版】→『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX Ⅰ

『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX II<最終巻>
バンダイビジュアル (2012-01-27)
売り上げランキング: 62

【DVD版】→
『総天然色ウルトラQ』 DVD-BOX II<最終巻>

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……