3月31日の気になったニュース:放射性物質除去システム、東電の社長がジョブズだったら、こだまでしょうかいいえアプリ、他

GIGAZINEさんで早々に公開していましたが(エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 – GIGAZINE)、今年もエイプリルフールネタを炸裂させるサイトがたくさん出てきました。さすがに昨年に比べるとおとなしい感は否めませんが、こうして毎年のイベントが実施できるような情勢になってきたのは喜ばしいことかと思います

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

図1は、シャープが2001年以降に発売した液晶テレビのうち、30~32型のものの定格消費電力をまとめたものである。140W以上で推移していたものが、2010年になって一気に80W近く削減されていることがわかる
【西田宗千佳のRandomTracking】「震災後」に家電に求められる「省エネ」 -AV Watch

自分の家の製品も調べてみました。2007年に購入した東芝レグザ37Z2000は定格動作時の消費電力が286W(待機時は0.4W)、現在の製品である37ZS1は169W(0.13W)。たった3年で消費電力が半分近くも下がってます…。日本の省エネ技術恐るべし。地上波デジタル対応テレビになってないみなさん、どうせ買うなら早めに買って、消費電力削減につなげたほうがいいのではないでしょうか。

放射性ヨウ素131は原水が国の暫定規制値(300Bq/kg)を大幅に上回る「350~600Bq/kg」であったのに対して、RO水は「検出されず」となり、放射性セシウムについても原水が口の暫定規制値(200Bq/kg)を大きく下回る10~32Bq/kgで、RO水からは「検出されず」に。
汚染された水道水からヨウ素131やセシウムなどの放射性物質を除去することに成功 – GIGAZINE

いろんな技術があるんですね…。

負債100億円
TEIKOKU NEWS ONLINE

ハギワラシスコムが倒産したようです…。お世話になった製品がいろいろあったんですが、残念です。

「一生原子力を売って暮らしたいのか!」「それとも世界を変えるエネルギーをつくりたいか?」
「もしもスティーブ・ジョブズが東電の社長だったら」におせっかいな解説つけてみた:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

絵空事とは思いつつ、刺激的な言葉が並びます。Appleのことを知っているとより楽しめ、そうでないなら何のことか分かりません。

最近注目されているのが「チャットワーク」です。チャットワークは、クラウド型のコミュニケーションツールで、Webブラウザがあれば、OSに依存することなく、ソフトのインストールも必要ありませんので快適に使用できます。
Skypeを超えたかも! 新生クラウドツール「チャットワーク」がすごい : ギズモード・ジャパン

うっかり開いてみたら、ギズモードさんはエイプリルフール仕様でした。チャットワークは、個人よりも会社内で使うとよさそう。スマートフォン版ももうすぐだというので、楽しみです。

『金子みすゞ童謡集「こだまでしょうか」』は、「こだまでしょうか いいえ、誰でも」というACジャパンのCMに起用された詩人 金子みすゞ初の電子書籍による詩集。
ACのCM「こだまでしょうか」の電子詩集が登場 – ケータイ Watch

仕事早いです。

富士フイルムが3月に発売したデジタルカメラ「FinePix X100」は、APS-Cサイズ相当の撮像素子や開放F2の単焦点レンズなどを搭載した高級コンパクトデジタルカメラだ。
富士フイルム「FinePix X100」の“ハイブリッドビューファインダー”に迫る – デジカメWatch

写真で見る以上にクラシックな外観と感触でした。このゴツさは所有欲をそそられます。

前編は“美味しそうなハンバーガー”に挑戦です!
ASCII.jp:ハンバーガーをグルーポンの広告風に撮るには?

食べ物がうまく撮れない!という人にはいいヒントになると思いますよ。

IMAPはサーバからメールを読むための、もう1つの手段である。POPと異なり、サーバにメールを置くのを前提として、読みたいメールをその都度取り出す方式を採る。
ASCII.jp:いろいろな場所で同じメールを読めるIMAPの仕組みとは?|電子メールプロトコル再入門

iPhoneでメールを読むときに、既読・未読の管理ができるので便利です。ちょっと難しい。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……