Amazon 新生活SALE Final 開催中! 4/1(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年3月25日のニュース:妊娠と放射性物質、次期iPhoneの噂、40歳からモテる技術、他

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

電車も通常通りの運行が増え、ACのCMも徐々に減り、なんとなく日常が戻ってきた感じがありますが、映画館が大打撃です。先週、かろうじてSPを観に行くことができましたが、今後上映自粛なども重なり、映画業界は厳しい時代を迎えそうです。映画をフックにした経済活動はかなり多いので、早く復旧できればと願っております。
営業休止中の映画館 再開についての最新情報まとめ@ぴあ映画生活
昨日の気になったニュースは以下から。

これまで第1グループから第5グループの5つのグループに区分し、計画停電の実施予定をお知らせしておりましたが、3月26日(土)の実施分より、現在のグループの中に、都県別を基本として更に5つに細分化したグループ単位でお知らせしてまいります。
プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力

各グループがさらにA〜Eまで細分化されました。同一グループ内でも実施される地域されない地域があったので、これで地域格差が少しは解消されるでしょうか?

母乳中に分泌される放射能活性を持ったヨウ素は母体が摂取した量の4 分の1 程度と推測されるが、確定的なことはわかっていない。一方で胎児・乳幼児は成人に比べ被曝の影響を受けやすいとされている。妊娠中・授乳中女性が軽度汚染水道水を連日飲んでも、母体ならびに胎児に健康被害は起こらないと推定されるが、軽度汚染水道水以外の飲み水を利用できる場合には、それらを飲用することを推薦する。
放射性物質入り水道水は本当に安全? 産科婦人科学会が提言 | 美容健康ニュース

日本産科婦人科学会からの発表。乳幼児の話題ばかりがメディアで騒がれていますが、妊娠中の方も多数いらっしゃるはず。こういった情報も流してほしいところ。

日本の混乱が長引けば、アップルやヒューレット・パッカード(HP)は深刻な問題に直面しかねない。今まで誰も気にしたことがないような製品、例えば小型マイクやメッキ素材、高性能機械、電子ディスプレイ、それにゴルフクラブやボーイングの新型旅客機ドリームライナーの羽に使われる炭素繊維など、すべて日本だけで作られているか、または主に日本で作られている。
震災でわかった日米の競争力格差 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

韓国や台湾に押されていると感じるモノ作りの分野にあっても、日本の影響力はかなり大きかったのだと思わされます。意外と今回の震災が原因でiPhone5(仮)の発売が遅れたりして…。

同端末の開発陣は、N-04Cの作り方を“貼っていく組み立て”と表現する。部品と部品の隙間を埋めるなどする際には、絶縁シートなどが載ったフィルムを一旦基板に貼り付け、剥がすことで実装するという工法が用いられる。薄さにこだわったN-04Cでは、高密度で部品が実装されるため、隙間を埋める精度も求められるようになったため、製造現場への影響も大きかったという。
「MEDIAS N-04C」開発者インタビュー – ケータイ Watch

実機を触ってみたけど、ほんっと薄いので驚きます。ただ、持ちやすさは考慮されてないようで、落としそうでした。

40歳以上の男性がぶち当たる壁は、
1.おじさん臭い外見
2.女性とのコミュニケーション不全
3.慢性的な出会い不足
おじさんは婚活や合コンに頼ってはいけません。
800人の中年男性に恋人を作らせたIBM出身の恋愛コンサルタントが、中年男性向けの「恋愛ノウハウ」をお教えします。
40歳からのモテる技術

“IBM出身の恋愛コンサルタント”という一見ミスマッチな組み合わせが妙な説得力。出会いから結婚までワンストップソリューションを提供します的な。
40歳からのモテる技術(Amazon)

CSSの指定を書き換えることで吹き出しのセリフを英語・日本語で切り替えるデモも披露。また、CSSの条件指定により、ウィンドウサイズの幅を狭くすると、携帯電話のコンテンツのようにひとコマずつの表示に切り替えるデモも行った。条件によってスタイルシートを切り替えることができるので、言語の切り替えなど機能的なものだけではなく、ストーリーとからめた演出も考えられるだろうとした。
JEPA、EPUB成果報告会~コミック、雑誌、教科書など実利用の可能性や課題 -INTERNET Watch

いよいよEPUB3が出てきます。マンガでの活用は期待が大きいところです。JPEGをzip圧縮した“自炊”は検索ができないので、今後この取り組みがマンガ業界で進めば、マンガの中でもSEO対策が必要になってきたりして。

このインフォグラフィックを見て、予想外だったのが発売時期の予測。噂ではこの夏6月か7月頃と予想されていたのがなんと確率20%。。。おそらく9月頃になるだろうと推測されています。次期iPhoneを待ち望むユーザーにとっては残念な推測になっています。
『次期iPhone』の気になる噂、どこまで実現されるのか…実現確率を推測し噂をまとめたインフォグラフィックを発見! | iPhone女史

こうやって想像している時期が一番楽しいかも。ただ、発売時期が例年より延びるかもという予想がショックですが…。

例えばVUITTONやCHANEL、PRADA、FENDIそれにCOACHのバッグなんかを余らせている女性は数多くいると思うんですよ。
そのバッグをリメイクしてiPhoneケースを作るとかどうですか?
6色りんご: 使わなくなったブランド品のバッグをリメイクしてiPhoneケースを作ってもらうのなんてどうですか?

KULTBAGを思い出しました。

しかしながら、この低視聴率番組をホームとする大江が、好きなアナランキング5位と健闘したのは、実に面白い現象である。1~4位に「朝の顔」がズラリと並んだことからもわかる通り、「好きなアナ=よく見るアナ=とりあえずつけたTVにいつも映っているアナ」という「『好き=なんとなく』の方程式」が依然健在なのは間違いない。
「好きな女子アナランキング」大江麻理子5位から見えてくる、ある傾向 2010/12/13(月) 20:24:48 [サーチナ]

少し前のニュースですが、大江アナ好きなので、取り上げてみました。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX