3月24日の気になったニュース:活性炭vsヨウ素、ポポポポ~ン、人力API、他

Google Docsを活用してiPhoneアプリ企画100本ノックを実施したところ、チーム内で予想以上の効果が上がった。またやろうという声が誰からともなく上がり、チーム内の士気はかなり高い。それだけ手応えを感じたということ。今後も定期的に実施していこうと思う。

それでは、昨日の気になったニュースは以下から。

活性炭を濃くしたので真っ黒な沈殿池。もちろんふつうでも黒いが、ほんとに真っ黒です。ヨウ素を炭素の穴に付着させるのです。
金町浄水場に行った。活性炭によるヨウ素除去対策。: 猪瀬直樹Blog

軒並み水が売り切れ、煮沸してもダメ(逆に煮詰まる)、というヨウ素無双状態だったわけですが、現地の金町浄水場では対策が行われていた模様です。

「黄色いものがたまっている」「放射性物質が降ったのでは」。気象庁の天気相談所に24日午前、関東地方周辺から、こうした問い合わせが1時間に100件を超えるほど相次いだ。
地面の黄色い塊はスギ花粉=放射性物質疑う電話が殺到―天気相談所 (時事通信) – Yahoo!ニュース

お昼ご飯食べながら思わず笑ってしまったニュース。放射性物質が見えたらそれはそれで怖いな。…いや、逆に安心か?

園内では、ジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、多量の電力を消費する。同社によると、ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット時だ。
これは東京ドームの約10倍に当たり、一般家庭なら5万世帯前後にも相当する。プロ野球セ・リーグの開幕強行が批判を浴びているだけに、営業再開には難しい判断が迫られそうだ。
ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック (1/2) : J-CASTニュース

パレードとかすごい電気食いそうだしね。

米国のコロラド州デンバーに住んでいる人はニューヨークに住んでいる人の6倍の放射線を浴びているが、発がん率に差はない。一般論としては、浴びる放射線を減らすことが重要だが、一方で日常的に浴びているという事実をきっちり認識すること。過剰に反応しないことは大事です。
今の放射線は本当に危険レベルか、ズバリ解説しよう:日経ビジネスオンライン

タバコやお酒、ストレスや疲労などのリスクのほうが、現状の放射性物質よりも遥かにリスクだと思う。

OS別にみるとGoogle Androidがこの1年で約10倍の6,722万台を売り、シェア22.7%で第2位に急浮上している。
2010年世界の携帯機器の販売台数、31.8%増の16億台 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

大方の予測通り、Android大躍進なわけですが、最近では混迷の始まりかも…と思っています。

このAPIは、画像からEmailアドレスの文字列を抽出して、XML形式で返します。
メールアドレス認識-Future API

スマートフォンアプリに使えるAPIは無いかと探していたときに見つけた、FutureAPIというサイト。APIの仕様もしっかりしていそうだし、利用料金1クエリ3円というのもまあ良心的な金額だと思う。ただ、処理時間にバラツキがあるので調べてみたところ、どうも人力らしい…(間違ってたらすみません)

iPhoneやiPadからのストリーミング・ビデオをテレビで再生するにはApple TVを経由させる必要がある。AirPlayに対応するテレビやDVDプレーヤーが登場すれば、iPhoneやiPadで受信もしくは保存したビデオを直接テレビの大画面に表示させることが可能になる。
アップル、テレビメーカーなどへの「AirPlay」ライセンス提供を検討 – Bloomberg報道 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

AppleTVが進化、低価格で登場したとはいえ、大ヒットするにはいたらない。AirPlayを映像方面にライセンスするのは理に叶っているのでこの確度は高そう。本文中で触れられているAppleがTVを開発というのは、ずいぶん前から噂されているけど、これはないだろうな。出たら買うけど。

現在Mac App Storeを通じてIconfactoryが提供しているMac版TwitterrificはChameleonを用いて構築されたもので、IOSアプリ版のコードの90%を再利用できたという。Chameleonがinterface idiomを追加することで、ソースコードに変更を加えずにMac向けとiOS向けのコンパイルが可能になる。
iOSアプリをMacアプリ開発に再利用「Chameleon Project」公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

もともとiOSはMacOSXのサブセットなので、驚くような話でもないけど、Mac→iOS→Macという回遊は今後計り知れない効果をもたらしそう。現にMac売れてるし。

テレビを付けると、今や毎日のように聞こえてくる「ポポポポ~ン」の歌声。もはや1日1回は聞かないと満足できない――。そんな「ポポポポ~ン」依存症のあなたのために、サイト「AZ FLASH」さんが「好きなだけ『ポポポポ~ン』するボタン」を作ってくれました。
日々是遊戯:「ポポポポ~ン」不足なあなたにどうぞ。好きなだけ「ポポポポ~ン」できるボタンが登場 – ITmedia Gamez

該当のページがエラー503を返すので相当な人気になっているのだと思う。というわけで記事にリンク。ポポポポ~ン。

だれかをフォローしたり、されたりもない。「友達関係」を結ぶこともない。150フィート(約45メートル)圏内のColorユーザーを勝手にグループ化し、そのグループ内で写真を共有するようになっている。
常識を揺さぶる新アプリ「Color」は、新たな時代を築けるか【湯川】 : TechWave

距離で関係値を作り出すColorの仕組み。これは面白そう。とりあえずダウンロードしてみたけど、船橋の片隅では現時点で役に立たないかな。明日都内で試してみよう。ColorといいPathといい、スモールな方向に走るのはアリかなあ。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……