個人的に気になった2011年3月23日のニュース:義援金で控除を受ける、花火中止のナゼ?、ジャンプ配信、他

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

浄水場から放射性物質が検出されたとのニュースを受け、さっそく水の買い占めが起きているようで、これも不必要に求めている人が多いのだろうなと想像するに悲しくなります。特に今回は、乳幼児など、特に放射線の影響を受けやすい子たちが対象になっているので、大人は控えてほしいと切に願います。
それでは、昨日の気になったニュースは以下から。

11日の東日本震災後から20日までに速報は36回出たが、実際に震度5弱以上の揺れがあったのは11回で、的中の確率は約30%となっている。システムが同時に複数の地震を想定していないことが原因で、地震の規模や発生場所を誤って計算して速報が出ることがあるという。
asahi.com(朝日新聞社):緊急地震速報、的中3割に低下「誤報と思わず身構えて」 – 社会

緊急地震速報が鳴りすぎて、誤報かそうでないかに関わらず、あまり驚かなくなってしまったのが一番マズいかなと思っています。それでも、電車内で一斉に鳴り響くのは怖くなりますが。

国内や海外で天災による災害が続出しています。その被災者に対する義援金や救援金は、確定申告すると「寄付金控除」を受けることができます。寄付金控除とは、善意に対するご褒美。寄付金控除申請の方法について解説します。
義援金は、確定申告で寄付金控除しよう![マネー]All About

義援金を出された方は結構多いと思いますが、控除の対象になりますので、覚えておくといいと思います。ただし、自治体や日本赤十字社以外は対象にならないことが多いようです。こう考えると、テレビ局が実施している義援金は、視聴者のお金を使って節税しているわけで、自治体の窓口を紹介せずにわざわざ自社の口座を公開しているところに、いささかの疑問を感じてしまいます。

本年8月13日(土曜日)に開催を予定していた「東京湾大華火祭」は中止することといたしました。区民の皆さまや関係者の皆さまには、何卒その趣旨をご理解賜りたくお願い申し上げます。
第24回「東京湾大華火祭」の中止について 中央区ホームページ

決断が早すぎるなと思いました。むしろこれは実施したほうがいいのではないかと。または、観覧場所の多くが湾岸なので、万が一の事態が起きたときに、液状化の懸念などあったのか。

週刊少年ジャンプ 特別無料配信について- Yahoo! JAPAN

無料で配信したということよりも、少年ジャンプが配信されたという事実のほうが大きいのではないかと。この流れはぜひ押し進めてほしいと思います。ただ、閲覧環境がWindowsのみというのもしょっぱい仕様だなと思います。僕に言われるまでもなく、担当者もひしと感じているとは思いますが…。

しかも、コイン型電池1個で約2年という電池寿命※2を実現しているため煩わしい充電が不要で、通信機能を備えながら腕時計本来の価値を損なうことのない高い実用性を実現しました。
スマートフォンと通信できる“G-SHOCK” – 2011年 – ニュースリリース – CASIO

Bluetooth® Low Energyがポイントです。今後、多方面で採用され、Bluetoothの一層の普及が期待されます。

プロモーションコードをO’Reilly Japan Ebook Storeのショッピングカートでご入力いただくと、Ebookの通常価格の50%オフでご購入できます。この期間にご購入いただいた分の売上は、著作権者への印税や決済手数料を除き、全額を日本赤十字社への義援金とさせていただきます。期間はただいまより2011年3月26日の午前0時まで。
O’Reilly Village/オラの村 – Deal of the Week – 災害支援キャンペーン開催

検索と発見のためのデザイン――エクスペリエンスの未来へ」という書籍を購入してみました。通常2,016円のところ、キャンペーン価格で1,008円でした。日本人が書かないような婉曲表現が面白いです。ちなみに、Ebook(PDF)なので実際の書籍は届きません。iPhoneのGoodReaderに入れて読んでます。
面白い仕組みだなと思ったのは、オンラインで購入後、PDFのリンクが送られてきて、そのPDFには自分のメールアドレスが署名してあること。ライトな著作権保護ですが、これは心理的になかなかコピーされにくいかも。

Facebook は、企業の支持者がその企業のビジネスについてお互いに意見を交換し、また、優良商品についての的確な情報を得ることを可能にします。Facebook のページ作成はとても簡単ですが、皆様がページ作成に着手するにあたり参考になる、20の企業Facebook ページを集めてみました。
企業がFacebookページ作成に着手するにあたり、参考になる20の成功例 « Social Media 360.jp[役に立つソーシャルメディア情報配信サイト]

Facebookの活用事例。これから日本でもどんどん増えてくると思うので、参考までに。

The progressive technical development makes electronic storage devices smaller and cheaper.
Industrial Design concept: USB Clip

USBメモリをクリップにして挟んでしまうという発想がいい。オンラインストレージを活用する方法もあるけれど、書類と紐づけるという意味においては効果的な手法。コンセプトモデルなので、安価に実現できるなら購入したい。

FINAL FANTASY Ⅲ | SQUARE ENIX
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Final Fantasy III

iPhoneにファイナルファンタジー3がやってきましたよ!もちろんリメイク版のほうです。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX