3月22日の気になったニュース:Amazon版AppStore、富野監督の宇宙エレベーター、iPhoneステディカム化、他

家で使ってるプリンタのカラーインクが無くなった。まあ、モノクロ印刷だしいいや、と思ったのも束の間、カラーインクが無いとモノクロ印刷もできないらしい。どんだけ運命共同体だと。
インク代もバカにならないので、これを機に買い直すことにしました。
そもそも今のプリンタは6,000円程度で買った超格安プリンタ。写真は店頭で出力してもらえばいいし、年賀状も印刷所に出せばいいので、と割り切った仕様でした。
今回も同じような感覚で、しかし、無線LANやAirPrintが使えるのはいいなと思ってHPのB110aを買いました。これで6,000円ちょっと。さらに送料無料。お買い得すぎる。
届いたらレビューします。

それでは、昨日の気になるニュースは下記から。

Amazonは、同社のAndroid App Storeを公式に立ち上げている。Googleの公式サイトであるAndroid Marketと直接競合するアプリケーションストアだ。
AmazonのAndroid App Storeがいよいよ立ち上げ: アプリをブラウザ上で’試運転’できる

さっそくIS03上で使ってみました。アカウントで同期できるAndroid Marketのように技術的な目新しさはないものの、よくも悪くもAmazonのインターフェースで、「売る」ことを念頭に置いたストアなのだと感じます。なお、はじめにAmazon AppStoreのアプリをダウンロードする必要があり、Amazon.comのアカウントが必要です。

前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)は22日、都庁で記者会見し、4月の東京都知事選に出馬することを正式に表明した。東国原氏は「大都市圏の活力が地方を引っ張る。首都圏を元気にして、日本の元気を東京から発信する」と決意を述べた。
東国原氏が正式出馬表明「震災直後は不適切と判断」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

ようやく出馬表明。応援してます。

東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通しを明らかにした。東日本大震災の津波で、福島県と茨城県の大規模火力発電所が、現時点で復旧の見通しが立たないほど壊れていることが分かったためだ。
asahi.com(朝日新聞社):東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大 – ビジネス・経済 (1/2ページ)

長期化の様相を呈してきました。クーラーが使えない都会の真夏。さて、どうなるだろうか。電気を使わない冷房器具が売れそうだけど、果たして何がヒットするのだろう…。

この記事は、「普段PCを使っていない実家の親にもTwitterを使ってもらう」ための説明書として用意しました。本来は、個人が情報を発信する道具としても注目されているTwitterですが、ここでは、できるだけ早く使えるようにするため、「アカウントを登録して情報を入手する」利用方法だけをまとめています。
みんな!大丈夫!なんとかなっから!:“離れて暮らす親”に始めてもらうTwitter (1/3) – ITmedia +D PC USER

今回の震災で“落ちない”Twitterが評価されました。Skypeアカウントと一緒に親にも用意してあげたいですね。

さらに、「ガンダムを作ったとき、ミノフスキー粒子という『嘘八百』を作ったように、図の中継点もミノフスキー粒子的な嘘かもしれない。ただ、カーボンナノチューブは通電できるので、磁場を使ってなんとかする……たとえば絶えずケーブルが反発するような構造を内包させられるのでは、とも思う。そこまでの技術を手に入れないと、このレベルの構造体は実現できないのでは」と実現性へのこだわりを見せた。
ASCII.jp:ガンダムの富野監督が語る宇宙エレベーターの未来

宇宙エレベーターというと、セルカン氏のことを思い出してしまいます…。富野監督が語ると、なんだか本当に実現できてしまうのは僕がガンダム脳だからということでしょうか。

そろそろモバイルルーターを購入しようと考えている方には、気になる新モデル「URoad-9000」が登場した。こちらはBIC WiMAX SERVICE専用なのだが、なんと、最長10時間以上駆動するというのだ。ということで、早速製品を借りて使用してみた。
10時間駆動モバイルルーター「URoad-9000」、その実力は? – デジタル – 日経トレンディネット

理想のモバイルルーターは、朝、クレードルから取り外して一日中電源入れっぱなしで過ごして、なおまだ余裕のあるくらいのバッテリーライフ。10時間もつなら、要求は満たすか?次の買い替え時には候補になりそう。

このプロ仕様のステディカムから、iPhoneに最適化された小型のスタビライザー Steadicam SMOOTHEE(ステディカム・スムージー)が発売されます。これはアップルが販売するスマートフォン・iPhoneで美しいビデオ映像を撮れることに着目したステディカムのスタッフの軽い思いつきから企画が始まり、1年以上の開発期間を経て商品化されました。
【3/25発売予定】 Steadicam(ステディカム) スムージー iPhone4用セット|GIN-ICHI オンラインショップ

ようやく出るみたい!iPhone4のムービーは本当に綺麗なので、こういった機材があると、本格的に映画も撮れそうです。お値段もそれなりですが。

デザイン雑貨とiPhoneケースの店 THE STORE [ザ・ストア ]
オリジナルのiPhone(アイフォン)、Galaxy S(ギャラクシーS)のケースやカバーが作れる【CASEMAN】
iPhoneケース | iPhoneケースならCollaBorn

同時多発的に、iPhone関連のショップを発見したのでご紹介。特に下2つのショップは、自分のオリジナルデザインでケースを作れるのが大きなポイント。今度作ってみたいと思っています。

中身が沸騰したら蓋を開け、箸やヘラなどで手早く、まんべんなくかき混ぜる
停電時にも使えます。ガスと小鍋でご飯を炊く、ちょっと変わった方法(動画) : ギズモード・ジャパン

我が家はここ5年くらい土鍋でご飯派。土鍋で炊くと、炊き上がりが炊飯器の比じゃないくらい美味しい。さらに冷めても美味しい。夜の電力ピークは、各家庭の炊飯器が担っているとも言われていますので、ぜひこれを機会に土鍋でご飯をオススメします。

持ち運びに便利なコンパクトサイズの電気ランタン。「EVOLTA」乾電池の単三形が3本付属し、約70時間連続して使用できる点が特徴。
パナソニック、約70時間連続して使えるLEDランタン – 家電Watch

計画停電で売り切れが続出した懐中電灯やランタン。ご多分にもれず各ショップではめぼしいLEDライトが売り切れています。一家に一台持っておきたいです。なお、発売は5月です。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……