個人的に気になった2011年3月21日のニュース:メディアの報じない東日本大震災、大ヒットX100、docomoのiPad包囲網他

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

ひさしぶりにブログ再開します。
改めて言うまでもなく、この10日ほどの日本は混乱の極み。
そんな中で流されるデマや誇張、不安を煽る記事や偏向報道に「伝える力」の恐ろしさを感じた次第です。
真実は何か、それを自分自身で見極めなければならない、そんな時代がやってきたことを実感しました。
昨日までの気になったニュースは下記から。

Photos: The Calamity of Japan’s 9.0-Magnitude Quake – Photo Essays – TIME

米TIME誌の見た被災地の様子。
日本のマスメディアが伝えない惨状がそこにはあります…。

伝わる恐怖と臨場感。個人がYouTubeに投稿した地震動画

地震の脅威を伝える18本の動画。今回の震災では一般の方々が撮影した映像が数多くメディアで紹介されました。
逆にこれだけの映像が無かったら、今回の震災はどう伝えられ、どう伝わっていたのでしょうか。

千葉県浦安市のTDLを中心に、半径75km以内でマグニチュード6.5以上の地震が発生した場合、オリエンタルランドはその地震の規模に応じて元本を受け取る。例えば、半径10km以内でマグニチュード6.5の直下型地震が起こったときには元本の25%、マグニチュード7.5では元本全額を発生後すぐに受け取ることができる。
究極のリスク回避法「地震債券」とは、オリエンタルランドが世界初の導入 – ニュース – nikkei BPnet

1999年6月のニュース。オリエンタルランドが経営上のリスクを回避するためにとっていた手法です。
他の企業はどんな地震対策を行っているのか気になってきました。

現在、東大病院で放射線治療を担当するチームの責任者をしており、医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の福島第一原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
福島原発における放射線被ばくの解説 | お知らせ | 東京大学医学部附属病院 放射線科 放射線治療部門

PDFで被曝について客観的に解説されています。一般の人に分かるよう平易に書かれていますので、知識として頭に入れておくといいと思います。

放射線は物質を透過する力を持った光線に似たもので、アルファ(α)線、ベータ(β)線、ガンマ(γ)線、中性子線などがあります。放射線は種類によって物を通り抜ける力が違いますが、それぞれ異なる物質で遮ることができます。
北陸電力 放射能と放射線(放射能、放射線、放射性物質の違い)(もっと詳しく原子力)

北陸電力による一般的な解説記事です。
今回の原発事故では、マスコミが不安を煽ったことで国民の混乱に拍車をかけました。
正しい知識を身につけたいですね。

4号炉付近にでも植物は生えてるよ。 ちなみに、放射能を食べるバクテリアがチェルノブイリ発見されており それが守ってるという説もあって、かなりチェルノブイリはいろいろな 学術面からみて、かなり研究対象。
チェルノブイリ原発に旅行で行ってきたけど何か質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

○○だけど質問ある?のチェルノブイリ版。2009年12月のエントリーです。
今回の原発事故と何かと比較されるチェルノブイリの現状が分かります。
(とはいえ匿名の情報なので、鵜呑みにはしないように)

そろそろ震災にまつわるニュースからは離れます。やや古いニュースも含まれますが、ご勘弁。

富士フイルムでは、ターゲット層をプロのカメラマンやハイアマチュアなどと設定する。だが、「若い女性からも『クラッシクなデザインがいい』などと好評」(河原課長)で、支持層も想定以上に広がっているようだ。
富士フイルムの“13万円”超高級小型デジカメが好発進。値下がり続くデジカメ市場に一石 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

ミラーレス一眼と高級コンデジは、今年のデジカメ市場を盛り上げてくれそうです。
フジ以外からも新製品の噂があるようですし、楽しみです。

現在提供中のSIMカードはFOMAカードと、FOMA/Xi両対応のUIMカード。新たに4月1日から「miniUIMカード」を提供する。miniUIMカードは、microSIMカード対応端末に挿入して利用できる。料金プランや割引サービスなどはドコモブランド端末を利用する場合と同じ。
ドコモ、microSIM対応「miniUIMカード」提供へ 他社SIMロック解除端末向けに – ITmedia News

震災の日に発表されたニュース。本来ならばもっと取り上げられるべき記事だったと思うんですが、さすがにそうもいきませんね。
これによって、海外からSIMフリーよiPad2やiPhone4を入手すれば、SoftBankの回線に悩まさせることも無くなりそうです。

セール・新着情報|Instagramに投稿された写真を、ARを使って表示することができる画期的なアプリが登場しました。 | iPhone女史

個人的にいまいち使いどころのなかったInstagramですが、これは面白い。
プラットフォームが公開されたことにより、多角的な展開が期待できそう。他社アプリからの接続も増えそうです。

RAM Mounting Systems, Inc.

iPhoneを車内に取り付けられるキットは無いかと探していたところで見つけたRAMマウント。iPhoneのみならず様々なモバイル機器を取り付けられるマウンターを作っているようです。
日本のAmazonで販売されている上、
価格も手頃なのでiPhone4用を試してみたいと思います。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX