楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年3月10日のニュース:地球シミュレータ開発史、Androidに神の声、カメラ搭載ミシン、他

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

義父が仕事中に大怪我をして、その日に手術ということで急遽見舞いに行ったのだけど、病院が「キッコーマン総合病院」だったので、得体の知れない期待感を抱いて行ったのだけど、普通の病院でした。ちなみに、義父の手術は無事に成功し、容態は安定しています。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

3社のうちドコモでは、2012年を目処にNFC対応機種をリリースする予定だが、まずはFeliCaチップが端末内に、TypeAおよびTypeB対応チップがSIMカードに内蔵され、最終的にはFeliCaとTypeA、TypeBの3つがSIMカードに入るという形を目指す。途中のFeliCaが端末内、TypeAとTypeBがSIMカード、という形を実現する際には、NFCチップがその2つを仲介するような位置付けになる。
NFC普及はいつになる? 3キャリアのキーパーソンが語る展望 – ケータイ Watch

おサイフケータイの一種として、ユーザーがそれと気付かずに移行していきそうなイメージ。スムーズに移行させそうだな。

KDDIから発売されたAndroid 2.2 (Froyo)を搭載したシャープ製スマートフォン「IS05」では、本体のみで画面のスクリーンキャプチャーができるようになっています。
本日発売開始!Android 2.2搭載auスマートフォン「IS05」の本体のみで画面キャプチャを撮る方法を紹介 – S-MAX – ライブドアブログ

国内産Androidでも、iPhoneと同様の画面キャプチャが撮れるようになった。しかし、そもそもiPhoneで画面キャプチャを使ってる人もそんなにいないのでは?

アジア圏で利用されているのは、「アリババ」や「タオバオ」などを保有するAlibaba Corporation(以下、Alibaba)の運営するサイトが多く、利用者数は約1億2千万にのぼっている。米国発のAmazonが続いているが1位との差は大きい。
アジア全域でマーケットリーダーとなるECサイトは不在 アマゾンの利用者比率は日本が突出:MarkeZine(マーケジン)

日本人はAmazonが大好きだということがよく分かった。

「地球シミュレータ開発史」を掲載しました。
地球シミュレータ

読み応えのあるPDFでした。iPadで読むのをオススメします。

アンドロイドは素晴らしいプラットフォームだ。投資の何倍もの利益を生み出し続けている。神の声が「もうやめろ」と言うくらいにね。
グーグルのシュミット氏が語るアンドロイドの成功  :日本経済新聞

シュミット氏の「神の声」発言が印象的だったので引用。

作成した電子書籍アプリには電子書籍コンテンツと、それを閲覧するための「MCBookビューア」およびモリサワフォントが含まれます。iPhone/iPad用電子書籍アプリはApp Storeで、Android用電子書籍アプリは各キャリアが運営するマーケットにて販売することが可能です。
MCBook | ビジネス向け製品 | 株式会社モリサワ

最近、iOS系の電子書籍でよく見かけるMCBookのビジネスモデル。良心的な価格設定ともとれるが、これでペイできる電子書籍がどれだけあるのだろうか…。

これは、おばあちゃんのミシンではない――『AK-47』自動小銃のようなデザインで10本の針が爆音を立てる、1万4000ドルの刺繍ロボットを、おばあちゃんが持っているのでない限り。
USBとカメラ搭載、ブラザーの高性能ミシン | WIRED VISION

画像見てネタかと思ったられっきとした製品でした。しかもブラザー。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX