楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

個人的に気になった2011年3月9日のニュース:ネットの基礎知識、JR東の新兵器、Yahooでアプリ検索、他

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

昨晩の飲みの席で「Facebookを通じて学生時代の友人と連絡が取れた」という話を聞いたその帰り道、mixiを通じて一通のメッセージが届く。
送り主は小学生の頃に転校していった友達だった。かれこれ20数年ぶり。なにこれすごいタイミング。インターネットのもたらすダイナミズムを体感した一夜でした。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

ネットの仕組み、検索条件の工夫(AND OR NOT)、メールのCCやBCC、パワーポイントのスライドの作り方まで習う。そういえばムスメも実習でパワポのプレゼン資料を作っていたな。ネットワークの仕組みのところでは「パケット、プロトコル、TCP/IP、FTP」とかの言葉が並ぶ。これ、上司に読ませろw
www.さとなお.com(さなメモ): 高校の「情報」の教科書がすごい件

インターネット&Webの必須常識100」という本を読んだんだけど、勉強する項目ってかなり多いなあと思う。基礎教育を受けた子たちがこれから次々に社会に出てくるのなら、かなり仕事のしやすい環境ができてきそうだ。逆に、今そこらへんの知識が曖昧だと大変だ…。

同サービスは、AppleからiTunes Storeに登録された全アプリケーションのデータ供給を受けるかたちで実現されている。ヤフーによると、iTunes Storeからデータ供給を受けるのは検索サービスとして初めてになるという。
Yahoo! JAPAN、検索サービスにアプリ検索機能を追加 | ネット | マイコミジャーナル

これは地味に便利。いちいちiTunesを立ち上げるのも億劫だしね。

背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができないようになり、体も隣席にもたれかからないという。背の低い子供も楽に着席でき、深座りで姿勢が正しくなる効果も期待できる。
JR東 迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

きっちり座ってほしいと願います。

米メディア・娯楽大手タイム・ワーナー傘下の映画会社ワーナー・ブラザーズは8日、会員制交流サイト(SNS)大手の米フェイスブック上で映画のレンタルを、米国で試験的に始めたと発表した。
時事ドットコム:フェイスブック上で映画レンタル=米ワーナーが開始

レコメンドの力を発揮しやすいSNSならではの試みです。日本だとTSUTAYAあたりが積極的に始めそうな分野だなあ。

EVO WiMAXは、KDDIと同じ方式を採用する米国キャリアでは一般的なSIMカードスロットが存在せず、端末と回線契約が一体の形となっている。XOOMに至っては3G回線に対応しておらず、通信手段が無線LANのみ。加えて、microSDカードスロットは当初利用できないという、やや中途半端な状態での出荷となるようだ。
KDDIが海外スマートフォンを“そのまま”投入する理由 – デジタル – 日経トレンディネット

先進的ではあるけど、片手落ちなこの状況。KDDIの決断は今のところ吉と出ているが、この先は果たして…?

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX