3月4日の気になったニュース:ナノの極小地球、ロシアの変なタワー、更新料は違法か、他

昨年から取り組んでいる開発案件があるのだけど、なかなか進行せずやきもきしている。作りたいのに作れないという状況が一番しんどい。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

もしかしたら、我々の住むこの星は、何かもっと遥かに大きな概念の中の”原子”なのではないかと考えてしまう、現実離れした現実の風景がここにあります。ぜひリンク先の写真をご覧ください。

これらの写真の元となっている材料は、熱して蒸発させた金属が冷えて固まった物だそうです。このパノラマ写真を作成するのに、最高40枚の画像を結合させるそうですよ。
電子顕微鏡から見た、ナノスケール世界の風景(画像) – 涙目で仕事しないSE

ファンタスティックなタワー。ぜひ完成させてほしかった。

世間では今、完成したら世界ナンバーワンの高さとなる東京スカイツリーの話題で賑わっているけれど、1919年、ロシアでは、当時最高峰と言われたエッフェル塔を超える、巨大な塔の建設計画があったのだそうだ。
ロシアで計画され世に出ることなく終了したエッフェル塔を超える回転式のすごい塔「第三インターナショナル記念塔」:カラパイア

東京ではまだ始まっていなかった。このローカル性はとてもいいね。

スケスケ社会の到来である。Yobongoは、スマートフォンのGPS機能を使用し、近くにいるYobongoユーザー同士をリアルタイムチャットで結びつけるというもの。
近くにいる人とリアルタイムチャットを可能にするスケスケ社会アプリ「Yobongo」が地区限定で登場 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

タレントは商品ですからね。…とはいえ、さすがに徹底しすぎていたので、いい傾向かと。

今回の公式サイト上での写真解禁にあたって、ジャニーズ事務所から特別なアナウンスがあったわけではないが、少なくともかつてのようにネット上での画像使用をかたくなに規制し続けるというスタンスではなくなったといえそうだ。
ジャニーズ公式サイト写真解禁にファンも感動 | web R25

ただの名目料だからね。いい判例が出て、長く住めるようになってくれば、賃貸需要は増すはず。

更新料が設定されているマンションは全国で100万戸以上とされる。国土交通省の10年の調査では、全国の貸主の23.5%が採用している。首都圏や京都で設定率が高く、賃貸契約で「家賃の1カ月分」などと定めて更新の際に借り主が貸主に支払う。
<賃貸マンション>更新料訴訟3件、統一判断へ 最高裁 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

今年は新機軸のQ&Aサイトが流行ると言われているけど、これもそうか。

ヤフー株式会社は3日、Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に質問を投稿する際に、答えてほしい人に回答をリクエストできる機能を追加したと発表した。
Yahoo!知恵袋、答えてほしい人に回答をリクエストできる機能 -INTERNET Watch

このエントリーを読んでいる人で、こう思って思っている人はいないと思うけど…意外な認識にびっくり。

ちょっと不思議だったので聞いてみると、iPhoneアプリに表示されている価格は、月々支払う料金だと思っていた。しかも、そう思っている人がかなり多かったのだ。
iPhoneのアプリは高いと思われている!? – MacPeople Web

僕は例年より穏やかです。嵐の前の静けさかもしれないけど。

ここ数年と比べた花粉症の症状に対する質問では、半数近くの43.2%が「重い」と回答。また「同じくらい」も48.7%と高く、9割以上がここ数年と同じ、またはそれ以上の症状を感じている結果となった。「軽い」という回答は8.1%と、1割を切っている。なお都道府県別では、山梨県と静岡県で「重い」が5割を越えているという。
今年の花粉症、43%が「ここ数年より症状が重い」――ウェザーニューズ調査 – 家電Watch

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……