2月28日の気になったニュース:525円でWiMAX、都道府県のGDP、ATフィールド雨傘他

今朝アップ予定のエントリーをいまさらアップ。

昨日の気になったニュースは下記から。

+WiMAXは思い切ったサービス。WiMAXは爆速なので、この規格がauの標準になっていくと、恐ろしいことになる。というかau最強。一応、サービス開始初期からのWiMAXユーザーなので。これが手に入るなら、イーモバイルを解約する。

「ISW11HT」では、データ通信方式として、従来のCDMA 1X WIN(CDMA 1x EV-DO Rev.A)に加えて、WiMAXをサポートしている。「+WiMAX」月額利用料は月額525円で、WiMAXを使用した月のみ発生する。今後、WiMAX対応スマートフォンなどが登場した場合も、「+WiMAX」月額利用料は月額525円になる見込み。
au、WiMAX対応スマートフォン向けサービス「+WiMAX」 – ケータイ Watch

いいなあ、この思わせぶり。前述のWiMAXといい、このiPhoneといい、2011年の台風の目はauになるのは間違いない。

「CDMA2000版iPhoneを多くのユーザーが待っている。出さないならばその旨をきちんとユーザーに伝えた方が良いのでは」と問いかけられた田中社長は、「何回も言っているがノーコメント。ノーコメントというのは、肯定も否定もしないということ」と、笑みを浮かべつつゆっくりと答え、引き続き何らかの方法で発売を模索していることを示唆した。
CDMA版「iPhone」引き続き発売模索か、KDDI田中社長「肯定も否定もしない」:ニュース

かっこいい手回し充電器。Kickstarterとかに出ないだろうか。即買うんだけど。

内部にはバネ、ギア、モーターがセットされており、手で本体を回すとバネとギアの作用により簡単に発電することができます。電池も燃料も一切使わず、必要なのは人間の力だけなので、環境にも優しく、一度回すと約30分発電することができ、さまざまな充電方式に対応しているので、外出先でのバッテリー切れに悩まされることもなくなりますね。
手で回すだけで発電できるポータブル発電機「Cyclus」: DesignWorks

一芸入試的なものがもっと増えてもいいと思うんだけどね。

いい加減に「入試イコール基礎能力判定の科挙試験」といった権威付けはやめて、各大学が文系も含めて「入るのは簡単だが出るのは難しい」という制度に改め、その上で「ちゃんと卒業できそうな人材を選別する合理的な入試」へとシフトすべきだと思います。大学の国際競争力ということから考えると、もう余り時間は残っていません。昨年あたりから東大が高校生向けの説明会を始めましたが、合格者の海外流出を懸念する危機感は良いのですが、本当に危機感を持っているのなら入試と学部教育の改革スピードを上げるべきだと思います。
「京大入試ネット不正事件」に見る入試制度の限界 (ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース

Flashはどこへ向かうのだろうか…。もう難しすぎてついていけない…。

本バージョンの「Incubator」では、コードネームを“Molehill”という新しい低レベルAPIを搭載。「Adobe Flash Player 10.1」のAPIが2Dコンテンツへ3D効果を加えるだけだったのに対し、“Molehill”はFlashコンテンツでGPUアクセラレーションを利用した本格的な3Dグラフィックスを実現可能だ。さらに、3次ベジェ曲線(Cubic Bezier Curves)を描画するAPIが追加されており、開発者はこれまでより容易に3次ベジェ曲線を利用できるようになった。
窓の杜 – 【NEWS】Adobe、AIR/Flash Playerの次期バージョンのプレビュー版“Incubator”を公開

これはいいサービス。PCだけではもったいないので、ぜひスマートフォン向けにも開発してほしいところ。

映画を評価すると、あなたの好みが分析され、思わぬ映画や人との出会いが提供される”感性マッチング機能”や、”配信映画紹介機能”、”MyRoom機能”など、あなたの映画生活を変えてしまうかもしれない機能が盛りだくさん!
Gacchi(ガッチ)~あなただけに合った映画が必ず見つかる映画サイト~

各都道府県でさえ、小国なみの規模を誇る日本。まだまだ潜在能力はあるんじゃないかと思ってしまう。

考えてみれば、東京都はメキシコやオーストラリアと同じ位の経済規模を誇っているわけですね。都知事選がそろそろ始まりますが、責任は一般的な大国のトップと同じ影響力を世界に持っていてもおかしくはないんですよね。都知事って。
海外ネタつれずれ:日本の都道府県を同じくらいのGDPを持つ国で示した地図を作ってみた

一回使ったら飽きてしまいそうだけど、ネタとして持ってみたい。

今回ご紹介するのは、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」(以下エヴァ)をご覧の方々にはおなじみの“ATフィールド”を模した傘、その名も「ATフィールド雨傘」だ。
急な雨にATフィールド全開! 「ATフィールド雨傘」 – ケータイ Watch

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……