Amazon 新生活SALE Final 開催中! 4/1(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年2月25-27日のニュース:3DS vs NGP、Facebookウイルス、築地本願寺の秘密、花粉症まとめ、他

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

先週後半に、花粉症が劇症化。目のかゆさがとんでもなくひどいです。病院に行って薬を出してもらったけど、眠気がひどくて週末はほとんどボーッとしておりました。今週仕事できるかな…。
さて、金曜から日曜にかけての気になるニュースは以下からどうぞ。

ニンテンドー3DSとNGPの比較。アイデアの任天堂と、技術のソニー、の図式はDS vs PSPのときのまま。発表から発売まで約1年あるソニーの勝算は…厳しそうな気がする。ただ、よくも悪くもソフト次第だと思うので、開発しやすい環境を準備することが優先だろうな。

04年以降、携帯ゲーム機はマイナーチェンジを繰り返してきたが、今回は約7年ぶりの新型機発売となり、それだけ期待が大きく注目度も高い。任天堂はその期待に対して、裸眼3D(立体画像)で一般層の興味を引いたほか、ゲーム機と同時に発売するタイトル8本のうち任天堂タイトルは1本だけと、ゲームソフトメーカーへの配慮も見せている。NGPより発売が先行するメリットもあり、今回も任天堂が有利との見方が多い。
モーニングスター [ アナリストの視点(国内株式) 7年ぶりの携帯ゲーム機戦争、先行する任天堂が逃げ切るか?  2011-02-24]

このニュースはほんとひどいなと思った。

民主党のマニフェストでは、小沢代表時代の07年参院選以降、子ども手当は月1万6千円から2万6千円に増額された。この日の本会議での首相の発言は、社民党の阿部知子政審会長が「現実の財政状況で満額支給は当面不可能」などと問いただしたことに答えたもので、議場は一時騒然となった。
asahi.com(朝日新聞社):子ども手当2万6千円、「議論当時びっくり」 首相答弁 – 政治

Facebookを通じて広がるウイルスの話。実害は出てないようだけど、蔓延する土壌はある。幸いなことにこれらの手口は英語と相場が決まっているから、少なくとも知っている人からの”見知らぬ英文“メールは無視すればOK。

SNSのメッセージは相手が自分の知っている人物であること、メールのようにスパムが蔓延していないことなどから、内容を確認せずに信頼してしまう傾向がある。WORM_KOOBFACEはそうした社会的な側面を巧みに利用して感染を繰り返している。日本での感染事例はほとんどないということだが、SNSのメッセージ機能がコミュニケーションツールとして重要度を増しているため、今後は同様の方法を使う不正プログラムが増えるものと予測される。
Facebookを使ったウィルス感染の手口 – 日本でも拡大の予測 (マイコミジャーナル) – Yahoo!ニュース

九州の明るいニュース。一度乗ってみたいと思う。しかし、実家のある宮崎に行くには遠回りだな…。

鉄道業界の期待を一心に集めるのは、3月12日に直通運転がスタートする、九州新幹線・鹿児島ルート。これまで本州の新大阪―博多のほかは、九州における新八代(熊本)―鹿児島中央の部分開業にすぎなかった。今回の全線開通で、新大阪―熊本を最速で2時間59分、新大阪―鹿児島中央を3時間45分でつなぐ。移動時間は現行に比べ、それぞれ58分、77分短くなる。
九州新幹線に賭けたJR西日本の引けない事情(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

なぜ築地本願寺かといえば、そのHTMLソースがすごいわけで…。PCから見ている人は、築地本願寺のHTMLソースを見てみてください。恐るべきものが見えてきます…。

築地本願寺(浄土真宗本願寺派本願寺築地別院)

NAVERまとめによる花粉症対策&治療法。情報量が多くて迷うところですが、自分にぴったりの方法を見つけて今シーズンも乗り切りましょう。今年の飛散量を見て、僕は素直に病院に行ってしまいました。受診料は1,000円だったけど、お薬代は3,500円!

花粉症の方にとって、外出さえもためらわれるシーズン。花粉の飛散予想や対策、治療法まで、辛いシーズンを乗り切るノウハウをお届けします。
花粉症対策、治療法 – NAVER まとめ

先週発表されたMacの次期OS”Lion”。今回のアップデートで、iPadとMacがかなり近くなる模様。地味に嬉しいのは「オートセーブ」。重要なファイルに限って、保存してなかったりするから。

アップル – Mac OS X Lion

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX