Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年2月24日のニュース:楽天の個人輸入、カイジの名言、スカイツリーの穴場スポット他

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

某社のスマートフォンセミナーに行って来たんだけど、講演者7名のうちMacBook持ち(Air含む)が5名と、ここでもApple大人気。
DELLやレッツノートが定番だったはずが、時代は変わったなあと思いました。
昨日の気になったニュースは以下から。

1月のスマートフォン販売実績を見ると、女性ユーザーが35~40%を占めているとのこと。さらに50歳以上が15%を占めているとのことで、ITリテラシーが高い若年層の男性が中心だったスマートフォン市場に変化が訪れているとした。
「4割弱が女性」、ドコモ山田社長が語るスマートフォンの成長 – ケータイ Watch

さらに「アップルの端末はあきらめたわけではない」とも。NFCやSIMロックフリーについても言及。
今年は巨人docomoの本気っぷりを見せてもらえそうです。

アメリカの家電やワイン、国内未発売品をお得にGET!個人輸入・海外通販なら – 楽天 Buy.com 個人輸入
Buy.com 個人輸入 | アメリカの家電、ワインや国内未発売品をお得にGET!楽天グループBuy.comの個人輸入サービス

昨年あたりから海外からの通販に抵抗がなくなってきた。円高の影響で、割高の送料を含めても国内で買うより安かったりするので。
それでも発送が米国内にしか対応してない商品は多く、発送代行の敷居が高かった。こういうサービスは本当に嬉しい。今度利用してみます。

都合の悪い政敵を殺してきたということは、それはちょったしたパワー・バランスが崩れれば自らも誰かに殺されるというリスクを常に背負うことを意味する。このように民衆が蜂起し荒れ狂っていたら、独裁者は死を覚悟しないといけない。自らが殺されるかもしれないのだったら、自分を殺そうとしている人間を殺す他あるまい。誰だって自分の命が一番大切だ。
独裁者が追い詰められるという恐怖 : アゴラ – ライブドアブログ

テレビを通して見るカダフィ大佐の姿は、分かりやすいほどにラスボスで、リビアの人たちはよくぞ40年も耐えたなと。
日本のように情報が発達し過ぎて、踊らされてしまうことが多いのは考えものだけど、取捨選択できるだけ恵まれています。
取捨選択できることに気付かない人も、ある意味恵まれてます。

「もはや事業のピークは終わった」(三菱ケミカルホールディングスの小林喜光社長)との言葉どおり、BDの浸透が進まないまま、今後は光ディスク市場の衰退が避けられそうにない。国内で唯一、光ディスクを生産していた太陽誘電が昨秋、CD、DVDの大幅な減産を表明したのはその象徴だろう。欧米中心に光メディア市場で世界最大手の三菱化学メディアも事業の軸足を、光ディスクからHDDなどの分野に移しつつある。
落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア (1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

iTunesStoreで、映画のHDレンタルが時間のロスなく視聴できて、ディスクは終わったなと思いました。
貸出中がないし、わざわざ行って借りて、返して帰らなくていいんだもの。

私たちの基本理念の一つは、私たちの世界観を変えるオープンなエコシステムを創造し、維持することです。毎日30万枚近くの写真がアップロードされ、私たちはインスタグラムのコミュニティとプラットフォームの強さに励まされています。しかし、今まで、ユーザのデータは iPhone アプリを通じてしかアクセスすることが出来ませんでした。この大部分は設計に関する信念によるものです ― 一つのことに努力を集中し、一つのことがうまく行けばそれを繰り返し、作り上げていき、4か月足らずで2百万人のユーザを獲得することができたのも、この信念によるものなのです。
さらにオープンなプラットフォームへ: Instagram API – 蟹亭奇譚

iPhoneの大人気フォトSNSであるInstagramがAPIを公開。
これは楽しいことができそうです。

序章でも説明しましたが、本機能は実はIEで動きません※2。ユーザインパクトを考えると、mixiユーザの大多数がIEユーザですので本機能の恩恵を受けられるパイは小さいと言わざるを得ません。IEユーザの皆様には申し訳なく思っています。
mixi Engineers’ Blog » Flash?いいえ、HTML5です: ファイルのドラッグ&ドロップによるフォトアップロード機能について

mixiフォトがドラッグ&ドロップによるアップロードに対応した…が、なんとIEには非対応という割り切り。
スマートフォンの標準ブラウザがほとんどWebKitベースであることから、今後はHTML5対応が進むと見られている。
となれば、Windowsの影響力が少なくなっていることと、スマートフォンドリブンでWeb制作が進むのであれば、今後はIE離れが加速する可能性もある。

前向きのバカならまだ可能性はあるが後ろ向きのバカは可能性すらゼロ
『賭博黙示録カイジ』の名ゼリフランキング – アニメランキング – goo ランキング

昔の記事だけど、Tumblrで上がってきたので。

ツリーが高くなればなるほどより遠い場所から見えるようになるはずで、すでに筑波山からもツリーが確認できるほどになっている。完成後は、どれぐらい離れた距離から見え、撮影できるのかと話題になるかもしれない。
【特別企画】東京スカイツリーのオススメ撮影ポイント“第2弾” – デジカメWatch

これは撮りに行きたくなる。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX