Amazon|新生活SALE Final 3/29(金) 9:00スタート!

個人的に気になった2011年2月22日のニュース:N-04C MEDIAS、ツイッター禁止、営業中検索、愛のある自炊他

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

昨日、映画のアプリ企画の話をさせていただいて、改めて様々な可能性があることに気づかされた。
そもそもガラケーでは表現力不足だし、PCでは実感がわかない。
iPhone/iPadならではの取り組みだと思った。ここからが権利物の難しさになってくるのだけど…。うまく形にできたらまた報告します。
さて、昨日の気になったニュースは以下から。

『Android Screencast』を使えば、端末で操作した内容をQuickTime形式で保存できます。Android Screencastは、Javaで開発されているため、Javaの実行環境が必要です。よって、Android SDKをインストールしておく必要があります。Androidのアプリを開発している方であればインストールされているはずなので、面倒な話にはならないはずです。
Androidケータイの操作が録画できる『Android Screencast』 : ライフハッカー[日本版]

これはiPhoneにはできない芸当。チュートリアルとかに使えそう。
編集しやすいQuickTimeというのもいい。

NEC’s MEDIAS N-04C is only 7.7mm thick, has Android 2.2, NFC, and no ambition to leave Japan — Engadget

24日にdocomoから出ると言われているNECカシオの超薄型Android端末のリーク画像らしい。インパクトはあるだろうけど、常時使うものとしては、適度な厚さと適度な重さ、バランスのいいラウンドは欲しい。
そういう意味で、iPhone3G/3GSはいい端末だった。

石川県選挙管理委員会は21日、4月に投開票される県議選で簡易ブログ「ツイッター」を選挙活動に利用しないよう、各候補者の陣営と県民に周知徹底する方針を決めた。
県議選でのツイッター禁止=候補者、県民に徹底―石川 (時事通信) – Yahoo!ニュース

ルールを決めて運用すればいいと思うのだけど、どうしてこう頭ごなしなのか。本質を見失っている。

グーグル株式会社は18日、飲食店や病院などの情報を検索できる「プレイス検索」において、モバイル向けに「現在営業中」の絞り込み機能を追加したと発表した。Androidスマートフォンなどに対応する。例えば、帰りが遅くなった日にどうしてもラーメンが食べたくなった時でも、簡単に営業中のラーメン店を探せるとしている。
グーグル、店舗などの検索で「現在営業中」の絞り込み機能 -INTERNET Watch

ぐるなびとかホットペッパーの仕事だと思ってたけど、確かにGoogleのほうが向いている。

Jコミでファイル製作を担当している漫画家の出口竜正氏が制作過程を公開しているということで、さっそく観てみたのですが、唖然・・・丁寧すぎるぅ!!…..
:: 正に「自炊」のお手本!Jコミ漫画ファイルの「自炊」手順が公開中! | Blog!NOBON ::

本への愛を感じます。こうやればよかったのか。

今回の調査でバナー広告、動画広告それぞれの認知状況を確認したところ、調査対象者の中で「確かにみた」という強い想起を示したのは、バナー広告では8.9%、動画広告は14.7%。今回の訴求内容である「新車の購入プラン」を認知している人は、動画広告認知者では71.4%、バナー広告認知者では60.6%、広告非認知者では47.7%となった。
iPhone向け動画広告の認知率、バナー広告の1.7倍:MarkeZine(マーケジン)

日本版iAdはまだ始まらないのだろうか…。

しかし、最近は米アップルのスマートフォン「iPhone」を操作している人が多いように感じます。人々が1日に自由に使える時間、いわば「可処分時間」には限りがあるでしょう。3DSはこの可処分時間の争奪戦で、スマートフォンに勝てるでしょうか?
任天堂、「3DS」に賭ける:日経ビジネスオンライン

手軽にプレイできるiPhone、ゲーム性とエンタテインメントを追求した3DS、年齢的にも用途的にもうまく棲み分けると思う。Android+PSS、NGPは先行されてしまうわけだけど、まだまだ戦いは始まったばかり。一消費者として楽しみです。

で、感想なんだけど、この「お、おぉーーー」という感じをどう書いたらいいんだろうか。
えーと、まず奥行きがすごい。
あと、すんごい操作性が高い。
あと、びっくりするぐらい楽しい。
ていうか、あの嵐5人が5者5様の感想を言うCM、ありますよね?
まるっきりあれ。
3DS版『レイトン教授』、やったよ! – Cut 編集部日記 | ブログ | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

レイトン3D注文してみた。

かわいい服やアクセサリーをそろえるように、デスク周りやペンケースの中のステーショナリーにもこだわれば、毎日がもっと楽しくなるはず! 機能もデザインも優れたキュートなアイテムで、できる女性をアピールしたい。
才色兼備の文房具カタログ ルックスも機能性もバッチリ! – PRODUCT – X BRAND

東急ハンズの文房具コーナーとかうろうろしているだけでも楽しい!

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX