楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年2月18日のニュース:ガンダムUCからエベレスト、6チャンネルワンセグ録画まで。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

今年もスギ花粉が飛び始めた、というニュースを見てから鼻がむずむずして、目が痒くなってきた。
でも、スギ花粉なんてもっと前から飛んでいたわけで、もしかして、無意識下の思い込みによる効果もあるんじゃないかと考えてしまった。ブエックシ!
ズルズル。昨日の気になったニュースは以下から。

1950年代のイタリアをイメージしたという丸みのあるクラシカルなデザインを採用したほか、本体カラーはイタリアの名所・青の洞窟をイメージした「Azzurro Blue(アズーロブルー)」で統一している。iconaとは、イタリア語でアイコン(象徴)という意味で、1950年代のイタリアを象徴するような家電製品という意味でネーミングしたという。
デロンギ、50年代のイタリアをイメージした家電シリーズ“アイコナ” – 家電Watch

どれもかっこいい!!!!!しかし、お値段もそれなりだが…。

アレックス6は、1台でワンセグ放送を6チャンネル分、
朝から晩まで自動的に録画できるチューナーレコーダーです!!
外部HDDとして、eSATAもしくはUSBストレージを利用可能。空き容量が少なくなると、古い番組から自動で消去し上書きします。
1TBの容量があれば、合計8000時間以上録画が可能です。※現状では、eSATAストレージとUSBストレージの同時利用はできません。
Sophia Digital – ソフィアデジタル株式会社

一日24時間でも333日。実際は休止している時間もあるから、実質1年分のテレビを録画でき、る!
しかも、この手の機器にしては珍しくMacもサポートしているとか。これは最高のザッピングメディアになるかもしれん。

そんななか、異なる規格を統一する動きが水面下で進みつつある。今年3月には団体が設立され、動きが本格化する見込みだ。賛同予定メーカーは、パナソニックと三菱電機、日立製作所などで、ほかにも、世界の映画館の約半数に導入されている3Dシステム「XpanD」なども参加すると見られる。統一されれば、市場の約半数の3Dメガネの規格が統一される。
3Dメガネの規格統一 期待と立ちはだかる障壁 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

一般家庭のテレビに、メガネの必要な3Dテレビを普及させようとしているのが間違い。

「外出先で携帯からアプリを楽しみ、帰りにコンビニでクーポンをもらう、といった利用シーンを想定した。ソーシャルグラフをうまく活用するには、こうした『エモーションの熱さ』を逃さない流れを大事にする必要があると考えている。PCとモバイル両方のアプリを作るのは、全く新しいアプリを2つ作るのと同じくらいの労力がかかるが、PCとモバイルの両方で同じキャンペーンが打てるというのは、世界でも類を見ないmixiの優位性だと言えるのではないか」(新田氏)
58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側 ― mixiが考えるソーシャルグラフのマーケティング活用(1/4):MarkeZine(マーケジン)

Facebookにはできないローカルさがmixiの魅力。エンタメ感を全面に出して、個人開発者の参入障壁をもっと下げればまだまだ面白くなりそうな気がしてる。

標高8000mから上に1歩でも足を踏み入れると、そこから先はどれだけ訓練を積んだところで体調を整えたところで48時間が限界で、それを超えると命の保証はない。デス・ゾーンの酸素濃度は海抜ゼロ地点のわずか3分の1。平たく言うと、呼吸で補填できるより速く体中に貯めた酸素を体が使いきってしまうのだ。
エベレストのデス・ゾーンにある野ざらしの墓場 : ギズモード・ジャパン

見るだに恐ろしい世界。これに比べれば、富士登山なんて可愛いもんだな…

そんなノキアが今や、携帯電話参入から3年もたたない米アップルに押され、没落の道をたどっている。昨年にはノキアの140年の歴史上初めて、外国人をCEOに任命する荒療治に踏み切ったが、市場シェアは初めて30%以下に急落した。世界市場の50%以上を占めていたスマートフォンのシェアも30%台に低下した。
【コラム】ノキア没落の教訓 | Chosun Online | 朝鮮日報

先日のWindowsPhone採用のニュースは驚いた。素直にAndroid採用でいいと思うんだけど。PC98で日本のPC市場を席巻したNECを思い出した。
140年という歴史があることは初めて知った。Wikipediaで調べてみたら、1865年の設立当時は製紙会社だったらしい。意外!

episode 3「ラプラスの亡霊」は、3月5日から劇場での特別上映(全国10館/2週間限定)が予定されており、上映劇場でのBD版(劇場限定版)先行販売も予定されている。
「ガンダムUC」第3話の冒頭8分が無料配信開始 -AV Watch

今度こそ劇場で見たいと思います。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX