2月16日の気になったニュース

仕事の話の中で、Android端末におけるコンテンツの著作権保護の話が出たのだけど、クローズドだったガラケーに比べるとAndroidのそれはほぼ無法地帯。
手段はなくも無いが、最終的に「root取られちゃうと仕方ない」ということになる。
ビジネスチャンスがありそうだ。

以下、昨日の気になったニュースです。

発表文でスティーブ・ジョブズCEOは「われわれが望んでいるのは、パブリッシャーがアプリの外で定期購読サービスを提供する場合、それと同等かそれ以上のサービスをアプリ内でも提供してほしいということだけだ」と述べている。
Apple、App Storeでの定期購読サービスを発表――外部サイトでの販売も可能に

この購読モデルは、まさに待ち望んでいたもの。

部屋の模様替えや引越しで失敗した経験はありませんか?イメージした通りに家具が置けなかったり、購入した家具が入らなかったり、様々な失敗があると思います。
そんな失敗と決別できるのがRoom Planner for iPadです。部屋の大きさと間取りを決めて、家具を配置していきます。これらのサイズは1cm単位で決められるので、実際の大きさに合わせられます。
[iPad] Room Planner for iPad: 部屋の模様替えをシミュレート!不動産探しにも大活躍!539

今年は引っ越しを予定しているので、活用してみたい。これまでは、Illustratorを使っていたので、サイズ合わせが面倒だったし。

最新モデルでは約4平方kmの巨大な太陽電池パネルを持つ発電衛星を上空36,000キロの静止衛星軌道に打ち上げ、24時間365日発電し続け、地上で1GW(100万kW)の電力を得る計画である。これは平均的な原子力発電1基分に相当する電力だ。システム稼働の目標は2030年である。篠原教授は、石油資源が枯渇する前に、将来的にはSPSを原子力発電に次ぐ安定で二酸化炭素フリーなエネルギー源として活用するべきだと考えている。
第3回 宇宙太陽発電所と無線送電

宇宙から電気が降ってくる。システムの稼働目標は2030年とのこと。我々はすごい時代に生きている。

なお、このアプリは当初iPad版として開発されていたが、テーマが「うんこ」ということもあり、App Storeの審査に落ちてしまった経緯がある。Android版として無事世に出すことができたことから、価格を390円にしたという。うんこ演算はmixiアプリでも公開されているので、Android端末がなければmixiで試してみてもいいだろう。
“うんこ”で楽しく算数を学ぶ――カヤックの「うんこ演算」

教育でも、うんこはNGっと。

2通りにたためる折りたたみ傘は、見た目は標準的な折りたたみ式の傘と変わらない。ではこの商品のどこが面白いのかというと、付属の傘袋の長さが2段階に変えられるという点である。つまり、傘の骨をいちいち折らなくても、そのまま傘袋に入れて持ち運べるというわけだ。
やじうまミニレビュー 無印良品「2通りにたためる折りたたみ傘」

「これでいい」を実践しながら、たまに「これがいい」製品を出してくれる無印が好きだ。
週末に買いに行こう。

iPod Universal Remote | Appcessories | UnityRemote

Dockコネクタに赤外線アダプターを取り付けてiPhoneをリモコン化する「L5 Remote」を買おうか散々迷ったけど、家に帰るたびに一々付け替えるくらいなら、きっと使わなくなるだろう。
それに比べると、この機器は楽そう。部屋に一つ送信機を置いておけば、後はBluetoothで繋ぐだけ。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……