楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年6月7日のニュース:任天堂の次世代機はiPad対抗!?、東京スカイツリーの展望台料金は最大3,500円!、ガンダムシリーズ新作が始動、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

昨日はAppleからiOS5/iCloud/MacOS X Lionが発表され、SONYからはNGPこと「PlayStation VITA」の名称と価格が発表され、さらに今日は今日で任天堂からWiiの次世代機「Wii U」が発表されるという…情報を追う側としては、できればもう少しバラけていただきたかったところです。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

事故発生から2か月以上たっての公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した。
千度以上示す核物質、3月12日に検出していた : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「示すという発想」?ちょっと何言ってるか分からないんですけど。

あわせて展望台の入場料金なども発表され、高さ350メートルの第1展望台は、大人が2,000円、高校生と中学生は1,500円、小学生900円、幼児600円などとなっている。
また、450メートルの高さの第2展望台へは、大人の場合、さらに1,000円の追加料金が必要になるという(追加料金は高校生・中学生800円、小学生500円、幼児300円)。
FNNニュース: 東京スカイツリー、2…

開業から1ヶ月半は完全予約制で、予約料金としてさらに500円だそうですよ。しかし、それでも上ってみたい。

同社によれば、iOS端末の販売台数は2億台を突破。モバイル端末のインストールベースのOSシェアで44%を占めることになり、シェア第1位のモバイルOSだと説明する(ただし、iOS端末の中には電話機能のないiPadやiPod touchも含まれる)。また、このうち2500万台はiPadが占める。
iOS端末は2億台、iPadは2500万台を販売――Appleが実績を発表 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

昨年の同じ時期には1億台と言っていたので、1年でほぼ倍増。なにこのApple無双。

私のiPhoneも、よく見ると音楽とアプリがほとんど。オリジナルのユーザーコンテンツはBooksとOthersの1GB程度である。
404 Blog Not Found:news – iCloudの容量がたった5GB/IDで足りるわけ

5GBと聞いて「少な!」と思ったけど、アプリと音楽をAppleが担保してくれるなら、たしかに何の問題もない。

iMessageは、iPhoneのほか、iPadやiPod TouchなどのiOS端末同士で利用できるマルチメディア・メッセージング・サービス(MMS)で、テキストのほか、写真やビデオなどをWi-Fiや携帯通信網(3G回線)を通じて送受信できるというもの。
RIM危うし?通信キャリアへの影響は? – アップル「iMessage」発表で浮上した懸念 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

複数の新機能の陰に隠れがちだけど、これ、けっこういいサービスなんじゃないか?

Wi-Fiモデルと、3G/Wi-Fiモデルの2種類が用意されており、価格はWi-Fiモデルが2万4980円、3G/Wi-Fiモデルは2万9980円で、2011年末から順次発売する。
ASCII.jp:価格は2万4980円で年末発売! 新型PSP「Vita」が発表!

3Gモデルが気になるけど、もしかしたらスマートフォンで十分になってしまうかもしれない。

各社の純増数を見ていくと、NTTドコモが6万3000、auが11万900、ソフトバンクが29万9000、イー・アクセス(イー・モバイル)が7万5000、UQ WiMAXが6万7800、ウィルコムが13万2900と首位がソフトバンク、2位がウィルコムとソフトバンクグループがワンツーを占めた。
ASCII.jp:5月の携帯契約数が発表 1位ソフトバンク、2位ウィルコム

CM見てたらウィルコムもいいかなーなんて思えてくる不思議。

このクーポンサービスに参加する企業は当初は14社で、GAPのようにすでに米国でサービスに参加している企業だけでなく、ファミリーマート、ローソン、ミニストップのようなコンビニエンスストアや日高屋のような飲食店、ユナイテッドアローズのようなアパレルも参加している。
[jp]日本でもFacebookがチェックインクーポンのサービスを開始

近いところでファミマに行ってみよう。

第2に、この調査は、固定電話を持っている人だけに電話をかけ、答えるという返事をもらった人にアンケートを送付していることだ。いまや携帯電話やIP電話保有者が増え、固定電話の普及率は全世帯の35%なのに。
「地デジ普及率95%」はウソ!? 総務省アンケートのトリックにポストが斬り込む! – 日刊サイゾー

今どきそんな調査で地デジ普及率を発表していたのか…。実態は全然違うんじゃないのか。

型抜きポンで作る板チョコが必ず台形になっているのと同じです。真四角の高級生チョコは違いますよ。ひとつ一つ切って作りますから。
山中俊治の「デザインの骨格」 » スティーブ・ジョブスの台形嫌い

iPhoneは高級生チョコ、Androidは板チョコ。

「ガンダムシリーズ」待望の新作がついに始動! 舞台は?ストーリーは?メカは?キャラは?
その全貌は、6月13日(月)13:30より開催される新作発表会で明らかになる!!
ガンダムシリーズ新作がついに始動!その全貌は6月13日(月)明らかに!! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

まあ、萌えキャラだったら見ないんですけどね。

大きなスクリーンで上映されるデジタル配信の高品位映画を劇場で観る体験は圧倒的だ。家庭の大画面でさえ、その体験は味わえない。タブレットでは無理な相談だ。タブレットは便利だが、劇場で映画を観るのは依然、比類のない体験だ。だから、映画はもっといいものになる必要がある。
【インタビュー】ディズニーCEOが語る娯楽コンテンツの新展開 – WSJ日本版 – jp.WSJ.com

ディズニーはブレない。

ニンテンドーDSという、いわば「開発にお金がかからない最後の大衆ゲーム機」のビジネスが終わりにさしかかったところで、次のローリスクなビジネスができる場を求めて動いた、と考えることもできるでしょう。
ゲームビジネスは下剋上の時代へ!:日経ビジネスオンライン

アイデア勝負!

そして、この数値は「大手、中小含む国内の全企業はたった3,000人の学生を何百億円も消費し、取り合っている」ということも意味しています。
新定番はどれだ!世界が注目するソーシャルリクルーティングサービス8選【池見幸浩】 : TechWave

Linkedinしか知らなかった。日本では流行るだろうか。

8月27日に予定されている「隅田川花火大会」で例年と同規模で実施するには、財源が1500万円不足していることが6日に開かれた実行委員会で明らかになった。
隅田川花火 財源不足は1500万円 大会実行委予算案で判明 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

個人による協賛金受付は6月下旬だそうです。

アプリの内容は、近くの人に報酬つきで様々な「依頼」ができるというもの。
言い方を悪くすれば「ソーシャルパシり」サービスです。
約1億円の資金を調達した話題のアプリ「Zaarly」がデビュー « 今日の iPhone アプリ(仮)

これ、日本で流行りそうじゃない?僕は依頼したいよ。

読者ユーザーの見ている画面サイズを自動的に調べ、ウィンドウ幅に応じて最適なスタイルシートを適用するメディアクエリというテクニックが利用されているケースが多いようです。
Photoshop Vip » CSS3のメディアクエリを利用したWebサイトデザイン30個まとめ+使い方

PCとスマートフォンでファイルを「分けない」やり方もありだなあ。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX