楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/17(水) 01:59まで

個人的に気になった2011年4月25日のニュース:Wiiの後継機は6月7日発表、真っ暗闇でも撮影できるデジカメ、あなたのビジネスメールは失礼かも?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

先日の大震災で、先っちょが曲がってしまった東京タワーの、先端を修復している様子を撮影した動画がYouTubeに上がっていました。よーく見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=-yiVg0sE6Hc

小さな影がうごいているのが、逆に想像力をかきたてて足がすくみます。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

次にインキについてです。上記記事で触れられている丸善石油化学の千葉工場は、エチレン製造装置やアルコールケトン製造装置などが稼働を停止していましたが、その後、エチレン製造装置が稼働を再開していますが、アルコールケトン製造装置の復旧には最低でも1年間は掛かるという悲観的な見通しが丸善石油化学からアナウンスされています。
eBook Forecast特別号:東日本大震災後、電子書籍市場では何が起こったか (1/2) – 電子書籍情報が満載! eBook USER

時間が経てば復旧されるだろうと考えがちですが、その被害は思った以上に大きかったようです…。

任天堂がWii後継機を6月7日から開催されるE3で発表することを明らかにしました。ちかごろ”Project Cafe”の名前で噂が飛び交っていた新型据え置きゲーム機の存在が公式に認められたことになります。
速報:任天堂がWii後継機をE3で発表へ、発売は2012年

これは楽しみ!どんな体験を見せてくれるのか?

東京大学の荒川泰彦教授らとシャープは、現在20%程度にとどまっている太陽電池の変換効率を、75%以上にできる構造をコンピューターによる解析で突き止めた。
太陽電池の変換効率75%に 東大とシャープが構造解明  :日本経済新聞

笑っちゃうほど飛躍的。

同社のWebメールサービスの利用者が「hotmail.com」以外のアドレスにメールを送ったときに、そのメールの末尾に「無料のメールアドレスをゲットしよう!http://www.hotmail.com/ 」というような言葉が表示される。たったそれだけ、である。「面白いから」広がったのではない。しかしその伝搬力は爆発的。ユーザーは当然のことながら何人もの友人知人に「普通に」メールを送る。
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:3 | AdverTimes(アドタイ)

Hotmailアドレス持ってる人は多かった。

田中社長によると、「KDDIの競争力の源泉」となるのがマルチネットワークだ。従来は宅内や駅前などでもビット単価の高い3Gネットワークでカバーしてきたが、今後は3Gをベースに宅内の高トラフィックには安価なWi-Fiで、モバイルの高速ニーズにはWiMAXで対応するなど、増大する一方のデータトラフィックをマルチネットワーク化で分散しながら収容していく。
KDDI・田中社長が掲げる「3M戦略」 – ITmedia ニュース

WiMAX2が商用化されたとき、家庭向け固定回線の終わりが訪れるように思う。

では、Samsung社やMotorola社のような大手テクノロジー企業がApple社のタブレットに太刀打ちできないなら、競争相手になりうる企業はあるのだろうか。Epps氏は大穴としてAmazon社を挙げている。
iPad競合タブレットの「間違った戦略」 | WIRED VISION

タブレットを「端末」と考えるとメーカー

普通
お忙しいところ恐縮ですが
ワンランク上
ご多用のところ恐縮ですが
メモ
「お忙しい」「ご多忙」は悪印象。
美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス

心当たりがある。

「アクティビティアラームは、別名ライフスタイルアラーム。例えば5時に起床してゴルフに行く予定の日、良い天気ならアラームがなるが、雨が降っているとアラームはならずに、もう少し寝ていられるんだ」(フィリップス、コンシューマーマーケティングマネージャーのルジェーロ・ナルドネ氏)。面白いが、使い方には気をつけたい。
木製キャビネットのモデルも:フィリップスがオーディオ市場に参入、個性的なiPodスピーカー「Fidelio」を投入 (1/2) – ITmedia +D LifeStyle

Dock接続のスピーカーは数あれど、アプリと連携するものは少ない。これは欲しいかも。

新たな機能として、ダイレクトモードが加わった。これは、Eye-Fi X2カードが無線LANアクセスポイントとなり(SSIDを生成し)、スマートフォンでアクセスできるようになるというもの。結果、スマホ側の専用アプリが、デジカメ内のEye-Fi X2カードにアクセスし、画像をスマホへとコピーするなどしてくれる。つまり、デジカメ→スマホへの直接的な画像転送が可能になる。
Eye-Fi X2にダイレクトモードがキたッ!! – ケータイ Watch

これを使うことで、新たな使い方が生まれます。近々レビューしたいと思います。

真っ暗闇では通常だと何も見えませんが、ナイトビジョンモードを使用すれば下側の写真のように見ることができます。目に見えない赤外線フラッシュが被写体を照らすので撮影が可能とのこと。
赤外線を使い真っ暗闇での撮影が可能、暗視カメラにもなるデジカメ「Midnight Shot NV-1」 – GIGAZINE

盗撮っぽいイメージがあるから大手メーカーは出しにくい?

IE9では、ユーザー・インターフェイスやJavaScriptエンジンが刷新され、Webブラウザ自体が大きく生まれ変わっている。これだけにとどまらず、HTML5/CSS3/SVGなどの最先端Web標準技術への対応が強化され、さらに「ピンで固定されたサイト(Pinned Site)」や「ジャンプ・リストのタスク定義」といった新機能(詳細後述)も追加されている。
Internet Explorer 9正式版レビュー - @IT

IEはもう廃盤でいいと思うんだ。もしくはレンダリングエンジンにWebKit採用でいい。

ソニーは、液晶テレビ「BRAVIA」の新シリーズで、SkypeやTwitter、Facebookなどに対応するためのアップデータを25日より配布開始する。
ソニー、新BRAVIAでTwitter/Skypeなどに対応 -AV Watch

テレビでSkypeはいいなあと思う。次にテレビを買い替えるときにはSkype対応のものにしたい。

逮捕容疑は23日夕、同県所沢市東所沢5丁目のJR東所沢駅前歩道で、演説中の所沢市議選立候補者が持っていたマイクをつかみ、「日本の選挙はうるさい」などと怒鳴って妨害した疑い。
「日本の選挙はうるさい」立候補者のマイクつかみ怒鳴る 英国人を選挙妨害容疑で逮捕 埼玉県所沢市 – MSN産経ニュース

お気持ちはごもっとも。日本の選挙はもっとITを活用すべき。

デジカメのCCDが100バナナ等価線量(+- 1.0 ミリレム)に匹敵するベータ線を感知できるほど高感度であることに驚きました。
MAKE: Japan : デジカメ放射線線量計

すごいけど、見えたら見えたで怖いな。

映画「アフロ田中」で主人公・田中役は、松田翔太が演じる。またヒロイン役には佐々木希がキャスティングされているが、演じる役名は明かされていない。
コミックナタリー – 「アフロ田中」実写映画化、松田翔太がアフロヘアーに

田中くんのイメージじゃないな。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX