楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年2月21日のニュース:太陽系の新たな惑星、iPhone4G、低収入ロス婚男、他

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

昨晩は、CSS NiteにてiPhoneサイト制作について学んできた。まだまだ勉強することはたくさんあるなあ。
昨日の気になったニュースは以下から。

その惑星候補の名前はTyche。
その存在を研究している天文学者はルイジアナ大学のJohn MateseとDaniel Whitmireによると、その巨大な惑星はOort Cloudという小惑星群(なんと半径1光年)に隠れていて、今まで誰も見た事がないのだとか。
誰も見た事ないのに、なぜ存在が分かるのでしょう?
その存在を証明するのはNASAの赤外線調査のデータ。正式に発表するには、もう少し詳細な分析が必要だそうです。分析にかかる時間は2年ほどの見込み。
太陽系に新たな惑星発見か? 木星の4倍もの大きさを持つ星の存在が噂されています。(GIZMODO) – livedoor ニュース

宇宙のことを考えると、果てしなく自分が遠い存在に思えて、悩んでることがどうでもよくなってしまう。

IPhone URL Schemes – akosma wiki

iPhoneのURLスキーマについてのまとめ。Facebook系のスキーマはこの先使うことになりそう。

チェックインに関する基本的なデータは以下のとおりだ。
●2010年のチェックイン数は約3億8157万件で、北朝鮮を含むすべての国からのチェックインがあった
●最大のチェックインを集めたのは2010年10月30日にワシントンDCで行なわれた「Rally to Restore Sanity」で3万525チェックイン
●2010年10月22日には、国際宇宙ステーションからチェックインされた
 宇宙の位置情報をどのように確定するのかよくわからないのだが、とりあえず人間が住んでいるところは地上/宇宙を問わず、すみずみまでチェックインされる状況になったという。
ASCII.jp:foursquareは何を起こしているのか?――foursquare入門|松村太郎の“モバイル・ネイティブ”時代の誕生を見る

KDDIが協力を発表したことで、にわかに世間の注目を浴びたfoursquare。日本語化されて、一つ敷居が下がったかな。でも、自分はまだまだ使えてません。Facebookのほうがチェックインしてるかも。

専用の管理サーバーから無線LAN経由で会議資料をiPadへ配信する仕組みとなっている。また、資料の機密性を保持するためセキュリティ機能(認証による接続制限、不正接続対策、データ漏洩対策など)も実装されている。
専用の管理サーバーから無線LAN経由で会議資料をiPadへ配信する仕組みとなっている。また、資料の機密性を保持するためセキュリティ機能(認証による接続制限、不正接続対策、データ漏洩対策など)も実装されている。

NECからiPad関連のソリューションが出るんだ、と素直に驚いたのでチェック。

インターネット調査会社・マクロミルの調査によると、30~34歳の独身女性の42.4%が「専業主婦を望んでいる」にもかかわらず、同年代の独身男性で「妻が専業主婦なってほしい」と思っているのは28.1%だけ。結婚したい人が多いにもかかわらず、結婚が難しくなっている状況には、この十数%の差が影響している可能性もある。
専業主婦ブームで戦意喪失する“低収入ロス婚男” 男女の結婚観がズレまくる「救われない背景」とは? |「ロス婚」漂流記~なぜ結婚に夢も希望も持てないのか?|ダイヤモンド・オンライン

究極的には「お互いが納得できたらいいんじゃないの?」。専業主婦になりたいから、というだけでは男は納得しないんじゃないかな。

誰も言わなかった「吉祥寺」が「住みたい街No.1」の理由|着ぐるみ追い剥ぎペンギン

この感覚を町田市で味わいました。

iPhone4Gという架空の端末のイメージムービー。予想外の展開に思わず拍手。

米国出版協会(AAP)は2月16日、2010年12月度の出版統計を発表し、E-Bookの売上が前年比2.5倍強(164%増)の4,950万ドルとなったことを明らかにした。AAPがE-Bookに関する数字をとり始めて9年目となるが、昨年の出版市場のデジタル比率は8.32%となり、これも09年の3.20%から一気にシェアを高めた。重要なことは、E-Bookが出版市場の低落をカバーし、出版市場全体を3.6%増の116億7,000万ドルと押し上げられたことだろう。ではE-Bookは出版業界の救世主であることを証明されたか?
数字から読み取る米国の「電子書籍元年」

この手の話題をケータイ業界の人とすると、「でも実は、日本の電子書籍のほうが市場がでかくて〜、日本のケータイ電子書籍のほうが〜」論。過去の栄光にすがるのはやめれ。未来の話をしよう。

私の広瀬川インタビューVOL.18 マンガ家 荒木飛呂彦さん

最近、レンタルコミックでジョジョを読み返しているので。いま第2部。やっぱジョセフかっこいいわー。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX